2013/07/05

50歳以上のすごいランナー

走り始める前は、マラソンのことは何も知らなかったので、なんとなく20歳~30歳ぐらいがピークのスポーツだと思っていました。駅伝やオリンピックの頂点を狙うトップの人はそうなのかもしれませんが、市民ランナーのブログを見ると、40代、50代の方もかなりいらっしゃるんですよね。しかもみなさん、速い速い…(^_^;) 

テニスでは50、60代の人とプレーすることもありますが、コントロールやドロップ・ロブなどのテクニック、相手の弱いところを見抜く戦術、ポイントが取りやすいパターン作りなど、パワーがなくても技術と経験でカバーできるんで、上手い人が上手い理由は理解できます。でも体力勝負のようなイメージのあるマラソンが、何歳になっても楽しめるスポーツだとは意外でした。よく考えると、フルマラソンの世界記録を作ったハイレやラドクリフもアラフォーで速いので、人によってはピークが遅めのスポーツと言えるのかもしれません。

そんなことを思っているうちに、ランニングタイムズの「Age Group Ace(年代別グループのエース)」コーナーにて、50歳以上のすごいランナーたちを見つけたので紹介します。20代から走っていてPR(=Personal Record = 自己ベスト)を56歳で更新した人、65歳で走り始めて71歳でPRを更新した人など、すごいマスターズランナーがたくさんで、驚きました。

  • Barbara Stollさん(50)
    大学で研究・教育をする女性生化学者。一日5~6時間睡眠で12~16時間働く中、オンシーズンは週110km、オフシーズンは週80km走る。常に忙しいため、空き時間ができたら気温38度の中でも走る。50歳以降のPRは5km 19:55、10km 41:21、フル 3:03:27。29歳で走り始め、PRは38歳時の2:58:08。その頃からウルトラマラソンもはじめ、160kmレースを5回完走。気温50度の夏のデスバレーを217km走る、世界一過酷なレースの一つ、バッドウォーターマラソンに向け練習中。
  • Christine Kennedyさん(55)
    PR2:35:05、50代後半になってもサブスリー連発の女性ランナー。記事が書かれたのは3年前ですが、別ソースではボストンマラソン2013を2:55:01で年代別2位。58歳には全然見えません。曰く、「年齢とともに練習を調整しないと、怪我をしたり引退することになる。55歳というのは、トラックでスピード練をできないという理由にはならない。ランニングを続ける女性にインスピレーションを与えられるようになりたい。」
  • Reno Stirratさん(56)
    56歳でフル2:42:27のPRを記録し、ボストンマラソン年代別1位。これはなんと、22歳のときの記録2:44:45よりも速い。2年前に結婚したランニング好きの奥さんの影響が大きいとか。
  • Norm Larsonさん(56)
    44歳で一日一箱吸っていたタバコを辞め、公認会計士なので恐らく激務の中、週80km走り出す。50歳以降のPRは、5km 16:21 (54歳)、10km 33:30 (54歳)、フル2:38:44 (51歳)。56歳にしてフルのPR更新を狙い、30Kのロング走、1200mのインターバル走も含め週110~130kmほどのトレーニングをこなす。
  • Tom Bernhardさん(59)
    44歳で77kgになり、昼休みにトレッドミルで走りだす。46歳でフル2:48:11。現在59歳、58kgで、5kmを17:01で走る。60–64歳の全米記録更新を目指し練習中。
  • Doug Bellさん(60)
    60歳男性。PRは10km 30:50、フル2:23:24。60歳になっても週80K走り、10kmレースで35:47を記録。
  • Johnny Ouweleenさん(71)
    元々は週8km程度のファンランナー。愛妻の死をきっかけに65歳でシリアスランナーとして目覚める。それ以来PRを更新していて、65歳でフル3:39:43、67で3:27:53、71で3:20:17。65歳で93kgあった体重は71歳で70kgに。記事によると年齢に打ち勝つ鍵は、賢いトレーニング(週3回のみと低い頻度かつ長距離の練習が役だったそう)、レース前の調整、レース戦略など。
  • Carrie Parsiさん(73)
    39歳で走り始めた73歳女性。70歳以降のPRは5km 25:20、10km 52:51、フル4:27:20。タイムは年々落ちているが、「タイムがすべてではないです」とコメント。「レースのスタートラインでは、白髪のライバルを探します。ときどき年下の60代ランナーに勝つこともあるわ」
  • Joe Kingさん(82)
    82歳男性、走歴67年。80-84歳の屋外での800m世界記録 3:07.66、そして1マイル 7:13.25を達成。80歳以降の5kmのPRは24:44。
※年齢は記事が書かれた当時
※ちなみに名前のところから記事(英語)に飛ぶと、各ランナーの練習メニューも見られます。

みなさんほんとに速いですね。私なんか71歳のジョニーさんにすらかないません(^_^;) 1日12~16時間働きながら週110キロ走るとか、見習いたいところです。紹介したのは一部で、まだまだいろんな年代別エースたちの記事がありました。

これを読んで思ったんですが、ブログ村のマラソンカテゴリーでブログを書いている50代のランナーさんって、上の人たちと同じぐらい速い人が結構いらっしゃるんですよね。すごい人たちがブログ書いてたんですね…。自分はそういう人たちに比べたら今は遅いですが、いつかは年代別上位を目指せるようになりたいと思います!



(Photo: Competitor - Inspirations: Get Out and Run!)


<追記>
普段走っていない方、特に年配の方は、これを読んで急に走り始めたりはしないでください。まずはウォーキングからがいいと思います。30代から走っていた71歳の年代別トップ女性ランナーですら、練習中に突然ランニング中に亡くなったりもしています(英文記事)。

また、ニューヨークシティマラソン2013の最年長完走者の女性ランナー86才は、25回目の完走を7:57:41で果たしましたが、翌日にお亡くなりになっています(英文記事)。


関連記事(サイト内)

関連記事(外部サイト)



【走行距離】本日ランオフ
【エリーマラソンまで】71日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿