2013/12/06

RUNNETマラソン大会レポ評価「ワースト」ランキング

昨日あるブログに、興味深い記事が載っていました。

名古屋ランニングジャーナル:
RUNNET「大会レポート&評価」で自分に合った大会を探そう。

RUNNETには日本各地での大会における参加者のレポートと評価点数が載っているので、それを参考に評判の良いマラソン大会を探そう、そして評判の悪い危険な大会を避けようという主旨の記事です。


筆者さんは、評価の平均点ごとに独自のエントリー判断基準を載せています。

気になったのは、点数が極端に低い不人気のマラソン大会。
●30点台以下
危険です。「30点台の大会なんてあるの?」と疑われるかもしれませんが、ずさんな運営を繰り返す団体が存在します。2013年から50人以上の評価数に達しないと点数が表示されなくなったため、こうした“危険”な大会を見つけにくくなりました。「あやしいな」と思ったらエントリーする前によく調べましょう。
(引用元:同上記事)

なるほど!“危険”な大会は探しにくいんですね。

RUNNETの大会ランキングページにはワーストランキングは公開されてないですし。



・・・というわけで、本エントリーでは評価点数の低いマラソン大会を探し出し、紹介してしまいます。

名古屋RJさんが注意喚起をしつつも大人の事情(?)で出されなかった大会名も具体的に挙げていきます。


RUNNET大会レポ・評価点数の分布

ちょっとしたプログラムを書いて、RUNNETの全評価データを収集・分析してみました。
まずは評価点数の分布をどうぞ。




平均点数が表示される基準を調べてみると、2008~2010年の大会データは10人以上、2011~2013年が50人以上でした。

現在RUNNET大会レポデータベースにはフルに限らず様々な距離の大会9436件が登録されていますが、上の基準に当てはまるのは1749件でした。

それから、大会レポ全1749件の平均評価の分布は、上のヒストグラムのようになりました。平均は76点、標準偏差は10.2点です。


評価件数の多い大会


RUNNETで公開されているランキングでもわかりますが、高評価の常連大会は結構あります。例えば東京マラソン。2008~2013年のすべてで90点超えです。

東京マラソンの評価件数は2010年に500件と、とてつもない数ですが、これを大幅に超えるレベルの大会が1つだけあります。


それは、評価件数800件の第1回富士山マラソン(2012年)。

キャパオーバーになった運営の不手際もあって、DNS 5000人を出してしまった大会です。
第1回富士山マラソン参加状況
エントリー数 23,320
フルマラソンの部 16,765
河口湖1周の部   6,555
制限時間内にスタートできなかった人数 4,969
フルマラソンの部 3,673
河口湖1周の部  1,296
(当日キャンセルや会場不着を含んだ人数です。)  
(引用元:日本と世界のマラソン - 第1回富士山マラソン渋滞問題の整理

普通の大会だと、エントリーしたのに怪我などで出走できない人は多くて1割位ですかね。この大会は2割ちょっとです。しかし、謝罪や返金がしっかりしていたためか、RUNNETでの平均評価はなんと50点近くありました。


ワースト10


残念ながら、DNS 5000人の大会より評価が低い大会も、いくつかあるようです。

以下が本記事執筆時点での評価点数で見た、
RUNNET大会レポ史上ワースト10大会です。

(追記:結構需要があるようなので、ワースト5から10に増やしました。)


【1位: 35.7点】 第3回落合公園年代別マラソン(2008年、愛知県)
レポ:「コース説明が口頭でわからない」「コースを老人が歩いていたり子どもが飛びだしたりして非常に危ない。」「訴えられてもおかしくないモノです」 ただ、レポ数はかろうじて10を超えた程度と少ないです。
【2位: 36.0点】 東日本大震災復興支援 ふじのくに新東名マラソン(2011年、静岡県)
「地獄絵図」「死の行軍」とレポされたこのレース。ほんの一部を、先日の記事で取り上げました。評価件数はこの中で断トツの300件以上。スタッフが暴言を吐きまくるって、ありえません。レポ内容が読んでいて辛すぎるので、私の心の中では断トツのワースト1位です。
【3位: 36.8点】 第1回名城公園年代別マラソン・フェスタ2008(2008年、愛知県)
レポ:「グダグダ」「詐欺」「スタート時間の勝手な変更」など。
【4位: 36.9点】 第1回大高緑地公園耐久ランニングフェスタ2010(2010年、愛知県)
レポ:「公園に許可を取らず勝手に開催(?)」「医療スタッフ見当たらず」「エイドは水のみ」など。
【5位: 37.0点】 2013刃物のまち関シティマラソン(2013年、岐阜県)
レポで駐車場から会場に向かうシャトルが足りない、トイレが少なかった、などの問題が指摘されていました。
【6位: 40.5点】 第35回神奈川マラソン(2013年、神奈川県)
レポ:「危険な混み具合」「トイレ汚くてクサい」
【7位: 40.7点】 第1回東京・赤羽 ハーフマラソン(2010年、東京都)
レポ:「コップばかりか水すら無くなる」「バケツの水を飲んでいるランナーも」
【8位: 40.8点】 淀川 寛平マラソン 2013(2013年、大阪府)
レポ:「給水が追いついていない」「一部を除き、芸人さんの応援が少ない」←え、そこ?w 初回だったようなので今後の改善に期待ですね。
【9位:  41.5点】 第17回東京ベイ浦安シティマラソン(2008年、千葉県)
天候による直前の中止宣言だそうですが、これは判断・タイミング難しいですね。昨年のNYCマラソンも、ハリケーンで直前中止になり、NY入りした遠方からのランナーの怒りはすさまじかったようです。
【10位: 42.2点】 ぎふ長良川マラソン2009(2009年、岐阜県)
レポ:「距離表示が合っていない」「計測チップ・タグがない」

レポを読むと、多くの大会の共通点は給水不足など、運営の杜撰さであることがわかります。引用していませんが、実際はもっと強い言葉で非難されています。

気になるのは、運営能力が至らず不手際が起こったとき、誠意ある対応・改善をするのか、それとも確信犯なのか…。

レポやこのブログを読むと、1位、3位、4位の大会は同一主催者のようです。名古屋RJさんがオブラートに包んで批判してたのは、この主催団体のことでしょうか。一般的に、レースにエントリーする際は、大会運営が信頼できそうかは要チェックですね。


40点台で特筆すべきは、ワースト14位の名古屋シティマラソン2013。ネガティブなことなのでリンクは貼りませんが、某人気ブログでも触れられていたような。ただ2013年以外は60点台とまあまあですね。

逆に評価を上げたのは、赤羽ハーフ。第1回は40点台・件数300件超えでしたが、第2回は70点台にまで改善しています。


大会運営関係者の方へ


もしこのエントリーを読んでいれば、評価の低い大会レポを参考に、大会の質のさらなる向上をお願いします。下手したら数万人の思い出、さらには健康・生命も預かっているのですから…。



関連記事(ブログ内)


関連書籍


完走! マラソン大会ガイド2014 (TJMOOK)完走! マラソン大会ガイド2014 (TJMOOK)


宝島社 2013-12-13

Amazonで詳しく見る
世界のマラソンベスト50世界のマラソンベスト50
ヒュー・ジョーンズ,アレクサンダー・ジェームズ

エクスナレッジ

Amazonで詳しく見る
世界のランニングレース500世界のランニングレース500 (有名シティマラソンからウルトラ、トレイルまで憧れのレースを厳選!!)


イカロス出版 (2013/12/12)

Amazonで詳しく見る
走った! 撮った! 世界のマラソン走った! 撮った! 世界のマラソン
辰巳 郁雄

東方出版

Amazonで詳しく見る
世にも奇妙なマラソン大会世にも奇妙なマラソン大会
高野 秀行

本の雑誌社

Amazonで詳しく見る
マラソン中毒者 北極、南極、砂漠マラソン世界一のビジネスマンマラソン中毒者 北極、南極、砂漠マラソン世界一のビジネスマン
小野 裕史

文藝春秋
売り上げランキング : 377

Amazonで詳しく見る
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. ハイドレ焼酎2013/12/06 8:50

    去年の富士山マラソンは友人が何人か参加してましたが、大変だったみたいですね。
    友人達は皆無事出走出来ましたが、帰りの渋滞が大変だったみたいです。

    あ、Danielsさんの動画見てみました。ありがとうございます。
    ほんと分かりやすいー!
    Danielsさん、とっても優しそうな方ですね。

    返信削除
    返信
    1. 第一回富士山マラソンはベースになっていた大会から参加枠を1万人増やしたそうなので、帰りもすごかったでしょうね。ご友人、災難でしたね。
      でもちゃんと反省を活かせていたみたいで、第2回の今年はなんとか70点ぐらいまで上がったようで…。

      ダニエルズさん、ほんと誠実そうな優しいおじいさんという感じですね。
      有名コーチの中には、いいこといってるけど裏では人格がひどいと叩かれている人もいるのですが、ダニエルズさんはそういう噂全くないですし。

      ダニエルズさん情報は「ジャック・ダニエルズ」だけで探すとウイスキーばかり出てくるんで、ハイドレウイスキーにならないよう、お気をつけくださいw

      削除