2013/10/19

「ハーフ完走犬死亡」「ゴール後プロポーズ」「200回目のサブ3」他、今週のマラソンニュース

マラソン関係で気になるニュースがいくつかあったのでご紹介。

1.ハーフマラソン完走で有名になった犬が亡くなる


今月5日に家出逃亡中の迷い犬が勝手にハーフマラソンに参加・完走し、メダルまでもらった出来事が話題になりました。




その10才の老犬、チョコレート色のラブラドールのブギーくんですが、15日に心臓発作で突然なくなったとのこと。公式フェイスブックページには多数の追悼メッセージが寄せられています。



(私のコメント)

走って10日後に亡くなっていることから、ハーフマラソンの影響ではないかもしれませんね。寿命が来てるのを悟って、最後に冒険したくなったのかな?安らかに眠ってください…。


2.今週末、200回目のサブ3を狙う61才


今週末、61才の方が200回目のサブ3に挑戦するとのこと。
サブ2:20は76回達成しているそうです…。

(私のコメント)

サブ3自体まだ達成していない自分にとっては、ただただすごいとしか…。

ちなみに1才刻みのマラソン世界記録を見ると、61才は2:38:12…!保持者はなんと日本人の方です。保坂好久さんという方で、59歳・60歳・63歳の世界記録保持者でもあるそうです。

関連記事:50歳以上のすごいランナー


3.ゴール直後にプロポーズ、成功の瞬間


先週のカナダ・ビクトリアマラソンのゴール直後、プロポーズした人がいたようです。

動画では、男性が突然ひざまずいてプロポーズするシーンが見られます。




(私のコメント)

プロポーズ成功、よかったですねヾ(o゚ω゚o)ノ゙ワーイ
公衆の面前でプロポーズしてるシーン、一度生で見てみたいです♪

4.マラソン中のマフラー編み最長記録、更新か!?


今週末、41才のベテランニット編みランナーが、マラソン中の編み物ギネス記録に挑戦します。現在の最長記録は今年のロンドンマラソンで作られた2m(タイムは 5:58)。それを大幅に上回る3mに挑戦するとのこと。心配材料は天気だとか。

ソース:Marathoner to Knit Scarf During Race



公式サイトによると、アルツハイマー病の啓発活動も兼ねているそうです。


(私のコメント)

ジャグリングとか編み物とか、集中力がいる系の動作は走りながらだと難しいので、すごいですね。私は走ってなくてもできませんw

ちなみに「ジャグリングしながらの後ろ向きマラソン」の世界最速記録5:51:25だそうです。

「編み物しながらの後ろ向きマラソン」はまだ記録がないと思うので、もしやったら簡単に第一人者になれるかもしれませんよ。(ΦωΦ)フフフ…

近々マラソンを走られる方は、ぜひ前向きなご検討をw


5.総統閣下のエントリー合戦動画の続編


ブログ村マラソンカテからなぜか突然消えてしまわれた某ブログにこの爆笑動画が。

【第2弾】総統閣下が過熱するマラソンのエントリー合戦にお怒りのようです



第一弾もすごく面白いです( ´∀`)bグッ!



以上、今週気になったマラソン関連ニュースでした。
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿