2013/08/28

「スニーカー走歴5年のランナーが初めてターサーで走った結果」はじめてのレースシューズ!【完結編その2】


8月25日(日)。いよいよ9月15日のレースまで20日となりました!!

あと何回ポイント練習ができるかわかりませんが、前日に届いたターサージールになるべく慣れておかないといけませんね。というわけで、早速履いて走ってきました!


・・・とその前に、「やっぱり、イエローシューズに合うシャツはイエロー?!」と思い、タンスを探してみました。

ブログ村マラソンカテゴリー的なお作法としては、イエローといったら・・・

そうですね、「ぐわぁ(゚Д゚)T」です(・・・かね?w)。でも、私はぐわぁ(゚Д゚)Tブーム後に入った新入りなので、残念ながら持っていませんw なので、唯一持ってるイエローシャツであるピッツバーグマラソンの参加賞と合わせてみました。

ASICSターサーを履いてみた

ピッツバーグのシンボルカラーのブラック&イエローな組み合わせになってしまいました…。

ちなみにランナーズワールド(RW)によると、頭からつま先まで色を合わせすぎるのは「Matchy-Matchy」と言ってランナーファッション的にいけてないそうで、RWの某エグゼクティブ・プロデューサーのファッションがダメ出しされていましたw

え、別にいいじゃん、と思ってダメな例を見てみると、赤と青。

写真:「Top 10 Running Fashion Faux Pas」(ランニングファッションの10のエチケット)より、RWのRobert Reese氏がダメ出しされた組み合わせ。

う~ん、確かに派手目の色がぶつかるとうるさいかもですねw でもレースの時は目立ってたほうが応援の人が見つけやすくていいかも、とも思いますけどね。


まあともかく、長袖は暑いので半袖に着替えて、外へ!


さあ、出発です!

よーいどん。







ぉぉ?

おお・・・?

おおお・・・?

+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

走りやすい~~~!!!

足が軽いよ!!!

まだアップなのに、無意識のうちにどんどん加速していきます。

明らかに普段履いているオーバーサイズの運動靴(下写真の右2足)とは違いますね。

ランニングシューズ比較
重さは左から157、209、251g。

イントロ編でも触れたように、一応スポーツ用品店のランニングコーナーで買った右2足ですが、ただの運動靴だったようです。真ん中のでマラソン2回走ってますがね(笑)「ちゃんとした」ランニングシューズの見分け方ですが、ランナー向け雑誌/サイトなどで勧められているものなら間違いないと思います。練習用/レース用の違い、目標タイム毎の違いなどあるので、軽く調べてからお店に行くことをおすすめします。 >マラソン初心者の方々



トラック到着。さて、距離はどうしよう・・・(まだ決まってなかったw)。

マラソンへの影響を見るにはなるべく長めで、ロング走30kmと行きたいところですが、いきなり下ろし立てシューズでトラブルがあるとちょっと。そうなると10kmぐらいにしておくか…?でも短すぎても違いがわからないかもな~。ということで、間を取って20kmに。

レースペース4:20/kmあたりで走れるかな・・・?

よーいどん。


ラップ | タイム
-------------------
01 | 04:06
02 | 04:05
03 | 04:14
04 | 04:12
05 | 04:11


!!!

頑張らなくても自然とスピードが出る~。゚(゚´Д`゚)゚。

上のペースは私にとっての閾値走ペースの4:08に近いです。今月、8/68/19の練習で閾値ペースで走った時は、5km走ると結構限界に近かったんですが、今日はまだまだ全然余裕が。


06 | 04:14
07 | 04:10
08 | 04:02
09 | 04:06
10 | 04:08


次の5kmは、さらに加速w

ノリノリでした。違いがものすごくわかります。スピードは楽に出るし、その割に疲れないし、走っていてすごく楽しい!!

10kmのレース・タイムトライアルなどは久しくしていないですが、練習では2012年4月に トラックで走った42:37、レースでは2010年の44:58がベストです。この時点で41:28なので、一応練習中の10km自己ベストですね。゚(゚´Д`゚)゚。

まだまだいけそうです!!


11 | 04:10
12 | 04:05
13 | 04:12
14 | 04:17 ←腹痛開始
15 | 04:17


・・・と思っていたら、突然14kmあたりで、ひさびさの脇腹痛が。ボトルを忘れてしまったので、走り始めてから全く水分補給してなかったせいでしょうかね(参考記事:脱水とお腹のトラブルの関連性)。

朝は何も食べていないので胃は空だったんですが、このペースと距離と気温の組み合わせだと、自分にとっては腹痛が起きてしまうようです....φ(・ω・` )メモメモ
(前日のBBQも関係あるのかな?)

走りながら呼吸を整えたりして、15kmまでいきましたが、ここで無理せず水飲み休憩に。

このペースでこれだけ走れたのは初めてなので、それだけでもかなりの収穫でした・・・(`;ω;´)


(休憩時間3分16秒経過・・・)


さて、帰るか・・・。


|家| λ............トボトボ


と思いきや、腹痛も収まってまだいけそうだったので、
練習再開ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙シャキーン


16 | 04:11
17 | 04:12
18 | 04:12
19 | 04:13
20 | 04:13
21 | 03:39 ←スパート
22 | 00:21 (100m)


最後のダッシュは、苦しいけど気持よかった~~!!

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b +.:*・゜゚・*:. *

休憩時間込みで、1:30:46 / 21.1km (平均4:18/km)でした。

水分補給とペース管理をしっかりやったら、ハーフ87分切りあたりも夢じゃないかもしれません。

休憩を抜くと計1:27:10 / 21.1km (平均4:08/km)で、閾値走ペースでかなりの距離走れたことになってしまいます。ダニエルズさんのTペースの定義はレース中でも高々60分しか維持できないような速さのはずなので、15kmで辛くなったのは理論通り…?ただ、自分のVDOTインデックスが従来より改善しているかもしれず、今後5kmタイムトライアルでもしてVDOTを見直さないといけない気がしました。



【まとめ】

オーバーサイズ運動靴のときはつま先の力が効率良く伝わらず、空回りしているような感じがあったんですが、その無駄がないだけでもランニングエコノミー(省エネ性)向上に効いている気がしました。もちろんターサーのフィット感、グリップ、反発力なども影響してるでしょうけど。

特に感じたのは楽にスピードが出る点、そしてそのスピードを維持するのにそこまで呼吸が苦しくならない点でした。走っていて爽快で、羽が生えた、とはまさにこのことだと実感しました。

プラシーボ効果やいろんなバイアスがかかってる可能性もありますが、そんだけでこんな変わるわけがない、やっぱちゃんとしたサイズのちゃんとしたレーシングシューズは違う!と思ったターサージールのレポ第一弾でした。

というわけで、まだレースシューズを持っていない方がいたら、ぜひベストな1足を探してみてください。


(つづく)




【関連記事】はじめてのレースシューズ!シリーズ


【本日のBGM】 Daft Punk - Random Access Memories; 311 - Evolver
【走行距離】本日27.8km、月間294.1km
【エリーマラソンまで】20日
あらすじ5/5のマラソンにて自己ベスト80分更新の3:34で完走した私SCR。ひょんなことから9/15のエリー湖マラソンサブ3:05を目指す流れに。一日置きポイント練レース前の課題は無事達成。今まで運動靴で走っていたが、レース用シューズGETでタイムは変わるか…?レースまであと3週間を切り、最後の追い込みです!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




10 件のコメント:

  1. 良いですね〜ターサージール!後は最後の追い込みですか?このまま虎走しちゃってください!!

    返信削除
    返信
    1. Rioさま、おかえりなさい!
      シューズ探しはやはり日本がはかどりましたか。
      最後の追い込みは怪我と風邪に気をつけつつ、レースで虎走したいと思います!

      削除
  2. ほらね~羽がはえたでしょ~♪
    これでPB更新間違いなしですね!(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. 羽がはえるの意味がわかった気がしました!
      レースでPB更新、できたらうれしいです><
      おととい5キロタイムトライアルをしてPB更新をできたので、
      追って記事にしたいと思います!

      削除
  3. 絶好調じゃないですか?! エリー湖、サブ3:05いけそうな雰囲気がでまくってます!
    残り少ないポイント練習、またご一緒させて下さい♪

    返信削除
    返信
    1. 絶好調・・・と思いきや今週はターサーで速く走りすぎて、ちょっとカラダが重いです(笑)
      エリーいけるといいですね・・・ほんとに・・・。
      はい、今週末あたり、またよろしくお願いしますm(__)m

      削除
  4. 右のシューズが大きいの、写真でも一目でわかりますよ(笑)
    それで、今までのタイムでしたのね(*ノε` )σ凄いですw

    ターサーゲットして正解でしたね!

    返信削除
    返信
    1. ほんと並べると大きさの違いがよくわかりました(笑)
      オーバーサイズは良くないですね(´・ω:;.:...

      MANAレポも拝見しましたが、シューズの裏に
      細かいブツブツがいっぱいあって、あれが地面掴むのにききそうですね!

      削除
  5. はじめまして。ランニングを始めたばかりのド素人、ももといいます。
    現在は、カラー&デザインが気に入って買ったもののほぼ未使用だったナイキのスニーカーで走っています。
    SCRさんの記事を読んで「私もやっぱりランニング用のシューズが欲しいなぁ」と思い、履いているスニーカーを改めて見てみたところ...なんと、ZOOM SPEED LITE !しかも中敷きにはご丁寧に「RUNNING」って書いてある!!
    今初めて気付きめちゃくちゃテンションが上がったので是非お礼が云いたくて。ありがとうございます(笑)
    エリーマラソン頑張ってください★応援してます!

    返信削除
    返信
    1. ももさん、はじめまして。

      アマゾンで「ズーム スピードライト ST+4」の商品説明を見たら、「部活生のトレーニング用や4時間半切りを目指すランナーに最適なレーシングシューズ。耐久性に優れたアウトソール素材の組み合わせや、ミッドソールの内側に硬度の硬い素材を 配置することでの安定性など、安全性を重視した設計。アッパーには、通気性・耐久性に優れたメッシュ素材を使用し、快適なフィット感を実現した。」

      とありましたので、ランニングを始めたばかりの方にはぴったりなシューズのようですよ。

      カラー&デザイン買いで、しかもちゃんとしたのに当たるとは、ラッキーですね!
      外見がいいとモチベーションも上がりますし、ランニングが楽しめそうですね♪
      エリーマラソンの応援ありがとうございます☆頑張ります!

      削除