2013/09/05

オハイオパイルでプチ迷子:ガーミンがラン以外で役立った話

今日はガーミンがラン以外で役立った話です。

先週末、オハイオパイル州立公園へハイキングに行きました。

ピッツバーグからは南東に約1時間半。


ここは渓流が有名で、ラフティングが盛んな川です。

ピッツバーグに流れてるモノンガヒラ川の上流でもあります。

まずはおにぎりで腹ごしらえ。

一応水着も持って行ったんですが、水が冷たかったので泳ぎませんでした。
この川の水は暑~い日ですら冷たいのです!

食後は橋を渡って・・・




トレイルへにてハイキング。川沿い1周コースです。




滝!



後半は11~12kgの娘をおんぶして1時間以上歩いていたんですが、なかなか元の場所に戻れず。

道なのか道じゃないのかよくわからないところが増えてきましたが、それでも進んでいきます。

だんだん歩きにくくなりますが、よく見ると誰かが通ったような跡があるんですよね。

さらにどんどん進むと、ゴロゴロした岩と木ばっかりで、歩く(というより登ったり下ったり)のも大変になってきました。

そして、しばらく行ったところでどうにも進めなくなってしまいました・・・。

悪い予感が・・・。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まさか迷った・・・!?

「遭難」の2文字が頭をよぎります・・・









( ゚д゚)ハッ!

こんなこともあろうかと、ガーミンをバッグに忍ばせてONにしておいたんですよね (`・∀・´)エッヘン!!

たしか地図機能があったはず。


おお~、やっぱり行き過ぎてる!

でもどこに戻るべきかわかって便利ですε=\_○ノ イヤッホーゥ!

ガーミン305で地図を表示

普段一番使わない機能が役に立ちました。ありがとうガーミン!

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b +.:*・゜゚・*:. *



というわけで、ちゃんと帰れました。

途中の分岐路をスルーしていたみたいでした。


ガーミンがハイキング中に迷子になった家族を救ってくれた話でした♪



>ランナー以外の読者の方

ガーミンはGPSメーカーで、カーナビとかも作ってますが、ここではランニング用GPSウォッチのこと。走りながらペースなどが確認できる優れものです。あとから走ったコースをPCで確認できたりもします。

ガーミン(Garmin Forerunner 305)は2009年秋以来、活躍中。最近ちょっとトラブルがあって解決したので、それについてはまた今度書きたいと思います。


【追記】
今思うとガーミンじゃなくてスマホのGPS+Google Mapでも行けたのかな?
でも圏外だと地図見れないかw

・・・と思いきや、iPhoneだと電波がないところでも事前に取り込んだ地図にGPSの位置をマッピングできるアプリがあるようです(→DIY GPS)。

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿