2013/07/27

5kmTTの結果~スピード練なしでスピード持久力はつくか?


あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置き練習でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。また、今まで運動靴で走っていたことも判明し、本格的なランニングシューズを探し中。一体どうなることやら…?!


早朝は都合により家にいなくてはいけなかったので、いつもの30km練は1日先送り。ちょうど涼しいこともあって、5kmタイムトライアルをしてみました。

トラックでの5kmTTの結果は、去年4月が21:04、そして今年4/30が20:026/14が19:19

ガーミンの設定は、普段はオートラップを1kmで取るようにしていますが、今日は400mにして細かく見れるようにしてみました。19分切りが目標。目安ペースは90秒/400m (3:45/km)。

ガーミンの画面も、レース/タイムトライアル仕様にしてみます。


画面左上が前ラップのペース。
右上が今ラップの現時点での平均ペース。
右下が現在のペース。
左下が走行距離。

(みなさんもタイムトライアルやレースでは特別な画面にしてたりするんでしょうか?)

イメージとしては、左上(前ラップのペース)を見て目標からの貯金/借金が何秒あるか計算しておき、右下(現在のペース)を見ながら、右上(今ラップの平均)を目標値に合わせて微調整していく感じです。

でも今回は400mラップにしたので、1kmとの換算が面倒で、失敗しました。しかもフルならまだいいですが、5kmぐらいだとそんなにちょくちょくガーミン見てる暇ないですね。

軽くアップで心拍数を上げて、TTスタート!

結果は・・・

ラップタイム@400m
01 | 88.6
02 | 89.0
03 | 90.9
04 | 94.0
05 | 93.5
06 | 97.1
07 | 99.5
08 | 99.8
09 | 103.4
10 | 100.0
11 | 100.2
12 | 98.0
13 | 48.0 (200m)

5kmで20:02でした。3ヶ月前と同じタイム・・・((((;゚Д゚))))

自分的にオーバーペースなペースじゃないはずだったんですが、オーバーペースな失速パターンですね。呼吸が苦しかったです。

LSDばっかだとスピード/スピード持久力は伸びないものなんですね。これでついてたら面白かったんですが、セオリー通りでしたw

まあ、最近の練習はマラソンの脚作りのためなので、5kmのタイムトライアルで成果を見るのはおかしい( ー`дー´)キリッ

と、前向きに捉えることにします。

マイナス要素としては、前回より気温が少し高い、太陽が出ていた、走る直前にバナナを食べて軽い腹痛が起きた、走りこみすぎて見えないところで疲労が出ているぐらい?まあ言い訳ですが・・・。

でも、こうやって失敗すると、学ぶところがいっぱいあっていいですね。

面白い発見もありました。

心拍数が、途中で急に下がってますw ペースが落ちるのにしたがって、うまく連動してくれています。これを見ると、やはり最初がオーバーペースだったのと、終盤は心が折れて力を出しきれていないような気がしました。



ちなみに3ヶ月前に同じタイムでTTした時はこんな形でした。こっちが理想かな?




【走行距離】本日11.4km、月間318.9 km
【エリーマラソンまで】50日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. Meddlesome1812013/07/27 19:27

    はじめまして!
    Nice Body MakeのMeddlesome181です。
    素敵なブログですね。
    それに御嬢さんがとても可愛らしい。
    サブ3:05頑張ってください!
    ブログ村ランキングは毎日1回クリックしています。

    返信削除
  2. > Meddlesome181さま
    はじめまして!書き込みありがとうございます。
    勝手ながら、当ブログからリンクを貼らせていただいています。
    あれだけの数の論文を日々紹介されているのは、ただただ頭が下がります。
    紹介だけでなく比較、考察も素晴らしいですね。
    これからも楽しみにしております!

    返信削除