2013/06/25

アディダスが全く新しいタイプのバネ付きシューズ「スプリング・ブレード」を発表

昨日、アディダスが面白いランニングシューズを発表しました。

スプリング・ブレード
(写真:Gizmode

なんと、ミッドソールのクッションなしです。
代わりに16枚のプラスチックのバネがついています。

名前はスプリング・ブレードアディダスはこちら。
Runner's Worldの記事によると、6年がかりで開発したとか。

アメリカでは2013年8月1日に180ドルで発売予定だそうです。
(追記:日本でも2014年冬に発売開始しました!)

一瞬コンセプトがフライングシューズっぽいかとも思いました(笑)
でも、速そうなルックスではあります。
画像を探すと赤ばっかりですが、イエローとかで宣伝したほうがよかったかもしれません。
赤だとなんとなくエビっぽくないですか・・・?

RWによると、重さは363グラム(追記:サイズ27cmの場合)で、今年発売された同じ高反発系シューズのアディダス・エナジー・ブーストより85グラム重いそうです。

エナジー・ブーストは高反発ミッドソールを使った結果、同じ重さのEVAミッドソールのシューズより酸素消費量を1%減らすことができたそうですソース)。シューズが100グラム重くなると酸素消費量は1%増えるので、重さ分で打ち消しになるかもしれない・・・とRWがいいたいように読めましたが、実際は編集部は誰も履いてないので今の段階ではなんとも言えないそうです。今後のレビューに期待ですね。

スプリング・ブレードの反発力がどのくらいあるのかわかりませんが、反発が強すぎるとヒザへの負担はありそうですね。NBAでは過去に一度、反発力の強いシューズ「Concept 1」が使用禁止になったことがあるそうです(ソース)。それは体の負担というより競技に有利すぎるからだったそうですが、いつか長距離レースでも、禁止されるぐらい反発力のあるシューズが出回る日が来るんでしょうか…?

私自身はシューズにはあんまりこだわりがないので買わないと思いますが、ミニマリストシューズやセンサー入りシューズ、高反発シューズなど、常に新しい商品を研究開発し続けようと努力するシューズメーカーの姿勢はリスペクトします。


追記:
  • (2014/7/7) なんかすごいのきたw
  • (2014/2/14) 最近アクセスがまた増えてると思ったら、今月中にも日本でも発売するんですね!
  • (11/5) 伊集院光さんが誕生日プレゼントでもらったとラジオで語ったようで、この記事のアクセスが増えています(笑)
  • (7/29) adidasのランニングディレクターMikal Peveto氏がForbes紙に語ったところによると、スプリングブレードの主なターゲット層は、高校生アスリートだとか。マラソンランナーにはエナジーブーストのほうが合っているだろう、と説明しています(ソース)。
  • (7/27) US版TechCrunchにレビュー登場。Gizmodeといい、ガジェット好きの注目度が高い模様。最大スピードがちょっと速くなったとか、足の痛みがなかったとか書かれているんですが、普段履いてるミニマリストシューズと比べたり、そもそも3マイル走っただけで書いていて、シューズレビューとしての質は低い。ガジェットサイトのガジェットレビューなので、仕方ないですが…。あまり参考にならないレビューでしたが、著名シューズブログがどこもレビューしていない中、貴重なレポではあります。追記:日本語版TechCrunchにも29日に訳が掲載されていました。
  • (7/27) Adidas公式サイトのプレオーダーページに新色追加。現在5色が選べます。
    • Hero Ink/Metal Silver
      スプリング・ブレード(メタルシルバー)
  • (7/23) 色はInfrared(赤)、Blast Pink(ピンク)に加え、黒/グレーも発売されることが先日発表されました。赤より全然いいですね。
    • Black Impact Camo(黒)
      スプリング・ブレード(黒)
    • Grey/Scarlet(グレー/赤)
      スプリング・ブレード(グレー・赤)
    • Grey/Blue(グレー/青)
      スプリング・ブレード(グレー・青)
  • (7/23) スプリングブレードのCMがYoutubeにて先行公開されており、走っている場面もありました。テレビCMは、7/29に米ESPNなどの局で公開されるそうです。
  • (7/23) 海外のシューズレビューサイトを見ても、履き心地のレビューがまだ全然見当たらないです。海外ブログは発売前に試供品をもらってレビューしてるような所も多いんですがね。有名サイトだと、Runbloggerさんは7/9の時点で入手しているそうですが、レビュー記事は書いていません。試供品から流れたとみられる出品もebayにちらほら出ています。
  • (7/23) 本物のバネを入れたシューズとしては、Spiraという会社の作っているシューズがあります。このシューズのレース使用は禁止されていると噂されていたようですが、それはマーケティング上の戦略だったのかもしれません。wikipediaによれば、米国陸上競技連盟は2007年にSpiraシューズのレース使用に問題がないことを認めたそうです。
  • (7/23) バネつながりで。イギリスでは、マットレスメーカーがマットレスのバネの最先端技術を駆使し、生体力学の大学研究者と共同でバネ入りシューズPrestonを開発してるようで、最近ニュースになっていました。
  • (6/26) スプリングブレード発表の翌日に、ランナーズワールドにこんなシューズが。ソールに小さいビブラムシューズ5足搭載されたシューズのようです・・・?!はい、こっちは虚構新聞的なアレですw
    ソールに小さいビブラムシューズ5足搭載されたシューズ


アマゾン商品ページ

▼2014/2/22 日本発売


関連記事(外部サイト)


シューズ系記事(ブログ内)
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿