2013/12/26

レビュー:アシックス ゲル・スカウト

アシックス ゲル・スカウト
レビュー対象
ASICS Men's GEL-Scout Trail Running Shoe

定価: 120 USD
購入価格: 82 USD

良い点
  • 滑らない
  • ある程度防水
  • クッション充実

悪い点
  • 踵のホールド感が緩い


雪の日用のランニングシューズを探していた(関連記事)のですが、Mitsyさんからトレラン用シューズが使えるとのコメントをいただき、いろいろ探していました。

今回のシューズ探しで重視した点は、
 ・ 雪上でも走りやすいこと
 ・ 融けかけの雪に突っ込んでも浸水しないこと
 ・ ロードでもまあまあ走れること
あたりです。

探した結果、アシックス ゲル・スカウトに決まったので、さっそくレビューしたいと思います。

「スカウト」はボーイスカウトとかのスカウトで、意味は偵察。
って、ボーイスカウトは偵察訓練とかするんでしょうか…?!

ともかく、ゲルスカウトは悪路でもゲルクッションを効かせてガシガシ進んでいける、というイメージでしょうかね。



【目次】
・ 外見
・ スペック
・ シューレース・ポケット
・ 履いてみた
・ 走ってみた
・ 水をかけてみた
・ 他の候補
・ 他サイトのレビュー


外見

トレランシューズは派手なのが多く、外見が落ち着いた感じのを探すのはなかなか大変。
派手なランニングシューズ
▲極端な例だと、こんなのケバケバしいのとか…。


ゲルスカウトも派手っちゃ派手なんですが、レビューに惹かれて買ってしまいました。

アシックス ゲル・スカウト



▲厚みのあるソール




アシックス ゲル・スカウト(正面)
▲つま先がバンパーのような構造で守られています。
このつま先+厚底なので、ちょっと水たまりに突っ込んだくらいでは浸水しなさそう。


アシックス ゲル・スカウト(ゲルクッション)
▲かかとのところにゲルクッションがはいってます





アシックス ゲル・スカウト(ソール)
▲ゴツゴツしたアウトソール
ウェット感のあるグリップ力が売りだそうです。

スペック


アシックス ゲル・スカウトの重量

サイズUS 6.5 (25cm)で、 重さは293.5g。
ターサージールの倍ぐらいあります(笑)


ランナーズワールドのシューファインダーのページは、他のシューズと比べて重さやクッション性を相対評価しているんですが、「Asics Gel-Scout - Men's」のページを見てみると・・・


Weight 85.8%となっており、結構他に比べて重いみたいですね。
パーセンタイルなので、100 - 85.8 = 14.2%で上位1~2割に位置する重さです。
シューズの高さも結構あるのは、クッション重視だから?


テスターの主観的な評価点数を見てみると・・・


重さは意外と低評価ではないですね。
クッション、ライド(走り心地)、総合評価は80点あたり。
他のシューズの評価と見比べてみると、80点はかなり高いほうみたいです。

ランナーズワールド誌の編集部特選賞にも選ばれていました( ´∀`)bグッ!

Runner's World - Asics Gel-Scout


シューレース・ポケット


靴ひもはシュータンについているポケットにうまく収納できるようになっています。

シュータンのシューレース収納ポケット
▲ポケットにしまうと、右側のようになりました。


履いてみた

レース用に買ったターサージールと同じアシックス製なので、試着なしで同じサイズを買いました。

サイズ的にはぴったりなんですが、かかとのホールド感はちょい緩い感じがしました。

新品ランニングシューズを試着!

絶対脱げないと思うんですが、微妙に脱げそうな感覚におそわれます。
まあ慣れなんでしょうね。
あとターサージールの踵のホールド感が良すぎるというのもあるかもしれません。


走ってみた

さっそく近所のトレイルを走ってみました。







おおー、意外と重さを感じない!
ガーミンを見ないで加速してみても、自然とキロ4分ぐらいのペース(私のTペース)でも走れちゃいました。

裏がデコボコしてるおかげで、雪道トレイルでもスリップのエネルギーロスなく、効率よく地面を蹴れている気がします。
ただ、アイスバーン上だとさすがにちょっと滑りますね。こればかりはスパイクでも履かない限り無理なんでしょう(笑)

ロードでも違和感なく走れます。
雪があってもわりと安心して突っ込んで行けます。

雪がないところでは、クッションがしっかりしているせいか、ターサーのような地面を掴んで蹴る感覚は伝わって来ないですが、意外と普通に走れて満足でした。

水をかけてみた

アマゾンの商品紹介には、「アッパー部の細かいメッシュが水や泥の侵入をある程度防ぎます」とありました。


というわけで、防水性テストです(`・ω・´)ゝ

防水ランニングシューズに水をかけてみた

水をかけると、一体どうなるでしょうか?!

結果は・・・

さすがにメッシュの真上からかけると、浸水するということがわかりました。
ちょっと水が多すぎたかもしれません(笑)

メッシュの目が細かいのか、一部ちゃんと撥水してます。

浸水するということは・・・
裏を返せば通気性・排水性がいいってことなんですかね( ー`дー´)キリッ


実際走っていて、雪やちょっとした泥や雪解け水たまりにつっこんでも浸水しませんでした。
厚底+つま先バンパーのおかげですかね?

・・・というわけで、防水性は一応合格点!


他の候補



USアマゾンだと、サイズは他より充実してますが、それでもUS8ぐらいまでしかないシューズも。

他サイトのレビュー


ゲル・スカウトは舗装路と同じようにダートでも走れるシューズなので、トレイルまで走って行くのにもちょうどいい。スムーズで枕のように柔らかい走り心地は、まるでロード用のキュムラスやニンバスの感覚に似ている。トレイルで週55キロ走るベンさん(51)はこう言います「いろんなシューズを持っているけど、これが一番メインだよ」
Runner's World - Asics Gel-Scout - Men's


評価:7/10
柔らかく、保護性能の高いトレイルシューズ。トレイル初心者~中級者に最適。
Running Shoes Guru - Asics Gel Scout Review

テスターによれば、10ミリのドロップのニュートラルシューズで、ロードからトレイルへ移行するのにちょうどいい。木の根っこや岩、ぬかるみに対してもグリップ力がいいシューズだ。
Competitor - Fall 2012 Trail Running Shoe Review


私のニーズを完璧に満たすシューズです。
シューズ歴:
Asics 2140/trail => Brooks Cascadia 5 => Saucony Progrid Peregrine 2 => Asics Gel-Scout
Born To Run読了後にビブラムとNBミニマスを経て故障し、このアシックスシューズに最終的にめぐりあいました。なんでもっと早く出会わなかったんだろう!
Amazon US - ASICS Men's GEL-Scout Trail Running Shoe - 最も参考になったカスタマーレビュー


リンク



せっかくレビューしたんですが、アシックスジャパンからはなぜか発売していないようです。

もし買われるなら、日本アマゾンで売ってる輸入版は高いので、輸入代行サービスを通してUSアマゾンから買ったほうが安いでしょうね( ´∀`)bグッ!


関連記事(ブログ内)


関連記事(外部サイト)


▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. 私も普段はアシックスのゲル系を履いているので、レビューを拝読する前にポチってしまいました。(笑)
    amazonで$75.01でした。
    重さだけ気になっていたのですが・・・大丈夫そうなので安心しました。

    返信削除
    返信
    1. おお~おそろですね!
      Men's/Women'sやサイズによっても値段は結構違うんですね。
      私はゲル・デビューですが、クッション十分で、走りやすくて満足でした。
      シューズ選び、お世話になりましたm(__)m

      削除