この記事に辿りついたということは、もしかしてPCを水没させましたか?
もしそうなら、のんびりこの記事を読んでる場合じゃないです。ショートしたら高くつきます!今すぐに電源を落とし、水平の状態を保ちつつ表面の水分を取り除き、バッテリーを外し、最低2~3日は電源を入れないようにしてください。自己責任で分解できるという方は、その後保守マニュアルを参考に中をあけ、腐食を防ぐため基板にかかった水分を取り除くといいと思います。
ほんのちょっとだったんです。
姿勢を崩した瞬間にほんの大さじ1~2杯分ぐらい、麦茶をThinkPadのキーボード上にこぼしてしまいました(´;ω;`)ブワッ
松花堂弁当をイメージして黒くて四角いごっついデザインになったといわれているThinkPad。設計は超頑丈です。
写真:lenovo blog
たとえば落下に強いです。データ記録装置は最近ではSSDも増えていますが、昔ながらのハードディスクの中身はレコードみたいになっているのですが・・・(下の写真参照)
写真:ウィキペディアより
磁気ヘッドが円盤に記録されたデータを読みます。このヘッドは円盤の高層回転による浮力でほんの少し浮いてます。調べたら、10ナノメートル(髪の毛の太さの1万分の1ぐらい)だけ浮いているそうなのですが、落下をきっかけにヘッドが円盤にぶつかると大惨事で、故障してしまいます。
ThinkPadがすごいのは、落下状態をセンサーで感知して、一瞬の間にヘッドを円盤上から逃げさせる仕組みが入っていること。今は他社製品にも増えているのかもしれませんが、どこよりも先に開発・導入したのはThinkPadです。
実際に製品品質テストでは、高い所から落としてみたり、圧力をかけたりと熾烈な試験をやっているようです。
他にも、蓋を開閉し続けるテストもあるようですが・・・
うちのT500は、なんと3年ぐらい使ったところでヒンジが折れました(笑)
金属疲労ですかね・・・。
▲普段使ってないマシンなのでホコリをかぶった写真ですみません。
本当なら垂直のはずの金属が、斜めになって断面が見えてます。
テストの中には、コーラをキーボードにかけるテストというのもあります。
※外への排水構造のない機種もあるので、絶対に真似しないでください
もうその名の通りなのですが、上の動画を見るとわかるように、ジョボジョボかけても何事も無かったかのように動いていますね。カモメの動画とジョボジョボ音の組み合わせがなんとも言えません(笑)
さて現在愛用中のT430sも、さすがThinkPad、麦茶少しぐらいではびくともしません。
(`・∀・´)エッヘン!!
・
・
・
と思ったら、30分後ぐらいに突然
ヒューーーーン
という音とともに電源が落ちました。
(`・∀・´)?!?!?!!?!
そして、そのまま立ち上がらなくなりました。
。゚(゚´Д`゚)゚。
(つづく)
追記:つづきを書きました。
→ 水没ThinkPadの修理 へ
私もThink Pad愛用者です。
返信削除うん、きっとアメリカ生まれのThink Padはコーラが好きなんですよ。
なのでコーラぶっかければ治るかも。
私のThink Padちゃんで試す気にはなれませんが。
おお、ここにも愛用者が。
削除そうそう、思い切ってアメリカンなチェリーコークでも
・・・って中がベトベトになりそうですね(笑)
我が家にもありますよー IBM製(古い!) まだまだ活躍中。丈夫ですね。
返信削除でも麦茶はダメでしたか・・ 紅茶なら大丈夫かも 爆
IBM製!大切に使われていますね。ファンとかの消耗品をメンテしたら結構持ちますもんね。10年以上使ってる知り合いもいました。
削除紅茶は・・・砂糖入ってなければいけるかも(笑)
10マイル 完走おめでとうございます。
返信削除完走メダル、ロックルンロールシリーズのメダルみたいにゴージャス!!
しかし、毎回、参加人数の多さに驚いています。
家の住む街の10マイル大会(毎年200人前後)、今年は参加者不足(多分)で大会直前に中止になりました。(苦笑)
我が家にもIBM製が2台(夫と私)あり、外出時に使用しています。
意外とThink Pad保有者が多いのですね。
ほらぁ・・・スマホのCMの様に、お米の中に入れたら直るかも(笑)
ありがとうございます!メダルは10マイルにしてはなかなか重量感があるやつでした。今回は運営がピッツバーグマラソンと同じところだったんで、第一回でも参加者集めをうまくやってたのかも知れないです。
削除ThinkPad愛用者多いですね。ちなみにうちの嫁はMac派です(笑)
修理は、実はすでに出してしまいました。お米に入れるCMなんてあるんですね(笑)