2013/10/25

きれいなお手本フォームと比較してみた【Kinovea分析1】

フォーム動画を撮影し、Kinoveaというスポーツ用映像分析のためのフリーソフトでランニングフォームを調べてみた話の続きです。

Youtubeでお手本となるフォームの動画を見つけたので、比較してみることにしました。

左が私、右がお手本です。

Kinoveaでスポーツフォームの映像分析

なるほど、フォームの「前傾」っていうのはこのぐらいのを言うのか…。

私は腕の位置もなんかおかしいですね。
肩に力が入ってリラックスしてないっていうのはこういうこと?


連続写真で比べてみると…。

Kinoveaで陸上フォームの映像分析(連続写真)
Kinoveaで陸上フォームの画像分析(連続写真)

腕振り過ぎ・・・!?
あと肩が前後に動きすぎているような気もします。
それに比べてお手本の肩~腕はリラックスした感じですね。

ちなみに私が4:40/km、お手本は5:00/kmあたりで走っています。私はフルの目標レースペースが4:20/kmぐらいなので結構がんばって走っていますが、お手本はハーフベスト63分(当時)なので、フルだと3:05~3:10/kmぐらいでしょうか。なのでこんな余裕のあるフォームになっているのかもしれません。

いや、余裕ペースだったとしても、リラックスフォームはわかるとしてもきれいな前傾フォームのまま走れるのはすごい気がします。

私みたいな市民ランナーとアスリートのフォームを比較して意味があるのかわかりませんが、それでも自分のフォームの悪いところがさらにはっきり見えてきた気がします。

とりあえず、当分の課題は前傾フォームになりました。


ちなみにお手本は大石港与選手(当時中央大3年、現トヨタ)です。
すみません、画像お借りしましたm(__)m
敬意を表して、お手本動画を下に貼っておきます(`・ω・´)ゞ





また、以前にも書きましたが、グレート・ノース・ラン2013でベケレ、ゲブレセラシェ、ファラーの3人が走ってるスローモーション動画もYoutubeにあります。240fps、1/8 のスローモーションで、超トップ選手のフォームが見れてしまいます。

関連記事

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. お〜、角度を表示して比較するとやはり違いが分かりますね?
    自分もフォームには悩ませられてますので見習わなきゃ..
    自分では結構前傾してると思っていても実際はそうでも無いのか?
    やっぱり撮ってみないと解りませんね。

    返信削除
    返信
    1. 撮ってみると一発でわかると思いますよ!
      あとは後ろから撮って仮に左右非対称な動きとかもわかれば、
      怪我の遠因がわかるかもしれないので、儲け物だと思います。
      前傾具合も自分ではよくわからなかったので、撮って良かったです♪

      削除