2013/10/17

恥を忍んで公開します…フォーム動画撮影してみました

以前から自分のフォームをチェックしてみたいな~と思っていたので、思い切って三脚+ビデオカメラで撮影してみました。

そして撮影後、動画を見ていて一つ大きな問題に気が付きました・・・。







フォームの良し悪しがよくわからないw
(´゚д゚`)アチャー


ビフォーアフターで比較するとかだったら、まだわかるのかもしれないですけどね・・・。今までフォームを意識する機会がほとんどなかったので、知識も表面上のものしかありません。


フォーム動画を探してみると、Youtubeに金哲彦さんが市民ランナーのフォームにダメ出しして改善するという動画が大量にあるのでちょっと見てみたのですが、明らかに悪い人のしかわからないです。(動画は50本ぐらいあるんですが、全部見てられないので、総集編がほしい。。。)

それにしてもこの金さん動画、勉強になります。腹筋が使えてるフォーム、重心の高いフォーム、体幹が使えてるフォーム、正しい前傾具合、上半身と下半身の連携、などなど初めてわかってきたような・・・?

と思ってまだ見てない動画を見ると、

あ、やっぱ自分わかってない... ( ゚д゚)ポカーン

となるパターンを繰り返したりw


さて本題ですが、私が走っている動画をYoutubeにアップしました。





※携帯版/高解像度版はYoutubeページにて。


前傾、足りないでしょうか?腕振りすぎ?着地位置はここ?

フォームについて何か気づいた点がある方は、一言教えていただけると嬉しいですm(__)m
些細な点でも、「もしかして・・・?」レベルでも全然OKです。


みなさんも、フォーム動画撮ると何かわかるかも (;゚д゚)ゴクリ…



動画情報
  • ランナー: フルマラソンサブ 3:05 を目指すPR 3:15 のランナー。フルでは過去3回とも脚を攣っている。5Kは19分ちょっとなので10K~フルより適正があるっぽい。走歴5年だけどちゃんと走りはじめたのはここ1、2年。(関連記事:詳しい走歴と自己紹介
  • トレッドミル: 最初だけ6 mph (9.7 km/h; 6:10/km)、あとは 8 mph (12.9 km/h; 4:40/km)。傾斜0。
  • シューズ: ASICSターサージール
    (関連記事:はじめてのレースシューズ!【完結編その1】
  • ビデオカメラ: Sony ハンディカム HDR-CX370
    (ハイスピードカメラじゃないと、細かい動き分からないですね・・・。追記:iphone 5sなら120fpsで動画撮影できるそうです。)
  • BGM: Google オーディオ ライブラリ - Rubber Necking
    (Youtubeが無料で提供してるBGM集より。便利!)
  • 編集ソフト: Movie Maker
    (windows付属のやつです)


追記:フォーム関連の記事(外部サイト)
以下記事の内容と照らし合わしながら、フォーム動画をチェック中です…。

関連記事(ブログ内)


関連アマゾンアイテム


▲個人用

▲業務用
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. おお、撮影されたのですね。

    とてもきれいなフォームだと思います☆
    速く走ったときの後ろ足の蹴り上がりの角度も直角できれいですし、後ろ足の巻き込みもいいし、後ろ姿も真っ直ぐできれいです。ぶれてないですね。

    と言っても私は素人なのでたのくるさんとかよくわかる人に見てもらえるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. おおお、ほんとですか・・・!
      蹴り上がり角度とか、お恥ずかしながら考えたこともなかったです。

      今日金さんの動画を見ていたら足の裏が見えていると注意されている
      人がいたので、自分ももしかしたらそうなんじゃないかなーと気に
      なりました・・・がよくわかりませんでした(笑)

      レースペースはあとキロ20秒速いんで、もっと乱れてる可能性もありますし、
      レース後半だとなおさら崩れているでしょうね・・・。
      攣る原因の一つはフォームにあるかも、と思ってしまいました。

      はい、フォームに詳しい方が見てくだされば嬉しいです(´;ω;`)ブワッ

      削除
  2. おー。凄いですね〜。素人目ですがきれいだと私も思います。
    でも専門の方に見ていただいて助言を得られるならもっと良いですね、
    どなたか論じられる方はいないのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、一見してひどいフォーム
      ということではないようで、よかったです。
      自分では最初、左右非対称ではないな~という程度でしかわかりませんでした。

      これでふくらはぎが攣る原因とかわかったら儲け物なのですが・・・。

      専門の方・・・少し心当たりがあるので、聞いてみたいと思います!

      削除
  3. たのくる2013/10/19 6:14

    私もど素人です。正しいかどうかも判りませんがビデオを見た私見。
    前傾、腕振り、左右の対称、足の蹴り上がりも良いです。
    一点気になったのは、着地位置。
    トレミの性格で、ロードだと違う走りかもしれませんが、トレミは着地した瞬間、足ごと体を後ろに持って行かれてしまう(ベルトが回っていますから)
    トレミの動画を見る限り、やや重心真下より前方に着地し、結果的に踵着地になっています。
    その後、足が後ろに持って行かれるので、ご自身は重心真下だと意識されているかもしれないです。
    踵から前足へ抜けて蹴り出しが入るので、ふくらはぎをやや使った走りとなっています。
    またこれもトレミのせいかもしれないですが、着地がドンと落とすような感じで太股前面の着地衝撃は同じフォームをロードで行えば、やや大きそう。
    重心真下は、軽く前傾した姿勢でへその下辺りに足を下ろす感じになり、
    推進速度を考えるとほんの少し真下より後ろの意識でも良いと思います。
    あくまで、トレミの動画を見て思ったことです。

    返信削除
    返信
    1. 早速お越しいただきありがとうございますm(__)m
      過去のフォーム記事のほうもありがとうございます。
      大変参考になりました。

      トレミだと走り方変わってくるかもとの点、納得です。
      奥行きのないところでトレミのスピードに合わせて
      走っているので、ロードとは違う条件ですね。

      踵着地とは、まさにご指摘通りです。自分でもその
      意識があります。フラット/ミッドフット着地がよく
      わかっていないような気がします。

      フォームのせいでふくらはぎを使った走りになっている可能性、
      やはりあるのですね。どおりでマラソンで毎回ここが攣るわけです…。
      しかも着地衝撃、仰るとおりで土トラックだと平気なのにロード
      のマラソンだと私の脚は耐えられていません・・・。

      なんだか点と点がつながった気分でスッキリしました。

      これからは特に着地を意識していろいろフォーム改善を
      試してみようと思います!

      削除