2013/07/13

マラソン2ヶ月前チャレンジ~過去最高ペースの30K走の結果

あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ところがある日突然、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置き練習でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。一体どうなることやら…?!


マラソンまであと約2ヶ月。以前から予告していた30km@4:45/kmに挑戦して来ました!これで達成できなかったらレース目標を下方修正するつもりだったので、ドキドキですが、結果は果たして・・・?

前日は普段の食事にベーグル4個とバナナ3本を追加して、プチカーボローディング。当日朝は4時半起床でバナナ1本を食べました。

補給にはPowerBarのエナジージェルを2本持っていきました。ダブルラテという甘ったるい味なんですが、カフェインが他の倍の50mg入ってるタイプです 。まとめ買いすると1本1ドル以下で買えます(日本のアマゾンだと12本で3,200円と、結構しますね…)。



暗い中、5時半前にシェンリーの1km土トラックへ行くと、SALTYさんが!そう、このブログを見て伴走に来てくださったのです。SALTYさんはピッツバーグ在住の方で、1年前に一度お会いしたきりだったと思うので再会できてよかったです。以下、会話の再現。

 < こんな朝早くすみません。今日は30キロよろしくお願いします。

 < 早朝でちょうどよかったです。午後はスイムの練習があるんで。

 < すごい…。トライアスロンのレースの距離は結構長いんですか?

 < スイム3.8km、バイク180km、それでランが42.195kmですね。

 < めっちゃすごい人だった・・・


さて、スタート時は、気温18度、湿度 88%とまあまあ快適でした。以下、1kmごとのラップ(ポーズなし)です。

> 4:40.6 - 4:45.2 - 4:38.1 - 4:36.8 - 4:40.1
最初の5kmはあっという間。

> 4:39.7 - 4:39.1 - 4:38.0 - 4:42.2 - 4:41.5
5~10kmも余裕!

> 4:44.9 - 4:40.9 - 4:43.6 - 4:38.2 - 4:42.7
話してるとあっという間に15km。

> 4:42.1 - 4:41.2 - 4:41.4 - 4:40.6 - 4:38.6
15~20km。コース内にシカが登場w この公園では初めて見ました!

> 4:47.9 - 4:41.6 - 4:46.2 - 4:34.3 - 4:53.6
20~25km。あとちょっと!このペース×距離的には未知の領域に突入しました。

> 4:40.3 - 4:44.6 - 4:45.3 - 4:37.2 - 4:20.0
25~30km。ちょっと息が切れてきたけど、苦しいってほどではなかったです。


ということで、無事2時間20分27秒で完走できました!

【目標】 30km@4:45/km
【結果】 30km@4:41/km

2ヶ月前目標達成です!

4/13に24km@5:00/kmを走ったときは、気温は13度低くペースも遅めでしたが、後半は意識的に思い切り深呼吸しないと苦しかったです。その頃より心肺能力は上がっていそうです。

心拍数は徐々に上がっていて、「心拍数のドリフト現象」が見られます。この上がり方で負荷がわかるらしいので、他の練習とも今後比べてみたいと思います。平均心拍数は156でした。


痛みは、走った後になぜか腹筋が筋肉痛でしたが、すぐ消えました。ただの腹痛だったんでしょうか?あとは筋肉痛なし。股関節外側が少し痛い程度ですが、1日休んだら治りそうです。

余裕を持っての30kmだったかはわかりませんが、このペースだとわりと走りながら会話できました。今までの練習では最高の負荷だったので、無事こなせてよかったです♪

距離はアップ2kmとダウン3kmを加え、計35km行きました。32km以上を練習で走るのも初めてでした。SALTYさん、ありがとうございました!



さて、明日は2時間かけてエリー湖に行ってきます。

目的はもちろんエリーマラソンの試走・・・!

ではなく、ただのBBQですw


ブログ内関連記事


【7月2週目の練習】
 (月) 26.8km
 (火) オフ
 (水) 23.1km
 (木) オフ
 (金) オフ
 (土) 35.2 km
 (日) オフ予定

【走行距離】本日35.2km、月間159.5km

【エリーマラソンまで】63日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. 凄いですね〜!自分はkm4:45ではハーフまでしか走ったこと無いですね。いやはや素晴らしい!その調子でがんばってください!さぁ〜こちらもやっと休みになったので徹夜ですがこのまま朝Run行ってきます。

    返信削除
  2. >Rioさま
    ありがとうございます!
    ちゃんとレースを真似て調整したのが良かったのかもしれません。
    あとは、珍しく涼しかったのも大きそうです。
    徹夜明けランとはすごいですね!
    疲労がたまらないよう、お気をつけください。

    返信削除