2013/07/30

月間400kmまでリーチ♪今日の30km走


USスチール製鉄所



今朝の30km走は、最初は6:30~/kmぐらいでゆっくりと。

なぜゆっくりかというと、腕振りが痛かったからです…。脇の後ろあたりが猛烈に筋肉痛でした。実は昨日娘と公園に行った時、懸垂を3セット(6 - 6 - 5)やってみたんですが(←トライアスロン観戦の影響?!)ひさびさの懸垂が効き過ぎたみたいです。ボルダリングジムに行ってた頃はもっとできてたような…。

さて、川沿いトレイルについてからは、ウォーカー/ランナー/バイク専用トレイルが10km続く(※)ので、5:00/kmぐらいで走ることに。

※ウォーターフロントのLowe'sよりちょっと先~サウスサイドのホットメタルブリッジまで

しかし気温が低く走りやすかったので、ビルドアップになってしまいました・・・

14 | 5:22.8
15 | 5:01.6
16 | 5:05.5
17 | 4:55.8
18 | 4:55.0
19 | 4:52.4
20 | 4:42.9
21 | 4:21.9
22 | 4:12.1
23 | 3:59.0

あまりガーミンは見ていなかったんですが、最終ラップは3日前の5kmTTの平均ペースより出てました!来月は、今より速いペースで短めの距離を走る練習に切り替えようと思ってたので、身体を慣らすには良かったかな?

食事は出発前にバナナ1本。補給は水650mlのみで、ちょうどいいところにコンビニがないコースだったので、ゲータレード補給はなし。飛ばしすぎたせいか、ガス欠になり最後のほうはフラフラでした。今度からアメかジェルでも持ってくかな~。

結局30kmには微妙に達せず、「約」30km走になりました。(^_^;)



ところで、グーグルマップが気づいたら新しい表示になっていました。新コース開拓に愛用してるので、使い勝手が気になるところ。

旧マップ(今日のコース)

新マップ


新しいルート探索は候補が複数出るところが使いやすそうです。

色は公園とか川の色が変わってますね。黄色い主要道路がほぼなくなり、コントラスト低めで落ち着いた薄暗い感じ。高速道路は強調されています。地図上情報との差異化をしやすくするためだそうで、地図を単に出すだけじゃなくて、いろいろ付加情報を載せて表示する方向で進化するんでしょうね。



【本日のBGM】Daft Punk - Random Access Memories; Metallica - Metallica; System of a Down - System of a Down
【走行距離】本日28.3km、月間378.6km (練習15回)
【エリーマラソンまで】48日
あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置き練習でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。また、今まで運動靴で走っていたことも判明し、本格的なランニングシューズを探し中。一体どうなることやら…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. 調子も上がって来てるみたいですね〜
    keep going!!

    返信削除
  2. > Rioさま
    5kmタイムトライアルが3ヶ月前と変わらなかったのはショックですが、
    みなさんが応援してくださるおかげで、がんばれてますm(__)m

    返信削除