2013/08/30

「虎走・5K・TTするで」はじめてのレースシューズ!【完結編その3】




(記事タイトルはこちらのブログからのパクリですm(__)m)

前回の記事「スニーカー走歴5年のランナーが初めてターサーで走った結果」の続きです。

前回ターサージールで弾丸のように走れることがわかったので、中一日置いて、5km TT(タイムトライアル)に挑戦しました。私にとってのタイムトライアルとは、タイムをはかりながら自己ベスト更新を狙う勢いで走ること、です。

トラックでの5K TTの今までの結果は次のとおり。

日付タイム気温リンク
去年21:04?度
4/3020:0212度記事
6/1419:1914度記事
7/2720:0215度記事
8/27?????24度この記事

さて今回気温は高いですが、シューズを運動靴からレース用にすることで、記録は変わるでしょうか?判断材料としては、

■プラス要素
  • 運動靴からターサーへ(*´Д`*)'
  • 8月はスピード練(※レースペース4:20/kmより速く走る)を4回した:LT走2回、坂道5K TT、前回記事の21K

マイナス要素
  • 自己ベスト時より気温が10度高い
    (ダニエルズモデルで換算すると19:19@14度は19:45@24度くらいに相当。ちなみに換算系のツールはこの記事にまとめました。)
  • 2日前の21K@LTペースの疲労が少し

ASICS虎走シューズ







どのぐらいのタイムが出ると思いますか?







よーいどん!



ラップ | タイム
-----------------------------------
01 | 3:41.8
02 | 3:48.8
03 | 3:49.7
04 | 3:54.0
05 | 3:46.8
-----------------------------------
計19:01.1 / 5km (平均3:48/km)



自己ベスト18秒更新!!

※ガーミン計測ですが、周回状況とGPSデータから見るに、このトラックでのGPS精度は毎回かなり高いと思います。

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b +.:*・゜゚・*:. *


最初はつっこみすぎで徐々に減速し、4ラップ目はどうなるかと思いましたが、最後のスパートで挽回しました…。

実は、ほんとにシューズとちょっとのスピード練だけで変わったのか自分でも半信半疑。ペース配分がいつもよりうまくいったとか、たまたま追い込みがうまくいったとかあるんでしょうか。心拍計を持ってくるのを忘れたのがちょっと心残り。

でも主観的な意見ですが、走った感じとしてはシューズで「かなり」違ってきます。まあでもタイムが1分とか縮んだわけじゃないんで、そこまで変わってないって見方もできるもしれないですけどね。

ランニングシューズ比較
裏面を見てもわかりますが、レースシューズって全然作りが違います(あれ、常識?w)

大きさが全然違う・・・(踵は壁に揃えてます)。

私みたいにランニングシューズと言う名のスニーカーを持ってる方、大丈夫です。レースシューズよりクッション性はあるはずで、ジョギングには十分使えますから。オーバーサイズ歴5年ですが、怪我らしい怪我はしたことないです(個人差はあるかもですが)。私も軽いジョギングぐらいなら今後もターサー以外で走るでしょう( ー`дー´)キリッ



タイムが縮まった他の理由としては、8月の世界陸上のファラー選手の走りを見てラストスパートをイメトレできたのもありますかねw

ちなみにファラーの記事にも書きましたが、彼の世界陸上2013の5000m決勝のスプリットタイムは、

01 | 2:48.39
02 | 2:49.81
03 | 2:50.01
04 | 2:36.65
05 | 2:22.12


最後の400mは、53.44秒(=2:13.6/km)です(笑)

速すぎ。


ファラーさん、イーブンペースで走ったらもっとタイム出るよ~

( ´∀`)σ)∀`) ぷにぷに

そんなことを一瞬でも考えた私は陸上初心者?w




さあ、もうすぐレース2週間前。そろそろテーパリングについて調べ直そっと(次回予告?)。






【関連記事】はじめてのレースシューズ!シリーズ


【本日のBGM】 いろいろ
【走行距離】本日20.1km、月間314.2km
【エリーマラソンまで】18日
あらすじ5/5のマラソンにて自己ベスト80分更新の3:34で完走した私SCR。ひょんなことから9/15のエリー湖マラソンサブ3:05を目指す流れに。一日置きポイント練レース前の課題は無事達成。今まで運動靴で走っていたが、レース用シューズGETでタイムは変わるか…?レースまであと2週間ちょっと、目標達成なるか…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. 前シューズとの差が有り過ぎっすよ(笑)!

    返信削除
    返信
    1. ですよね(笑)
      自分でもびっくりしてます・・・
      良いシューズだと速い、という当たり前のことに気づくのに5年かかりました・・・w

      削除
  2. 自分の記録見てみたら、5㎞は19分16秒が昨年のTurkey Trotで出したタイムのようでした。
    5㎞の持ちタイムはSCRさんに負けてますー。

    返信削除
  3. SALTYさん、
    あれま、ほんとですか!私のは所詮参考記録なんで、秋にどこかフラットな5kのレース出てみたいと思っています。エリーが終わってから考えますw

    返信削除