2013/05/06

ピッツバーグマラソン2013、自己ベストで無事完走!

5/5のピッツバーグマラソンは3:33:59で無事完走しました!初マラソンの前回より、1時間20分以上の自己ベスト更新です。比べる基準が低いおかけで随分進歩したように見えます(笑)テロもなく、友人も皆完走できたようで何よりです。



下の図は、前回と今回のペースを比べたものです。



前半は橋などの景色が綺麗で、気温も低く気分良く走れました。特にWest End Bridgeから眺める3つの川の合流点から広がるダウンタウンの景色、そしてダウンタウンからサウスサイドにかけての高架道路からの眺めは最高!

練習のかいあって、今回は20キロ付近の一番の難所、サウスサイドからオークランドへの橋~坂でも潰れませんでした。前回はその坂で最初に歩きはじめて、その後は歩けなくなるほどの激痛が来て、大敗北だったのです…。今回、ハーフすぎあたりまでは3:30のペースランナーを追い越すこともあり、余裕でした!

ところが、26キロ付近で左ふくらはぎに「ピキッ」とこむら返りの前兆が来ました。昔は長時間のテニスでたまに攣っていたので、一度でかいのが来たらもう使い物にならなくなることがわかっており、同じペースで走るとまずいことになります。それからは恐る恐るペースランナーについていくことにしました。

ところが慎重に粘るものの、段々5m、10mと離されていきます。後ろのポケットから塩アメを出そうとしただけでも、フォームが乱れるせいかピキッときます。しまいには35キロ付近で少し大きめのピキッが来て上り坂で大幅ペースダウン。ここでペースランナーにずるずると離され、ついに視界からいなくなってしまいました…。ラスト3キロのLiberty Aveの長い下り坂になったら楽になると自分を励まし続け、下り坂では体力を回復させつつ、Church Brew Worksのビールエイドの誘惑にも負けず、なんとか気合でゴールまで辿りつきました。サブ3.5には4分足りなかったですが、前回より大分いい内容で完走できたので満足です。呼吸と循環系は意外と余裕がありましたが、脚作りがまだまだのようで、今後の課題もみつかりました。

途中の声援は励みになりました。ゼッケンの名前を読み上げて声をかけてくれる人もいて、嬉しかったです。ハイタッチもいろんなところでしました。

ここまで頑張れたのも、休日の長時間練習に我慢してくれた家族や、一緒に走ってくださった友人、応援してくださった方々のおかげです。どうもありがとうございました!

ラップタイム
10K 49:14
HALF 1:45:07
20MI 2:39:57
FULL 3:33:59

順位

全体: 621 / 4832
男性: 509 / 2913
30-34歳男性: 98 / 494



▲West End Bridge方面(西側)からのピッツバーグ。ダウンタウンから5回橋を渡り、ノース、サウスを経て画面上部中央オークランドの塔まで行っても、まだハーフ地点の手前です。 (Photo credit: cssna)

 ▲ずっしり重い完走メダル

 ▲West End Bridgeを走るランナー (Photo credit: Julia Rendleman / Post-Gazette)

■ 関連エントリー
ピッツバーグマラソン2013まとめ
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿