2013/06/26

ピッツバーグに秋の10マイルレースが誕生

今朝、ピッツバーグマラソンの運営会社が新しいレースを発表しました。
「EQT Pittsburgh 10 Miler」という秋の10マイル(16K)レースです。

記念すべき第一回大会の詳細は以下のとおり。

日時: 2013/11/3 (日) 朝9時
参加費: $40 (6/26 - 8/1)、$50 (8/2 - 9/19), $60 (9/20 - 10/27), $65 (それ以降定員割れの場合のみ)
公式サイトhttp://pittsburgh10miler.org/
制限時間: 3時間
勾配: フラット
コース: ステーションスクウェア~ウェストエンド~ノースサイド~ストリップディストリクト~ローレンスビル、リバティアベニュー、ダウンタウン(EQTプラザ)


冠名にもなっているスポンサーのEQTは、ピッツバーグに本社を置く天然ガスの会社で、近年何かと話題のシェールガスも手がけています。

この距離は初めて聞きましたが、他の都市だと、シカゴ、フィラデルフィア、ハートフォードなどにも有名な10マイルレースがあるそうです。

毎年5月のピッツバーグマラソン(5K、ハーフ、フル)や9月のピッツバーググレートレース(5K、10K)のように1万~数万人規模の大会になるかもしれず、盛り上がりそうです。

(追記:competitorによると、初年度は3000人の参加を見込んでいるそうです。Runner's Worldにも取り上げられてました。)

5K、10Kは走ったことあるけどハーフだと長いって方は、次のステップとして出てみてはいかがでしょう?


関連記事(この記事を書いた4ヶ月後、実際に走りました)

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿