2013/07/28

今週3回目の30km走


トライアスロン大会でラン中の男性

あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置き練習でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。また、今まで運動靴で走っていたことも判明し、本格的なランニングシューズを探し中。一体どうなることやら…?!

今日は30km走の日。まだ行ったことのないリバービューパークへと、北へ向かいます。

最初の1時間はキロ6ペースで、高速道路I-279号線沿いに北上。すると、なんと高速道路を自転車で走る人たちが!



数が徐々に増え始めたので、トライアスロンの大会だとわかりました。こんなところを通るんですね。



ずっと登り坂だったので、みんな苦しそうです。逆に帰りは楽しいだろうな~。



レースをもっと見たくなったので、目的地変更!トライアスロンのスタート/ゴール地点に行ってみることにしました。4:30/kmで下りを4kmぐらい走り、目的地へ。そこで撮った写真が冒頭のです。

トライアスリート集団を初めて見ましたが、ランナーとは体型が全然違いますね。水泳で上半身を鍛えるせいなのか、体力が有り余ってるタフガイがトライアスロンに挑戦する傾向があるからなのか、理由はよくわからないですが、ゴツゴツしたマッチョな人が多かったです。

帰って調べたら、トライアスロンの大会は、2013 Pittsburgh Triathlon & Adventure Raceというそうです。種目は3つ。
  • 土曜
    • スイム600m→バイク20K→ラン5K
    • パドル2マイル→バイク20K→ラン5K
  • 日曜
    • スイム1.5K→バイク40K→ラン10K

パドルはカヌーまたはカヤックだそうです。これならスイム苦手な人でも出れますね!日曜はSALTYさんが出るそうなので、応援に行きたいと思います。


その後は5分/km台でトラックまで移動し、5kmだけ走りました。1kmラップタイムは、

4:41 - 4:24 - 4:23 - 4:20 - 4:05

5kmTTの翌日ですが、わりとペースは上がりました。





【7月4週目の練習】
 (月) 30.2km
 (火) オフ
 (水) 30.2km
 (木) オフ
 (金) 11.4km (5km TT)
 (土) 31.4 km
 (日) オフ予定

週間走行距離が100kmを超えたのは3月以来2回目だったようです。

【本日のBGM】Joe Satriani - Anthology; 311 - Don't Tread on Me
【走行距離】本日31.4km、月間350.4km (練習14回)
【エリーマラソンまで】49日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿