2013/09/09

レビュー:INJINJI(インジンジ)ランニング用5本指ソックス(パフォーマンス2.0 LW)

Injinji5本指ランニングソックスレビュー対象
INJINJI Performance 2.0 Lightweight No-Show Black Socks
(12ドル)

良い点
  • 機能性
  • 履き心地

悪い点
  • 耐久性
  • 品質管理


オーバーサイズからジャストサイズのシューズにしたことで、指同士(爪)があたってちょっと痛かった時があったので、先週5本指ソックスを購入しました。

ランニングショップに行って唯一売っていた5本指が、このソックスでした。

(ちなみに痛かったのは爪がちょっと伸びてたせいなんですけどね。あ、爪はレース前日よりは数日前に切っておいたほうが深爪で傷める可能性が減っていいらしいですよ!)


パッケージ


※写真はクリックで拡大します

INJINJI Performance 2.0 Lightweight No-Show Black Socks

Injinji商品概要

Injinji生地素材

↑生地の素材は
 - 67% COOLMAX(R) ポリエステル
 - 28% ナイロン
 - 5% LYCRA(R) ファイバー

うーん、素材は仰々しい名前がついてて、具体的に何なのかよくわからない…。普通のポリエステルとどう違うの?LYCRAファイバーって結局何?なんかこういうファンシーな名前が繊維表示のところに載ってるのって、私はちょっと抵抗あります。

追記:調べました
  • INVISTA - COOLMAX®ファブリック
    1986年以来、COOLMAX®(クールマックス®)ファブリックはトップアスリートがそれぞれの分野でさらに長時間の激しい運動ができるよう、様々な利点を提供してきました。現在では、涼しく、柔らかく、高機能なファブリックを好むファッションに敏感な人からも、あらゆるライフスタイルに対応できる生地として支持を得ています。

  • INVISTA - LYCRA®ファイバー
    LYCRA®(ライクラ®)ファイバーを使用した衣服には伸縮性がありますが、それより重要なのは衣服が形状を保持することを可能にする優れた回復性が備わっていることです。

一応パッケージに出ている特許の原文献(米国特許庁のページ)もリンクしておきます。
 - US6,708,348
 - US7,069,600

機能性・履き心地

履いてみて思った感想。まず、フィット感がたまらなく、履いていて気持ちいいです。

以前ランニング用ではない5本指ソックスを履いたときはちょっと違和感がありましたが、このソックスは指と指の間の感覚が滑らかで違和感なし。

走ってみた感じも良かったですね。

指同士が当たることはないですし、シームレスな作りとのことで、縫い目で足の皮が痛くなることもなさそう。機能性は文句なしです。

ランニング専用ソックスを履いてみた

他のランニングソックスもそうですが、カカトの部分に余計な生地が付いているので、カカトの靴擦れを防いでくれます。こういうソックスは万が一のためにレース用に持っていて損はなさそう。


一度洗濯した後の写真。普通のソックスと比べ、作りがやや立体的になっている気がします。
アーチの部分がキュッとなっていますね。

インジンジ立体的なデザイン


ランニングソックスは踵がすれないようになっている

普通のソックスよりは履くのに少し時間がかかるので、トランジットの時間を節約したいトライアスロンレースには向いてないかもしれないですね。

耐久性

一度洗濯しただけで、表面が白っぽくなり、ケバケバのもふもふした生地に・・・。
普段履いてる、アディダスの安いくるぶしソックスのほうがまだ耐久性あります。
洗濯から変わり果てた姿で戻ってきたときは少しショックでした。
寿命は短いかも・・・。

インジンジを1回洗濯しただけで傷んでしまった



追記:その後5回ぐらい履いてますが、見た目はそれほど劣化してません。アメリカの強力な乾燥機にはかけないほうが良いようです。

品質管理

このソックス、何か違和感を感じませんか?


拡大して見てみましょう。


もうちょい拡大。

injinii

injinii?!?!

正しいスペリングはinjinjiです。2番目のjがiになってる…。
しかも左足だけですw

自社の名前が間違ってるのすら気づかないということは、あまりまともな品質管理はしてないのでは・・・とちょっと不安に。耐久性が低いのもなんとなく頷けました。


その他のカラー



ランニングソックス色違い
(写真:INJINJI公式サイト

他の候補

特に普段足のトラブルで困っていない方は、まずは安いソックスから試すのがいいと思います。普段履いているのはコストコで売ってるアディダスの6足13ドルのやっすいくるぶしソックスですが、私にとっては練習用はこういうので十分間に合ってます。

ちなみに、重さを量ったらインジンジのサイズSがペアで27.5グラム、アディダスが28.0グラムとほとんど変わりませんでした。

アディダス激安ソックス
(写真:amazon


5本指ソックスでは、RedditにてINJINJIの安い代用品として、ヨガ用のGaiam Yoga Socksが勧められていました。

日本なら、5本指ソックスはもっといろいろな選択肢がありそうですね!

<追記>
コメント欄にて、レイさんから「R×Lソックスはちょっとお高いけどいいですよ」とのアドバイス頂きました。ありがとうございますm(__)m



他にもいいのがあればコメント欄にて教えて下さい♪

一応、日本では5本指ランニングソックスはいろいろなメーカーから出ているようです。




まとめ

機能性は問題ないので、普通のソックスでは靴ずれやマメなどのトラブルが起きる方や、レース用に保険ということで1枚買うぐらいなら、アリだと思います。

5本指ランニングソックスインジンジ
(写真:INJINJI公式サイト


アメリカに住んでる方は、底値生活 in シリコンバレーをチェックされるといいでしょう。たまにこのソックスの6~7割引きのセール情報が載っています。


関連リンク


商品サイト
他サイトによるInjinjiソックスのレビュー(英語)


あらすじ5/5のマラソンにて自己ベスト80分更新の3:34で完走した私SCR。ひょんなことから9/15のエリー湖マラソンサブ3:05を目指す流れに。一日置きポイント練レース前の課題は無事達成。今まで運動靴で走っていたが、レース用シューズGETで自己ベスト連発。本番まであと1週間、目標達成なるか…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. はじめまして 
    レイさんの友人でコロラド州在住の者で、ランの時は5本指ソックスを愛用しています。

    これ私も数足(Mini Crewタイプ)持っており、肌触りはすごく良いのですが、日本製の5本指ソックスに比べるとサポート力が非常に弱くフィット感も?なので、今は犬の散歩時に履いています。
    乾燥機に入れても縮ないし意外と丈夫ですよ。

    エリー湖マラソン、頑張って下さいね。
    応援しています!!

    返信削除
  2. Mistyさま、

    はじめまして!
    レイさん経由でシューズ選びのアドバイスいただき、ありがとうございました。お陰様でお店もいろいろ開拓できて捗りました。

    おお~日本製の5本指ソックスはそんなに違うんですか。世の中にはまだまだサポート・フィットがいい製品あるんですね(>_<) いつか試してみようと思います。

    アメリカの衣類って、洗濯機・乾燥機のせいもありますが、そもそも生地がチープなのか傷みやすいものも多いですよね。日本クオリティに見習ってほしいところです♪

    エリー湖はいよいよ今週末となりました。応援ありがとうございます。頑張りたいと思います!!

    返信削除
  3. おお!アメリカ在住のお友達二人が繋がって嬉しいです(^^♪

    そうそう、やっぱり日本のR×Lソックスはちょっとお高いけどいいですよ。私は5本指で滑り止め付きが好きです。
    帰国したら大人買いしてください(笑)

    返信削除
  4. レイさま

    はい、嬉しいです♪どうもありがとうございます☆

    RxLソックスですか。調べてみるとすごくたくさん出てきますね。
    これはいいことを伺いました。記事内に追記させていただきたいと思います。
    大人買いは、したいものがどんどん増えてきて
    スーツケースに収まるか心配です(笑)

    返信削除
  5. ニューヨーク在住の、同じくボストンを目指している者です。Injinjiのレビューを拝見させて頂き、購入を決めました。11/17のフィラデルフィア本番で、ターサージールのお供として履いてみようと思います。
    普段はTabioのレーシングランを履いていますが、生地が厚いので、若干ぴったりサイズのレース用シューズには向きませんでした。参考までに。
    数学が得意なようですね。binomial distribution が出て来た時には思わず感心して読みいってしまいました。
    お互いがんばりましょうね!

    返信削除
    返信
    1. ソックス選びに記事が少しでもお役に立ったのであれば幸いです。
      INJINJIのコレは生地薄めなので、シューズと合うといいですね。

      フィラデルフィアはフラットでタイムが出やすいとか!
      無事良い記録が出るといいですね^^

      数学記事にも反応ありがとうございますm(__)m
      仕事で数学を使ってます。
      いつか英語編とかも書こうかな~と思っています。
      Kumiさんには需要ないかもしれませんが(笑)

      削除