2013/07/26

はじめてのレースシューズ!【番外編:試着して驚いたシューズ】

(このエントリーは、はじめてのレースシューズ!【イントロ編】【日米流行比較編】【サイズ選び方編】の続編です)


というわけで前回書いたように、レース用シューズを探しにランニング用品専門店のセールに行きました。

店内で配っている売り切れ寸前の焼きたて無料ハンバーガーをスルーし、真っ先にシューズコーナーに向かったものの、どのシューズもUS8(26.0cm)以上のサイズしか在庫がないとのことでした。

サイズ8すらかろうじてあるという感じで、店の奥から2足だけ持ってきてくれました。


1足目は、ナイキの黄色いシューズ。名前は覚えてないけど、今特徴を思い出してみるとLunarSpiderかな?

これ、履いた瞬間に違いがわかりました・・・!

今まで私が適当に選んできた3足のランニングシューズたち(※)とは、履き心地が全然違う!!

※厳密にはランもできる運動靴(涙)

 
↑1世代目・・・重いシューズ。サイズ不明。

 
↑2世代目・・・軽くてよく曲がる。サイズ7.5


↑3世代目・・・クッション重視。サイズ8.0

(ちなみに2足目、3足目は現役で、練習のとき交互に履いてます)


なんて言うか、本物のランニングシューズは、踵のフィット感?ホールド感?がすごくいいですね~。吸い込まれるように、しっくり来ました!

自分的にはこれでも全然良かったんですが、店員さんが大きいというのでやめときました。



で、2足目はもっと衝撃的でした。

思わず1足目の名前を忘れるぐらい、衝撃的でした・・・。


店員さんが持ってきてくれたのは、サイズのせいか一世代前のモデルの、

ミズノ・ウエーブエリクサー7



(ここからはテキストサイト「僕秩」風にお送りします)



お店で店員さんが持ってきたシューズを見て驚いた。
アメリカで独自進化をしたミズノ・ウエーブエリクサー

え・・・?!






ミズノ・ウエーブエリクサーのロゴ


へ、

変なカタカナロゴ出たー!!

KO・U・HU・N☆


なんと驚いたことに、

わざわざつま先に商品名が書いてあるのだ!!





山吹色のメインカラーに、水色の文字+黒の縁取りの組み合わせ。

極めつけは、やっつけ感の否めない明朝体フォント


アシックス・ターサーの「虎走」刺繍に見られるような、

ひねりやこだわりは感じられない。

日本語ならなんでも良かったのか。


日本で生まれ、いつの間にか生産中止になったウエーブエリクサーは、

アメリカで独自の進化を遂げていたのだ


いいんでしょうか、これ。










でも、考えてみてほしい。書体が明朝かゴシックかなんて、

ランナーにとってみれば本当に些細なことではないだろうか。




それで走力が変わるわけではないし、そもそもデザインに究極の正解はない。

ドイツの工業デザイナー、ディーター・ラムスが「良いデザインとは理解をもたらす」

と言ったように、商品名が理解しやすいこのデザインはある意味正解なのだ。



ということで、僕は思います。

アメリカで独自進化したランニングシューズ:ミズノ・ウエーブエリクサー
「ハンバーガー食べたかったな・・・。」

と。


(まさかの食べ物オチ)










【関連】はじめてのレースシューズ!シリーズ

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. こんばんは~そちらはおはようですね(^^)
    このシューズよくわかりませんけど色がなんというかすごいですね!
    しかもカタカナが書いてある。アメリカでは喜ばれるんでしょうか。

    サイズがなかなかないようですね。
    帰国予定はないんですか?
    日本で大人買いできたらいいんでしょうけどね。

    返信削除
  2. > レイさま
    日本で出ていた頃は白いシューズだった
    みたいですけど、ほんと色がケバケバしいですよね・・・。
    アマゾンなんかのレビューを見ても誰も触れてなかったんで、
    日本人以外にはクールなんじゃないでしょうか(笑)
    こういうカタカナのタトゥー入れている人もいますし。

    まだ予定はないんですが、ずっと帰ってないんで
    冬ぐらいに一時帰国できたらな~と思っていますが、まだ全然未定です。。。
    関東で○○リバーとか、駅伝/部活みたいなブログ村イベントがあれば、
    参加してみたいんですけどね♪

    返信削除
  3. レースシューズ選び順調でしょうか?
    自分も土曜に無料ハンバーガー屋(笑)にいきましたよ。
    セットアップをしている途中に離れたのでSCRさんよりちょっと
    先に行ってたみたいですね。
    ウェーブエリクサーうけました。
    まさか明朝体をランシューのつまさきで見れるなんて!


    返信削除
  4. > SALTYさま
    シューズ選びはまだレビュー読みの段階ですが、決まったら
    ネットで買うかエリートランナーで取り寄せようと思います。

    無料バーガーの日に行かれてたんですね!あの日は結局ふくらはぎ
    コンプレッションが20%オフで買えたので、行ってよかったです^^
    セール紹介ありがとうございました。
    エリクサーのデザインは、ほんとびっくりしましたよ~。。。

    返信削除
  5. シューズ関連のエントリー面白すぎ!!

    返信削除
    返信
    1. ブログの方向性が変わってきてしまいました。
      最初はすごく真面目で固いブログだったはずなんですが・・・w

      削除