2013/07/19

ランナーや旅行好きにぴったりのアプリInstaWeather

あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日突然、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置き練習でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。一体どうなることやら…?!

木曜は5時半に早朝ランニング出発!

ラン中にはじめてInstaWeatherというアプリを使ってみました。スマホ写真に天気情報を入れてくれるというもので、気に入ったので紹介します。ちなみに、できあがった写真はこんな感じ。

太陽がまぶしくて白飛びしてますが・・・


撮った後は走りながら(※真似しないでください)ポチポチやってるだけで、合成からシェアまでできてしまい、すごく簡単でした!使い方は、
  1. 写真を選ぶまたは撮る
  2. テンプレートを選ぶ(日付、気温、日の出時刻、湿度、降水確率、天気予報・・・いろいろあります)
  3. (省略可)GPSで勝手に出てくる地名を変えたい人は、自分でも選べます。
  4. Twitter、Facebook、Instagramなどでシェア、保存
旅行好きの人やランナーにぴったりだと思います。


いくつか他のテンプレも紹介すると・・・

 
日の出。湿度96%出たー /(^o^)\


朝撮った写真を昼に編集すると、編集時の昼の天気情報が載るみたいです。
今日も暑かった・・・。


日本語対応もしているみたいで、ツイッター上でたくさん例が見つかります。



InstaWeatherの難点は、たまに天気情報取得に失敗することです。朝はいけましたが、昼は数時間全く使えませんでした。レビューを見てもその苦情とアプリがよく落ちることで怒ってる人が多いですね。

【2013年9月 追記】2ヶ月間コンスタントに使っていますが、この日がたまたま調子悪かったようで、それ以降調子はいいです。使えるテンプレも随時増えています。

このアプリは無料版と有料版がありますが、ほとんど違いはないので、無料版で十分だと思います。有料版も一応買ったんですが、広告あるなしぐらいしか違いが実感できませんでした。

InstaWeatherのダウンロードはこちら。

さて、ランのほうは、キロ6分ペースで33km走りました。


昨日のエントリーで書いたキッズに大人気の運動靴で走りました・・・。
走行距離も1000km超えてるから、そろそろ引退かな(^_^;)
 

高度上昇値は450m。坂の多いコースでした。まあ高度はこの間書いたみたいに誤差があるのであんまり信用できないですが・・・。特に高いビルのあるダウンタウン周辺がひどいです。




今月の走行距離は200kmを超えました♪ 月間目標300kmは達成できそうな勢いです。


【本日のBGM】Red Hot Chili Peppers - Greatest Hits; Stevie Ray Vaughan - The Real Deal; 311 - Uplifter
【走行距離】本日33.3km、月間216.0km
【エリーマラソンまで】58日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿