2013/11/23

VDOT++…練習強度をいつ上げるか?○○でしょ!

最近は、スピード練を目標週1で入れています。

ダニエルズ式計算ツールによると、5KレースPRから算出したVDOTは52.7で、閾値走は4:05/km、インターバルは3:45/kmの設定ペースが最適のようです。

ダニエルズ式計算ツールで最大酸素摂取量ベースの練習メニューを立てる

しかし、レースを控えてなくて練習がこなせている人は4~6週でVDOT+1相当の負荷アップが丁度いいとダニエルズ本にありました。

じゃあ練習強度をいつ上げるか?・・・今でしょ!というわけで、そろそろVDOT53.7の負荷に上げてみようかと。

閾値走@4:01/kmは大丈夫そう。インターバル@3:41/kmは・・・やってみないとわからないですが、つらそうです(笑)


今月のスピード練

スピード練の時は400mトラックで、基本ターサージールです。
ガーミン画面は「ラップタイム」「ラップ距離」「現在のペース」「ラップペース」に落ち着きました。

■インターバル走1
5 x 1000m
3:45 - 3:44 - 3:44 - 3:44 - 3:34

最後200mはダッシュ。
レストのジョグは5:00/km~6:30/km、平均3分でした。
2℃と寒かったですが、上は半袖+長袖で。


■閾値走
5000m
4:05 - 4:04 - 4:08 - 4:05 - 4:00

気温は7℃。
この時はたしかターサーじゃなくてスニーカーだったような。。。
(関連記事:「虎走・5K・TTするで」はじめてのレースシューズ!


■インターバル走2
5 x 1000m
3:45 - 3:45 - 3:47 - 3:42 - 3:33

ラストは全体的に速めで。
レストのジョグは5:00/km~6:00/km、平均3:10。

また2℃と寒かったです┐(´∀`)┌ヤレヤレ
↑別にこれぐらいの気温なら走りやすいんでいいんですけどねw

ちなみに明日の最高気温はマイナス3度・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

関連記事(ブログ内)


▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿