2013/08/01

7月最終日の練習~レースまで1ヶ月半!


今日も涼しかった!


7月最終日。

エリーマラソンは9月15日なので、あと1ヶ月半です。

丹後100kmウルトラマラソンと同じ日なので、ブログ村の丹後参加者の方たちのブログは、同じような心境でチェックしています(笑)。丹後(+秋のマラソン)ランナーのみなさん、一緒に頑張りましょう!

目標タイムは変わらずボストンマラソン参加資格の3時間5分。理想としてはあと半月後にはサブ目標その2の「4:30/kmペースで30km」をこなせるようになっていたいのですが、ふとあることに気づきました。

今まで4:30/kmのペース走をほとんどしたことがない、ということに・・・(汗)

なので、今日はこのペースで15kmだけ走ってみることに。また日の出前に1kmダートトラックへ出発。移動+アップで6km走ってからのスタート。

以下、1kmラップタイムです。

07 | 4:30
08 | 4:27
09 | 4:26
10 | 4:23
11 | 4:28 ←水飲みタイム込み
12 | 4:21 ←オーバーペースかな・・?反省
13 | 4:27
14 | 4:26 ←エナジージェル+水
15 | 4:26
16 | 4:26
17 | 4:27
18 | 4:31 ←水
19 | 4:25
20 | 4:19
21 | 4:06 ←ラスト半周はダッシュ

平均ペースは4:24/km。4:30/kmより速いペースで15kmも走るのは初でした。

自分にとっては、走ることを意識して走らないとキープできないペースでした。ちょっと油断すると4:45ぐらいになってて慌てて挽回するラップも・・・。

(2年くらい前は5:00/kmが同じような感じだったかも)

その後はジョグ+ダウンジョグで、合計30kmでした。


呼吸の乱れ、腹痛、筋肉痛などが特になかったのが幸いです。今月走りこんだおかげですかね。次はこのペースで安全に20km~ハーフに伸ばせそうです。


月間走行距離は、初めて400km台に達しました。

練習16日、完全休養15日なので、計画通り2日に1回走ったことになります。次回の記事では7月の練習を振り返る予定です♪


【本日のBGM】Steve Vai - An_Anthology; Metallica - Metallica
【走行距離】本日30.5km、月間409.1km (練習16回)
【エリーマラソンまで】45日
あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置きポイント練でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。また、今まで運動靴で走っていたことも判明し、本格的なランニングシューズを探し中。一体どうなることやら…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. km4:30で15kmってのも凄いですね、自分は
    ブルックリンでハーフやった時に4:45ぐらいで
    結構キツかったので4:30だと10kmぐらいが
    限度のような気がします..。ともあれ月間走行距離
    が凄い事になってますね。故障にはくれぐれも
    気を付けてください!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今まではキロ4:30の練習は10km, 13kmを走ったことが
      あるぐらいだったので、本当に未知の領域でした!
      あまり調子にのっていると怪我しそうなので、
      痛みとかがあったらすぐ休むようにしようと思っています(^_^;)

      削除