2013/09/16

エリーマラソンレポ(大会前日まで)



レース翌日、結構な筋肉痛が残っている中での更新です(`;ω;´)

ブログ村は9/17(火) 0時~ 20時の間、メンテみたいですね(詳細)。更新ギリギリ間に合いました。


昨日はたくさんのコメント、ありがとうございましたm(__)m

今回はレース内容は置いておいて、エリーマラソン前日までの準備内容を振り返ってみたいと思います。

直前2ヶ月の練習内容


7月8月の練習の振り返り記事あたりをご覧ください。


テーパリング

直近数週間の週間走行距離(私の場合はウォームアップ・クールダウン含む)は、
101→83→77→91→55→26→19km(レース週)。

最後の3週は70→60→50ぐらいでも良かったのかもしれませんが、脚の張りやのどの風邪の具合を考え、今回はちょっとオーバーテーパリング気味になりました。

テーパリング時期の練習

トラック3km
@4:00/km

坂道600m
ダッシュ 2往復



トレイル5K
レース

5km JOG
10km JOG
(うちレース
ペース3km)

90分エアロ
バイク

4km JOG
(うちレース
ペース1km)

5km JOG
エリー
マラソン

エアロバイクはこんなゲームみたいな画面がついてました。
ログインするとネット上に記録が残せるらしい…。
コンピューターと対戦したり、ランキングを競ったりできみたいです。



カーボローディング

前回5月のマラソン前は、カーボローディング用のシミュレーターをつかって炭水化物(=糖質)の目標量を計算して、メニューを考えたりしてました(記事)。その時に大体勝手がわかったので、今回は大雑把です。

メニュー

【3日前】
朝:グリーンスムージー、おにぎり1個
昼:おにぎり3個
間食:ベーグル3個
夜:そうめん2~3人前

【2日前】
朝:パン4個
間食:ベーグル2個
昼:おにぎり3個
間食:ベーグル2個
夜:うどん3玉

【前日】
朝~夜:おにぎり12個、ベーグル1個、バナナ1本、ハニースティンガーのワッフル

ごはん4合分、12個のおにぎり達。



パケットピックアップ

前日にエリー入りし、パケットピックアップ。
今年は参加人数が倍増したにも関わらず、前日レース申し込みも受け付けてました(笑)




以前撮った写真ですが、エリー(プレスクアイル州立公園)のコースはこんな感じ。どフラットの日陰が多めのコースです。



その他

エリー湖の海みたいなビーチ。


泊まったホテルは巨大な屋内プール施設(Splash Lagoon)がついているところです。
波のプールや子供用プール、ジャグジー、スライダーいろいろあって、真冬でも
遊べるので、ピッツバーグ在住の方にはおすすめです。



エリー周辺の農家フェスティバルにも遊びに行ってみました。

下の大量のお肉は、チキンバーベキューだそうです。


リアルメリーゴーランド。ポニーがぐるぐる回ってくれます。


ブタとかウマとか、動物がいっぱいいました。
コンテストになっていて、賞をもらったりしてました。
ブタってよく見るとかわいいですね。
これで体脂肪率13%か…(記事)。



今回、調整はかなりうまくいったと思います。
また、幸いにも怪我なしで当日を迎えられました。
コース、気温、風などレースコンディションも最高だったので、
目標に届かなかったのは純粋に実力不足だったと思っています。

次回は、レース当日編です!


エリーマラソン関連記事

あらすじ5/5のマラソンにて自己ベスト80分更新の3:34で完走した私SCR。ひょんなことから9/15のエリー湖マラソンサブ3:05を目指す流れに。一日置きポイント練レース前の課題は無事達成。今まで運動靴で走っていたが、レース用シューズGETで自己ベスト連発。いよいよエリーマラソンに出場してきました。
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. ちゃらら2013/09/16 18:25

    コメント遅くなりました。
    目標に届かなかったのは残念ですけど・・・、
    記録は飛躍的に向上、ひとまずお疲れ様でした!

    ボストンの壁はなかなかに高いですが、
    頑張れば届きますな。

    目標レースはお互いそれぞれですが、
    頑張りましょう!

    今後もブログ参考にさせて頂きやす(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ちゃららさんこそ、丹後100km完走すごいですね!
      豪雨で帰るの大変だったようですが、最終的に無事に帰れて良かったですね。

      ボストン参加資格は年代別になってるのが面白いですが、30代前半の男性で
      3時間5分はなかなか厳しめに設定されてる気がします(笑)
      いつか届くといいのですが…。

      こちらこそチンタくんとの連携ブログ今後も楽しみにしています!!

      削除