2013/07/31

0歳代から参加できる秋のキッズマラソン

秋の大会、「ピッツバーグ・グレート・レース」にエントリーしました。このレースは5Kと10Kがあって、下り傾向なので走りやすくおすすめです。

このレースの1週間前には、例年こども用の「ジュニア・グレート・レース」というのが開催されるんですが、お子さんがいる方はこちらもおすすめ。部門は次の3つで、参加費はどれも8ドルです。
  • Diaper Dash (おむつダッシュ)
  • 50 Yard Tot Trot (45mかけっこ)
  • One Mile Fun Run (1マイルファンラン)

うちの娘は2年前におむつダッシュに、去年は45m走に出たので、写真でご紹介します。

おむつダッシュ2011、レースレポ


朝から会場入りし、アップも兼ねて入念にコース試走

ハイハイダッシュ


レースTシャツがお似合い。完走も余裕か・・・?

赤ちゃんマラソン大会


とおもいきや、初めてレースに参加するにあたり不安になってきたようです

 ベビーマラソン


本番のレースは、エイジグループが同じぐらいになるように分けられます。
0歳代のハイハイ覚えたてから、1歳過ぎたベテランまで実力は様々ですから(笑)

レース開始。
クラウチングスタートに始まり、クラウチングランで・・・いや、止まってるぞ!?

ハイハイでダッシュするキッズマラソン大会


お兄さんがベビーランナーたちを動かそうと、メダルで釣っているところ
逆走する子などもいましたが、みんな無事に完走できました

クラウチングスタートを切る赤ちゃんランナーたち


さて、いよいようちの子の出番。
結果は・・・


他の子が微動だにしなかったので、単独トップでしたw


完走メダルもちゃんともらい、お決まりのポーズ!

メダルをかじる赤ちゃん

本人は何が起きたかよくわかってなさそうでしたが、大人は楽しめました。

45mかけっこ2012、レースレポ

こちらもエイジグループごとに分かれて走ります。動画しかないのでスクリーンショットですが、こんなかんじでした。

練習のときはずっと不安そうで走ってくれず、抱っこ抱っこだったのですが、いざスタートすると・・・。


キャハハハと笑いながら全力疾走。本人もすごく楽しそうで良かったです。

一年前からの成長を感じてしみじみ・・・。

子供ってすぐ大きくなりますね・・・。

2013年は1マイルファンラン?!

せっかくなので、1マイルにエントリーしようかと思います。
45mだと一瞬で終わってしまうのがちょっと寂しいので。

写真は2年前の1マイルファンランより。

1マイルのキッズマラソン大会

ゼッケンはみんな1番。小学生高学年もいれば、2歳ぐらいの子もいました。

歩いてもOK。ペースランナーにレースの大半抱っこされてても失格にならない、寛大な大会なので、うちの子も完走はできるでしょう ( ´∀`)bグッ!


このキッズイベント、2013年は9/21にピッツバーグ・ダウンタウンのポイントステートパークで開催です。

Dollar Bank Junior Great Race公式サイト

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. いいですね~こういう大会☆
    オムツしてる子から出られるなんて(笑)
    SCRさんのジュニアもとってもかわいい♪
    みんな楽しそうですね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. > レイさま
      ですね~、ほのぼのしますね♪
      親のほうが楽しんでる気がしないでもないですが
      思い出になる家族イベントです♪

      削除
  2. きゃ~~~~わい~~~~~!!!!(*^-^*)
    すっごく素敵なイベントですねー!!

    うちは3歳9ヶ月が初レースだったかな?2.5km。
    顔真っ赤にして横っ腹押さえて、それでもゴールに向う息子を横で見ながら
    感動が止まらなかったですよ~~><

    返信削除
    返信
    1. > るみおかんさま
      ありがとうございま~~~~す!
      いつも息子さんコーナーも楽しみにしていますよ♪

      2.5km!3歳台でそんなにいけるんですね。
      顔真っ赤ってことは、本気ですね
      うちの子の1年後が3歳9ヶ月なので、そんな頑張ってる姿、想像しただけで泣けます・・・・。

      削除