2013/10/15

元アメフト選手がスイム3.8km+バイク180km+ラン42.195kmのトライアスロンに挑戦した結果

まず、スイムスーツを着るとこうなります。

トライアスロンに挑戦するアメフト選手(ハインツウォード)
(Photo: ironman.com

ごつすぎる・・・(笑)

ごつすぎるせいで後ろの人がただの細い女性に見えますが、こちらはアイアンマン・ワールド・チャンピオン8回優勝(!)のポーラ・ニュービー・フレイザーという方だそうです。スイムスーツのチャックが無事閉まったのか、気になる所(笑)

トライアスロンに挑戦するアメフト選手(ハインズウォード)
(Photo: ironman.com

写真の男性はハインズ・ウォード、37歳。ここピッツバーグでは市長より有名かもしれない、超人気者です。

長年NFLピッツバーグ・スティーラーズ一筋でしたが、昨年引退。現役時代は、1マイル(1600m)すら連続で走ったことがなかったそうですが、趣味としてトライアスロンに目覚め、1年がかりで上の写真の女性コーチと練習してきたそうです。それにしても、走ってる写真もごつい…。長距離走者には絶対にいない体型です。


ハインツウォード、走る!

ハインツウォード、自転車に乗る
(Photo: gamedayr)


さて、そのウォードが、先週末ハワイにて行われたアイアンマンを完走したとのこと!トライアスロンのアイアンマン・ディスタンスとは、スイム3.8km、自転車180km、そのあとフルマラソン42.195kmを連続でこなす HENTAI 過酷な競技。それを、スイム1:20:01、バイク6:21:12、ラン5:12:56でトランジットも入れて計13:08:15で完走したそうです。

完走直後のハインツウォード
(Photo: NBC Sports

アメフトはポジションごとに専門化しており、あのボブサップ(NFL出身)やこの記事で刺された選手のようなオフェンシブラインの人たちは本当にでかくて、身長2m・体重150kg級もザラ。キッカーはサッカー出身の選手が多いですし、クオーターバックは超複雑な作戦パターンを覚えないといけないので、頭も良くないとなれません。

一方ウォードの場合はワイドレシーバーといって、パスをキャッチする走りがメインの花型ポジション。ただし、短距離走ばかりなので、1マイル以上走ったことがなかったのですね。ちなみに現役時代の体型は、身長183cm、体重93kgだったそうです。

このポジションには陸上選手より速い人、NBAプレイヤーより跳躍力がある人などもたまにいたりします。アメフトはアメリカのスポーツ界の頂点(歴代視聴率トップ10のほとんどがNFLの決勝戦であるスーパーボウル。大学アメフトですら、学内で一番給料をもらってるのが学長を抑えてアメフト監督というケースがある)なので、名声やサラリーを求めて、いろいろなスポーツからトップアスリートをブラックホールのように飲み込んでいくのです…。余談ですが、そういう意味で有名なのは、100m世界タイ記録を出したボブ・ヘイズ。陸上競技の金メダリストからアメフトのワイドレシーバーに転向し、そこでも大成功を収めています。単にフィジカルだけでNFLでも活躍できわけではないので、すごいことです。

スティーラーズ時代のハインズウォード
(Photo: Pittsburgh Sporting News

さてウォードは、今年始めには103kgまで体重が増えていたそうですが、トライアスロンに出るために絞ったそうです。それにしてもマッチョな人には持久系スポーツは大変だったと思います。走るのが職業のスプリンターにとっても、中長距離は全然別次元の大変さらしいですから、すごいことです。持ち前のポジティブ思考で、練習に励んだおかげかもしれません。

ウォードはアメフトの試合中、いつもニコニコしてました。ボールをキャッチできなくても、写真みたいにニコニコ。他のワイドレシーバーだったら、激しく落ち込んだり怒ったりするような重要な大切な場面でも、です。メンタルに悪影響が出ないよう、意図的にニコニコしていたんだと思います。日本なら叩かれてただろうな・・・w

私がピッツバーグに住んでから、スティーラーズはスーパーボウルに3度出場で2度制し、ウォードもMVPを取る実績を残しました。大人気の選手で、街中に86番のジャージが溢れていました。Dancing with the Stars(邦題:アメリカン・ダンシングスター)という番組でダンスで優勝したり、トライアスロンを始めたり、いろいろなことに挑戦していて面白い人です。それにしても、アイアンマンになるとは・・・すごいです!

ウォード、完走おめでとうございます!!



関連記事(ブログ内)


関連記事(外部サイト)
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. デンバーブロンコス信者(爆笑)ですが、彼が大活躍した事は覚えています。
    昨年?スティーラーズが契約更新しないと知った時はショックでした。
    最近は、TVの解説者かCMでチラ見する程度でしたが、なんとトライアスロンのトレーニングをしていたとは・・・すごいわぁ~感動!!

    返信削除
    返信
    1. 先月の大雨、大丈夫でしたか?
      かなりひどかったみたいなので、気になってました。

      ブロンコスはマニング兄が強すぎですね・・・。
      毎回のように40~50ポイント入るのが信じられません。
      スティーラーズは去年まで守りは鉄壁でしたけど、
      オフェンスはそこまでスコア入ること滅多にないので(笑)

      削除
  2. 気にかけて下さりありがとうございます。
    先月の大雨、我が家はフロントヤードの一部が陥没した程度でしたが、市内の川沿いは氾濫して被害がでました。
    今でもMyジョグコースの一部は道路閉鎖されています。

    今年のブロンコスは強いですよ。今のところ(笑)
    毎週、安心してTV観戦ができるので、ビールが美味しくてたまりませんわ。
    たしか今年のスティラーズは大人数のメンバー入れ替えがあったとか?
    強いスティラーズ~~カンバック~~♪

    返信削除
    返信
    1. 陥没・・!結構な大雨ですね。でもご無事で良かったです。

      スティーラーズは今年本当にひどいです。
      ランが特にだめでリーグ最下位クラスです。
      私が好きだったWRのウォレスもいなくなっちゃいましたし、
      あと見どころはSSポラマルのスーパープレイぐらいです…。

      ブロンコス、全勝ペースですね!
      この調子ならポストシーズンはほぼ期待できそうで、
      ビールが美味しそうで羨ましいです(笑)

      削除
  3. ハイドレ焼酎2013/10/16 8:30

    こんにちは。2度目のコメントです。

    SF 49ersの狂信的信者ですので(爆)他のチームのプレーヤーの事はあんまり知らないのですが(笑)
    NFLプレーヤーからトライアスリートって凄い!!
    他にそんな人いましたっけ?
    しかもアイアンマンですか!!驚きですね!!!
    体の造りもトレーニングも全然違うだろうに、物凄い努力をされたんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 49ersですか!スティーラーズとは数年に1回しか対戦しないですし、
      よく知らなくて当然だと思います(笑)
      Chiefsのほうは、今年6戦全勝中ですね~!

      若乃花みたいに相撲取りからNFLのテスト受けるとかならまだわかりますが、
      無酸素系と有酸素系で全然違う競技なのですごいですよね。
      あの体見ると、筋肉ありすぎて水に沈むんじゃないかとか、
      走ったらヒザ壊すんじゃないかとか、思ってしまいます・・・。

      削除