2013/04/06

愛用ランニンググッズ紹介

備忘録と、ランニング初心者の方々の参考のため、自分の持っているランニング用品をまとめておきます。

シューズ

名前
コメント
1足目
Adidas 名称不明

捨てたので種類は忘れましたが、アディダスの結構重いシューズでした。写真は近そうなものを選びました。

サイズ不明。2008~2012。
2足目
Adidas CC Oscillattion
これの色違い。軽くて通気性が良いが、裏によく小石が詰まります(笑)フルマラソンはこれで2回走りました。
ランニングシューズのような、スニーカーです。

サイズ25.5cm(US7.5)、208.5g。2012/春~2013/秋。
3足目
Nike Flex Experience RN
3足目。クッションがしっかりしてる気がする。
練習では2足目と交互に履いてました。
これもただのスニーカーと発覚w

サイズ26.0cm(US8)、251.0g。2012/冬~2014/夏。
4足目
ASICS ターサージール
はじめてのちゃんとしたサイズのちゃんとしたレース用ランニングシューズを買いました。マラソン後、右人差し指が黒爪に。少し小さすぎた?
レビュー記事

サイズ25.0cm(Asics US6.5)、156.5g。2013/夏~。
5足目
ASICS ゲルスカウト
雪対策に買ったトレイル用シューズ。ロング走の後など、黒爪になったところが痛くなる時があります。小さすぎ?
レビュー記事

サイズ25.0cm(Asics US6.5)、293.5g。2014/冬~。
6足目
Nike Zoom Elite+ 6
真っ黒なデザインにロゴの入った、オレゴンプロジェクト限定版。
レビュー記事

サイズ24.5cm(Nike US7)、249.5g。2014/夏~。




ガジェット

名前
コメント
iPod Nano
第2世代。
次買うなら第7世代より、クリップがついてる第6世代かな・・・?
とおもいつつ、下のやつになりました。
Sony NW-W273
ワイヤレスで、本体がイヤフォンに内蔵されてるMP3プレイヤー。カナル型の防水タイプ。

シャワーランでも壊れないし、音質もiPodより格段上。
大満足です。

(→ レビュー記事書きました
Garmin Forerunner 305
2009年秋に150ドルで購入@アマゾン、未だ現役。

GPSがついてるので走りながらペース、距離、タイムなど確認できます。PCにつなげてガーミンコネクトというサイトで練習内容を管理でき、走るモチベーションの源になってます。

ちょっと大きい分画面も4分割表示ができて見やすく、値段も大分下がってるので最新のにこだわらない人にはお買い得だと思います。トレミではFoot Podも使用。心拍数モニタは付属のが伸びきったのでソフトストラップ(これ、たまに皮膚が擦れます…)を使用。
スマホ

ランニング中にブログ用写真を撮るのに使用。時々InstaWeatherで写真の上に天気情報を合成して、ブログに載せています(→関連記事:ランナーや旅行好きにぴったりのアプリInstaWeather)。



小物

名前
コメント
Nathan Angled Holster Waist Pack
650mlのボトル。肩に斜め掛けもできますが、片方の肩だけこりそうなので、腰に巻いてます。鍵も入れられます。YURENIKUIより安いですよ。
スパイベルト
SPI belt。鍵や補給ジェルを入れるのに使用。
伸縮性があり携帯やカードも入ります。
サングラス
これがあると日中はとても走りやすいです!(記事
サンバイザー
キャップに比べて頭が涼しいので、夏はオススメです!


ウェア

名前
コメント
INJINJI5本指ソックスレース用ソックスは1足あるといいと思います。踵の靴ずれ防止はもちろん、5本指だと爪と爪が当たらないので、トラブルが減ります。(→レビュー記事
ジェルポケット付きランパン
ランパンは3つ持っているのですが、左写真のは後ろにジェルポケットがついたタイプ。SPIBeltに入れるとジェル3つはさすがに揺れが少し気になりますが、このランパンだと揺れません。
シャツ

大会に参加するたびに必ず参加賞のシャツがもらえてしまうため、どんどん溜まっています。速乾吸湿素材は○、コットンは×。
Zensah Compression Leg Sleeve
コンプレッションウェアについては後日記事にします。一応、回復促進効果などがうたわれています。
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿