2013/06/14

5kmタイムトライアルで20分切り初達成!

最初に走りはじめたのは5年前。当時は5kmのトレイルレースに30分かかってました。

Pretty Good Race結果
2008年 30:01
2009年 26:37
2010年 23:57
2011年 23:53

5kmトラック練習では、去年4月に21:04、そして今年4月に20:02と、ギリギリ20分切りならず。

今日は涼しかったので、20分切りリベンジをすべく、1ヶ月半ぶりにトラックで5kmタイムトライアルしてみました。結果はというと・・・。





19:22!! 5kmジャストでは19:19で、目標の20分を大幅に切れました。ペースは3:52/kmと、自分では信じられないペースで走れてしまいました。

【前回4/30】ラップ4:02 - 4:03 - 4:02 - 4:02 - 3:54、計20:02 (気温12度、湿度88%)
【今回6/14】ラップ3:40 - 3:50 - 3:55 - 3:57 - 3:57、計19:19 (気温14度、湿度94%)

前回は心拍数の上がり方が緩やかだったので、まだ追い込めると思い、今回はもっとペースを上げていくことに。ちょっと1ラップ目がオーバーペース気味でしたが、自己ベストを更新できたのでよしとします!

マラソンのときとは逆に、脚は平気で心肺系が苦しかったです。ということで、夏はスピード強化の時期らしいですが、今後スタミナ系の練習も出来る限りしていこうと思います。

次の目標は5km19分切りか、10km40分切りぐらいですかね?ちなみにダニエルズさんの表だと前者のほうが大変なようです。


P.S.  ピッツ在住の方へ
9/29のピッツバーグ・グレート・レースは10K定員10,000人、5K定員5,500人だそうですが、もう半分売り切れたというお知らせが来ました。私も10Kで出る予定ですが、まだ申し込んでないので急がないと・・・


本日のBGM: Foo Fighters - Foo Fighters
本日10.4 km 月間 100.1 km
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿