2013/07/10

ツール中継見ながらの23kmトレミ

ランオフを挟んで今週2回目の練習日。おととい27km走ったときの筋肉痛もほぼ回復して、気持ちのいい朝・・・と思いきや外を見ると嵐(※)!なので今日はトレミ行きに決定~。

※追記:昼~夜にかけて雨は各地で洪水を起こし、うちも2,3時間停電になりました
(写真:Glenda Burt via WTAE U-Local)

アパート内のトレミは1時間以上走るのは空調的にきつそうなので、小雨になった隙をついてジムまでダッシュ。6時のオープンと同時に走りました。

ここのトレミは30分経つと勝手に終了してしまう設定になってるのですが、早朝はガラガラで8台中2~4台ぐらいしか使われてなかったので、2時間走って来ました。

ちょっと脱線しますが、ラン中はトレミについてるテレビのNBCSNチャンネルで、ツール・ド・フランス中継をウォッチ。自転車版のウルトラマラソンですね。あるブログによると、
6月29日〜7月21日の約3週間をかけて、山あり谷ありな約3,400kmを走り抜く、フランスで開催される自転車レース
だそうで、ヨーロッパでは大人気のレースだそうです。聞いたことはあったのですが、今回初めて見ました。あとで調べると今回で100回記念大会だそうで、日本人の新城幸也選手も出ていたそうです。

すっごい密集した集団で走っていて、マラソンでは見られない光景でした。ドラフティング(風よけ)という言葉は知っていたんですが、あんな固まるんですね。そうやって、チームワークもうまく使いながら風よけ役とか決めたりして、体力温存しないと走りきれないんでしょうね~。

それにしても本当に過酷そうです。先ほどのブログによると、消費カロリーは平均6750 kcal/日。100kmウルトラマラソンと同じぐらいですね。違いは、ウルトラマラソンが1日で終わるのに対し、ツールは3週間続くこと。。。

それだけのカロリー補うのも大変ですよね。日本人成人男性の摂取目安の3倍です。同ブログによれば、
1日平均6750 kcal のエネルギーは、 ラーメン二郎の大ラーメン3杯分に相当します。
だそうで、二郎換算うけましたw

話はそれますが、二郎は関東で有名な、好きか嫌いかが真っ二つに別れるラーメン屋です。行ったことない方は初心者のための『ラーメン二郎』の食べ方と、二郎コピペでも見て、雰囲気を感じてくださいw

そういえば前に日本留学の経験のあるアメリカ人と話した時、二郎が恋しいと言ってるのを思い出しました。・・・日本食の思い出がそれかいw

(思うんですけど、アメリカで今流行しつつある日本のラーメンってなぜかヘルシーさを全面に出してる気がするんですが、もっと脂ぎっててカロリー高いほうがアメリカ人ウケすると思うんですよね。二郎みたいな・・・。)

ツールに話を戻しますが、とにかく過酷なんですよね。前にLSD(Long Slow Distance)の記事を探してたらじてトレの自転車用LSDの記事が出てきたんですが、プロは練習で8時間乗る人もいるようです。ランニングと違って怪我しにくい分、長く走れちゃうんですかね…。すごいです。自分もいつかバイクも始めたいな~と思いますが、奥深そうで、どっぷりハマると怖いのでやめてます。

というわけで、脱線しすぎましたが、今日の練習内容は23km、傾斜1%、ペースはいろいろ変えましたが平均5:30/kmでした。


【本日のBGM】 ツール中継
【走行距離】本日23.1km、月間124.2km
【エリーマラソンまで】66日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿