店内で配っている売り切れ寸前の焼きたて無料ハンバーガーをスルーし、真っ先にシューズコーナーに向かったものの、どのシューズもUS8(26.0cm)以上のサイズしか在庫がないとのことでした。
サイズ8すらかろうじてあるという感じで、店の奥から2足だけ持ってきてくれました。
1足目は、ナイキの黄色いシューズ。名前は覚えてないけど、今特徴を思い出してみるとLunarSpiderかな?
これ、履いた瞬間に違いがわかりました・・・!
今まで私が適当に選んできた3足のランニングシューズたち(※)とは、履き心地が全然違う!!
※厳密にはランもできる運動靴(涙)
↑1世代目・・・重いシューズ。サイズ不明。
↑2世代目・・・軽くてよく曲がる。サイズ7.5
↑3世代目・・・クッション重視。サイズ8.0
(ちなみに2足目、3足目は現役で、練習のとき交互に履いてます)
なんて言うか、本物のランニングシューズは、踵のフィット感?ホールド感?がすごくいいですね~。吸い込まれるように、しっくり来ました!
自分的にはこれでも全然良かったんですが、店員さんが大きいというのでやめときました。
で、2足目はもっと衝撃的でした。
思わず1足目の名前を忘れるぐらい、衝撃的でした・・・。
店員さんが持ってきてくれたのは、サイズのせいか一世代前のモデルの、
ミズノ・ウエーブエリクサー7。
(ここからはテキストサイト「僕秩」風にお送りします)
お店で店員さんが持ってきたシューズを見て驚いた。
え・・・?!
へ、
変なカタカナロゴ出たー!!
なんと驚いたことに、
わざわざつま先に商品名が書いてあるのだ!!
山吹色のメインカラーに、水色の文字+黒の縁取りの組み合わせ。
極めつけは、やっつけ感の否めない明朝体フォント。
アシックス・ターサーの「虎走」刺繍に見られるような、
ひねりやこだわりは感じられない。
日本語ならなんでも良かったのか。
日本で生まれ、いつの間にか生産中止になったウエーブエリクサーは、
アメリカで独自の進化を遂げていたのだ。
いいんでしょうか、これ。
・
・
・
でも、考えてみてほしい。書体が明朝かゴシックかなんて、
ランナーにとってみれば本当に些細なことではないだろうか。
それで走力が変わるわけではないし、そもそもデザインに究極の正解はない。
ドイツの工業デザイナー、ディーター・ラムスが「良いデザインとは理解をもたらす」
と言ったように、商品名が理解しやすいこのデザインはある意味正解なのだ。
ということで、僕は思います。
「ハンバーガー食べたかったな・・・。」
と。
(まさかの食べ物オチ)
【関連】はじめてのレースシューズ!シリーズ
こんばんは~そちらはおはようですね(^^)
返信削除このシューズよくわかりませんけど色がなんというかすごいですね!
しかもカタカナが書いてある。アメリカでは喜ばれるんでしょうか。
サイズがなかなかないようですね。
帰国予定はないんですか?
日本で大人買いできたらいいんでしょうけどね。
> レイさま
返信削除日本で出ていた頃は白いシューズだった
みたいですけど、ほんと色がケバケバしいですよね・・・。
アマゾンなんかのレビューを見ても誰も触れてなかったんで、
日本人以外にはクールなんじゃないでしょうか(笑)
こういうカタカナのタトゥー入れている人もいますし。
まだ予定はないんですが、ずっと帰ってないんで
冬ぐらいに一時帰国できたらな~と思っていますが、まだ全然未定です。。。
関東で○○リバーとか、駅伝/部活みたいなブログ村イベントがあれば、
参加してみたいんですけどね♪
レースシューズ選び順調でしょうか?
返信削除自分も土曜に無料ハンバーガー屋(笑)にいきましたよ。
セットアップをしている途中に離れたのでSCRさんよりちょっと
先に行ってたみたいですね。
ウェーブエリクサーうけました。
まさか明朝体をランシューのつまさきで見れるなんて!
> SALTYさま
返信削除シューズ選びはまだレビュー読みの段階ですが、決まったら
ネットで買うかエリートランナーで取り寄せようと思います。
無料バーガーの日に行かれてたんですね!あの日は結局ふくらはぎ
コンプレッションが20%オフで買えたので、行ってよかったです^^
セール紹介ありがとうございました。
エリクサーのデザインは、ほんとびっくりしましたよ~。。。
シューズ関連のエントリー面白すぎ!!
返信削除ブログの方向性が変わってきてしまいました。
削除最初はすごく真面目で固いブログだったはずなんですが・・・w