2013/06/28

ミズノ・ウエーブライダー16が全米ブレイク、アマゾンレビュー殺到

ウエーブライダーを履いて有名になったウェンディ・デービス上院議員
写真:Mizuno; AP Photo/Eric Gay via eonline

ミズノ ウエーブライダー16がアメリカで話題になっており、サイトにアクセスが殺到したり、アマゾン他レビューがすごいことになっているようです。

事の発端はテキサス州選出のウェンディ・デービス上院議員が、賛否両論の中絶制限法案の採決を阻止するため、長時間の演説で議事妨害をする「フィリバスター」を行ったこと。発言時間に制限がないことを利用した手法で、なんと11時間連続で演説を続け、時間切れで採決を見送らせることに成功したそうです。

座ることも机によりかかることも補給もトイレ休憩も許されないまま、11時間ノンストップで話し続けるのは、ちょっとした耐久レースですね。(立ってるだけならまだしも、頭使いっぱなしで補給なしだと低血糖でぼーっとしたりしないんでしょうか…。)

そんな彼女が過酷なフィリバスター演説に選んだシューズが、ミズノ のウエーブライダー16だったそうで。図らずもメディア露出効果がバッチリだったようで、話題になっています。

USアマゾンベストセラーランキングによれば、今日一番売れているシューズのようです。商品ページを見ると、

4,139 人中、4,174人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ フィリバスター用マラソンシューズ

3,119 人中、3,155人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ このシューズには全てを覆す力がある

というようにレビューの勢いもすごいです。

この出来事に対し、ミズノのスポークスマンは「ウエーブライダーはどのような耐久イベントにも見合った快適さとクッション性を提供しております。たとえそれが5K、フルマラソン、または10時間を超えるフィリバスターであったとしても。」(CNN)とコメントしています(笑)

ちなみに日本のミズノのサイトを見て気づきましたが、「ウェーブ」じゃなくて「ウエーブ」が正しいようです。(実家の近く甲州街道に昔あったキューピーの工場が実はキユーピーで、canonがキヤノンとわかった時以来の衝撃…。)

追記:ウエーブライダーの踵に書いてある暗号みたいな漢字みたいなわけのわからない難解な文字、あれはよ~く見るとWAVERIDER16と書いてあります。



▲ウエーブライダー16
    
▲ウエーブライダー17


関連記事

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. キヤノンのことは知ってましたが、キユーピー、ウエーブライダーのことは知りませんでした。。。

    返信削除
  2. >SALTY38さん
    歴史的経緯ならわかりますが、ウエーブシリーズってそんな古いんですかね~
    検索エンジンはこういう違いも含めてヒットするところがすごいですね

    返信削除