2013/11/05

NYCマラソンで速いランナー100人が履いた人気のランニングシューズ

日曜のNYCマラソン(出場選手結果)で、エリートランナーたちが履いていたシューズについての記事です。

トップ100人のシューズ


SnekerReportがNYCMトップ100人のシューズを全て写真付きで紹介しています(※女子のほうが30分先にスタートしてるのでジェプトゥーから始まってます)。

せっかく貴重なデータが公開されたので、メーカー別の分布を調べてみたところ、次のようになっていました。


アディダス26人
ナイキ24人
ブルックス12人
アシックス10人
ニューバランス9人
サッカニー8人
ミズノ5人
プーマ2人
ディアドラ2人
スケッチャーズ1人
ニュートン1人


スポンサー付きエリート選手と一般選手がごっちゃになっているかもしれず、必ずしも人気度を表すわけではありません。

今井はアディダスのアディゼロ・ジャパン2となっていましたが、写真から見るにアディゼロ匠戦でしょうかね。川内重友はアシックス・ソーティ・ジャパンをベースにしたオーダーメイドでしょうか。日本の実業団レベルの選手はオーダーメイドが多いと聞きました。シューズ調整の様子は、藤原新選手のブログ参照。



▲今井

▲川内・重友

▲川内練習用

(※2014/2 追記:匠ですが、後継モデルの匠2が出たみたいです)


多かったシューズは、アディダスのアディゼロ・ジャパン・ブーストとナイキのズーム・ストリーク(下写真の左・右参照)でそれぞれ10人以上。

男子は1位を含めた上位層にブーストがちらほら(後述)。女子のトップ3人はズーム・ストリークでした。


その他、アディダス・アディゼロ・ジャパン2ニューバランス・1400ブルックス・T7レーサーブルックス・レーサーST 5サッカニー・キンバラも100人中3~4人ずついたようです。


速いランナーが履いたランニングシューズ
▲ニューバランス1400(同名のスニーカーのほうではないです)



▲ブルックス・T7レーサー




▲ブルックス・レーサーST5




▲サッカニー・キンバラ4
(キンバラ5は2014年5月発売)



2人以上に履かれていたのは以下のシューズ。
  • Adidas Boost Energy
  • Asics GEL-DS Sky Speed 3
  • Brooks PureProject PureConnect 2
  • Diadora N7 Racer
  • Nike Lunaracer +3
  • Puma Faas 400
  • Saucony Fastwitch 6
  • Saucony Grid Type A5


シューズメーカーのうち、今回のNYCMのスポンサーになっているのはアシックスでした。

日本メーカーのアシックスとミズノは良いシューズを作っているのに、マーケティングがイマイチのせいか、他社に押されている気がします…。その点、もっと頑張って欲しいものです。

追記:全データはこちら。

見れない方はこちらのリンクから。

ジョフリー・ムタイのシューズ

(※【速報】NYCマラソン2013の結果に追記した記事をこちらに移動しました)

NYCM1位は、またもやアディゼロ・ジャパン(海外名:アディオス)シリーズで、ブーストだそうです。

これで2013年秋のWMMの3大レース、ベルリン(世界新)・シカゴ(世界歴代3位)・NYCマラソン(今回)の男子優勝者のシューズは、全てアディゼロ・ジャパン・シリーズとなりました。余談ですが、これらの優勝者は3人ともケニア人でVolare Sports所属の練習パートナー同士です。とんでもない強豪チームですね。

ちなみに、アディダス/選手のツイートによると、3位のエイプリル4位のアリレ8位のキルイもアディゼロ・ジャパン・ブーストだったそうです。

ブーストシリーズはちょっと高いのが難点ですね。

▲メンズ

▲レディース

参考記事:過去3回の男子フルマラソン世界新記録はアディダスのアディゼロ・ジャパンで作られた

別大会のシューズシェアは・・・?


アイアンマンのシューズシェア情報については、以前SALTYさんからコメント欄にて教えていただきました。トライアスロン大会はトランジットにシューズが置いてあるので、数えやすいみたいです。

以下、ハワイのアイアンマン世界選手権(スイム3.8K、バイク180K、ラン42.195K)出場選手の過去2年のシューズシェアです。


メーカー2013割合2012割合
アシックス17.5%17.8%
サッカニー16.5%14.6%
ニュートン9.7%11.9%
ブルックス9.5%10.8%
ミズノ6.9%6.4%
アディダス6.4%5.4%
ナイキ6.4%7.0%
ケースイス5.4%10.0%
ズート4.7%5.5%
その他3.6%2.5%
ニューバランス3.0%2.8%
オン2.9%1.7%
ホカオネオネ1.9%1.7%
スケッチャーズ1.1%0%

出展:Lava Magazine


おお、アシックス大人気。ニュートンも先ほどのリストとは違って人気ですね。

近所のランニングショップでは、最近パールイズミがゴリ押しされている気がします。あとアンダーアーマーも少しだけ見ますね。

私はアメリカでランニングを始めたので日本の大会は出たことないんですが、日本はやはりアシックス・ミズノのシェアが多いんでしょうか?


シューズのマーケットシェア(アメリカ)

以前書いた「はじめてのレースシューズ!【日米流行比較編】」より引用。
Fobes紙によれば、米国での陸上競技市場のシェアは上から、Nike(40%)、ASICS(24.3%)、そしてBrooks(11.8%)だそうで、Brooksの躍進が目覚ましいです。また先ほどのコンペティター誌の記事によれば、ランニング専門小売店でのブランド別売上は、長年ASICSの不動の一位の座を、2011年にBrooksが奪ったとか。


シューズ関連記事(ブログ内)



▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. アシックス履いてる自分としてはアメリカでももう少し種類を
    増やして欲しいですね。あと、店頭行ってもサイズが無いんです...。
    ブーストも履いてみたいですね〜

    返信削除
    返信
    1. わかります。種類は少ないし、小さいサイズないですし、商品名は日本と違うこともありますね・・・(>_<)
      ブーストは初代のエナジーブーストで走った人もトップ100人2人いるみたいでした。

      削除