2013/06/30

週末30キロ走で見つけたありえない水飲み器



今日は5時半起きで市内をぐるっと30キロ走。おかげで月間走行距離は250km超えました。

5月のマラソンが5:00/kmペースだったのに、9/15のマラソンで設定したダメ元レースペースは4:15/km。最初のマイルストーンとして、あと2週間後に4:45/kmで30キロ走れるようになっていたいわけですが(できるのか?)、今日はマラソン以来の長距離だったので6:00/km強と無理のないペースで走りました。


ラン途中に見つけた水飲み器がおかしかったので、ちょっと紹介。水飲み場マップを作り始めてから、コツコツいろんなところを回ってますが、こんなのは初めてでした。

これ、一見普通に見えますよね・・・?


ボタンを押すと・・・



水飛びすぎ(笑)

勢いありすぎて飲めません。何m飛ぶんでしょう(笑)

今まで40箇所ぐらいみてきて、このパターンは初めてでした。蛇口3つともこうだったんで、わざとこういう水圧になってるんですかね・・・?

水飲み器のことを英語でdrinking fountainとかいいますが、ほんとにfountain(噴水)でした。


話は変わりますが、今朝は出発前にお茶だけ飲んで、補給は水とパワージェル1本だけだったので、30キロ走るとさすがにお腹ぺこぺこでした。

ということで、ラン後はいつもの朝食(野菜ジュース)に、うどんを追加。このうどん、ひそかに周りの日本人の間で「なまなまうどんがうまいらしい」と噂になってたのでコストコで入手しました。


このうどんは、インスタントにしては麺がなかなか美味しかったです。よくあるインスタントの乾麺のうどんよりは大分上です(が、東京商店の冷凍うどんにはかなわないかな)。

汁はMSGなしが売りのあっさり味。関東育ちの私にはちょっと薄かった気がしますが、関西風だったんでしょうか?(追記:関東風という意見あり)うどんのあとはご飯を入れてもいけるそうで、試しましたが意外にいけました。あと、うどん汁は練習中の発汗で失ったナトリウムを補うにもちょうど良さげですね。

Japanese Styleと書いてあるものの日本製じゃないんで、日本のメーカーにも安くてうまいうどんを普及させてもらいたいところ。あとラーメンもお願いします・・・。


おまけ:朝のダウンタウン、マウントワシントンより。



【本日のBGM】 Daft Punk - Random Access Memories他
【走行距離】本日30.2km、月間259.2km
【エリーマラソンまで】77日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. 30km走すごいっす。自分も見習わなくては…
    朝早く起きるつもりが二度寝、三度寝してしまいます。
    明日から7月なので気持ちを入れ替えたい…

    返信削除
  2. 日本のランナーブログを見たら今週末30キロ走っている人が多かったので、走ってみました!
    今まで朝は非常に弱かったんですが、疲労で安静時心拍数も上がっているせいなのかなんなのかわかりませんが、起きれるようになってきました。

    返信削除