2013/09/12

お腹の脂肪を落とす7つの驚異的なエキササイズ(ランナーズワールド記事紹介)



(写真:Runner's World - Motivational Posters

レース3日前です!!!!

今日からカーボローディングスタートの予定なので、体重がドカッと増える前に、体重&体脂肪率チェック。

(ここにあったコンテンツの一部を別記事「体脂肪率FAQ」に移しました)

というわけで、今までちゃんとした方法で量れていたかわかりませんが、年初が20%以上、7月末が13.1~13.9%、8月中旬が12.6~12.8%。

昨日の夜に量ってみたところ、体脂肪率は11.9%(夕食2時間後)。

下がってる~* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b +.:*・゜゚・*:. *

体重は52.2kg(夕食直前)、53.6kg(夕食2時間後)でした。


7~8月は計750kmは走っていたので、とにかく回復重視で満腹になるまでめいっぱい食べていました(タイムリーなことにルミオカンさんのブログにもスポーツしながらの糖質制限ダイエットについての記事が!)が、最近はだんだん普通の食事量にするように心がけたのが効いたんでしょうかね。


ところで、ランナー用にレース向けの特別なダイエット/減量方法があるのかな、と思いランナーズワールドを見てみることに。

すると、こんな意外な記事が・・・!

カーヴィーダンスでマラソン自己ベスト更新!

(Runner's World - 'Curvy Dance' Your Way to a Marathon PR

カーヴィーダンスでマラソンPRw

こんなところで紹介されてるとは、意外すぎでした。嫁さんが数年前にハマっており、毎晩後ろでこのDVDが流れていたので、樫木さんのインストラクションがまだ頭に残ってますw

カーヴィーダンスは、紹介するまでもないぐらい有名なのかもしれませんが、上の本の表紙になってる樫木裕実さんが監修した有酸素エキササイズで、表紙はご本人。現在50歳なので、写真は40代後半でしょうね(全然見えない・・・)。フォトショ?と思うかもしれないですが、DVDの動画でも細いです。

上の記事は、ロイターの「Curvy dancing prepares Fujiwara for marathon」という記事を引用しています。それによれば、2012年の東京マラソンで藤原新選手が2時間07分48秒のPRでロンドンオリンピック選考を勝ち取ったのは、カーヴィダンスのおかげでもあるとのこと。以前から樫木さんのジムに通っていたそうで、東京マラソン前日の調整もそこで行ったとか。

でも、樫木さんのジムに通ってた=カーヴィーダンスをしていたわけではないですよね(笑)ほんとに藤原選手があんな風に器用に腰を動かすダンスをしていたんでしょうかw
(参考に、カーヴィーを見たことない方はYoutubeの紹介動画をどうぞ)



さて、やっと本題!

ランナーズワールドをさらに探ると、もっと強烈なインパクトのダイエット記事が・・・!

バナナ?サバ缶?・・・いいえ違います。

これで痩せなかったらおかしい、というような効果的な方法です。

上の記事と同じ著者であるレミー氏が先月書いた「7 Amazing Tricks to Lose Belly Fat!」という記事なんですが、今回は完全翻訳版でご紹介します!








お腹の脂肪を落とす7つの驚異的なエキササイズ


お腹の脂肪を落とす7つの驚異的なエキササイズ

1.走る










2.走る










3.走る










4.走る










5.ちょっと休憩。燃え尽きたり怪我してもいけないですしね。










6.走る










7.走る

以上です。


・・・い、いや、ちょっとブラウザを閉じるのは待ってください!



記事を書いてるレミーさんはジョーク記事が多いんですが、この記事もそうかと思いきや、実はすごく本質的なことを言っていると思うんですよね。つまり、ランニングというか有酸素運動は、痩身効果のあるエキササイズであると。

世の中には楽をして痩せたい(+そういう欲望をエサにビジネスをしたい)人ばかりなので、「○○するだけで○○キロ痩せた!」みたいなダイエットが溢れています。でも、根拠なしまたは科学的根拠の拡大解釈などが多すぎる気がするんですよね。レミーさんの記事は、そういう安易な方法への皮肉にもなっていると思うんです。(考えすぎ・・・?w)

個人的にも、リバウンドしていないダイエット成功者や、体作りのエキスパートであるボディビルダーの減量を見ていると、ダイエットの王道はやはり有酸素運動(+カロリーや脂質を基準にした食事コントロール)だと思っています。

(体重がある方はいきなり走るとヒザなど故障するので、食事で痩せたあとにウォーキングなどからスタートするといいと思います^^)


関連記事(ブログ内)

関連記事(外部サイト)


* * * * * * 


P.S.
昨日の地元紙にこんなニュースが載っていると、某F先生に教えてもらいました。
Daisuke Araki, an orthopedic surgeon at Kobe University in Japan who's in his final year as an international research associate in Pitt's department of orthopaedics, has been named to the medical committee of the Japanese Olympic Committee, which will host the 2020 Olympics in Tokyo.
Pittsburgh Post-Gazette - Researcher at Pitt named to Olympic committee

ピッツバーグ大学に研究留学中の整形外科医のA先生(伏せ字の意味ないw)が、日本オリンピック委員会(JOC)のメディカルコミッティーに任命されたそうです。ランナーでもあるA先生ですが、担当は女子バレー。36歳での任命、すごいことですね。A先生、おめでとうございます!


あらすじ5/5のマラソンにて自己ベスト80分更新の3:34で完走した私SCR。ひょんなことから9/15のエリー湖マラソンサブ3:05を目指す流れに。一日置きポイント練レース前の課題は無事達成。今まで運動靴で走っていたが、レース用シューズGETで自己ベスト連発。今週日曜が本番。目標達成なるか…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




10 件のコメント:

  1. wwwww
    樫木さんのカーヴィー
    ウチのカミさんもやってました
    やってないボクまでDVDのセリフをおぼえてしまうくらいにw
    ちなみに今はTRFのダンスDVDで踊ってますww

    もうすぐですね、エリー湖
    応援してますよ
    頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. カーヴィー→TRFの流れ、うちと全く同じですww
      うちの場合、今はどっちも踊ってないですけどねw
      TRFの人たちもまだまだ若いですよね~~!

      エリー湖はいよいよ日曜です!
      ありがとうございます!頑張ってきたいと思います!!

      削除
  2. 7つのエクササイズ・・・
    きっと素敵な何かにつながっているのだろうと一生懸命青文字の「走る」をダブルクリックしてしまいました(笑)

    DVDといえば、私はビリー&コアリズム派でした。
    そして何故かベリーダンスのDVDにハマり暇さえあればフリフリしていた時期もあります・・・懐かしい(笑)

    返信削除
    返信
    1. すみません、クリックしても何もでてきません(笑)

      コアリズムも嫁さんが一瞬だけやってた気がするんですが、
      すぐ飽きたみたいでどんなのだったか思い出せません(笑)

      ベリーダンスはエキゾチックな感じ(?)なやつですね。
      それはまだ試してないので、すすめてみようかな。。。

      ちなみにビリーズブートキャンプのビリーはエリーマラソンのある
      エリーという町出身なんですよ。15人兄弟だそうですw

      削除
  3. リンクありがとうございます(^-^*)

    樫木さんの声というか甘ったるいしゃべり方、耳に残りますよねw
    すぐやるの止めちゃったなあ。
    小さい子供がいると、DVD見ながらの運動って結構難しい。。。

    走りまくれば痩せる、と思ってたんですけど、やっぱり食事も管理しないと劇的な効果はないですね。
    私400km近く走ってた月もたいして増減なかったです。お菓子無制限だったからなー(笑)
    同じ糖でも主食は身体の栄養、砂糖は心と脳と脂肪の栄養ですから、やっぱりお菓子ではだめなんです。ということにやっと気付きましたよ(遅い)

    返信削除
    返信
    1. 残りますね~wしかもすっごいタメ語で独特ですよね。
      子供は隣で一緒に踊ってましたw

      >食事も管理しないと劇的な効果はない
      そうですね、食事方面はあんまり詳しくないんですが、痛感しました。
      タンパク質も、るみさんに教わったとおり普段の食事の量を調べつつ
      とってみようと思います。

      お菓子でカーボローディングしてる例がないのはそういうわけでしたかw
      あの記事、参考になりました!

      削除
  4. 同じ50キロでも運動しているのとしていない人では見た目が違いますしね。
    1500キロカロリーの食事なんて、イギリスやアメリカのポーションだと、ええと・・・
    1回でそのくらいいくような 汗

    ほんと、いよいよですね!
    イギリスも週末にトライアスロンのワールドレースやグレートノースランがありますが、残念ながらお天気が良くないみたいです。
    でも暑いよりはいいかも。頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ですね、ボクサーでもすごい体で50キロの人とかいますしね。

      アメリカはチーズケーキファクトリーという人気の有名チェーン店があるんですが、
      パスタ3000kcal、ケーキ1500kcalとかで批判されてました(汗)
      イギリスも量多いんですね・・・。
      ヨーロッパは痩せた人だらけという固定観念があります(笑)

      グレートノースラン、記事にされていましたね。すごく気になります!
      エリーマラソン、頑張ってきたいと思います!!

      削除
  5. 危うくブラウザ閉じるところでしたw
    エリー、お互い頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 閉じられなくてよかったですw
      エリーマラソンお互い頑張りましょう!!
      3:05以内ですらエイジグループだとたしか5位ぐらいいけたので、
      2人でエイジグループトップに食い込みましょう!!

      削除