2013/09/18

エリーマラソンレポ Part 2: レーススタート!


日本はようやく涼しくなってきたようですね。ピッツバーグも秋の気候になってきたので、秋らしくブログを模様替えしてみました。前はIEのバージョン8以前で表示がおかしくなることがあったようなのですが、今度はちゃんと見られるでしょうか?


さて、9/15のエリーマラソンのレースレポ(速報編レース準備編)の続きです。


スタートまでの流れ

時系列にすると、こんな感じです。
  • 前日夜8時半:就寝。
  • 当日朝2時半:起床。朝ごはんにベーグル1個とスポドリ(ゲータレード)。
  • 朝5時:レース会場入り。外は真っ暗なので、駐車場の車の中で待つ。
  • 朝6時:PowerBarジェル1本、vivarin錠剤1つ(カフェイン200mg)、塩3つまみ。
  • 朝6時40分:駐車場からスタート地点に向けて移動。SALTYさんに偶然会う。
  • 朝6時50分:スタート地点到着。

スタート10分前の様子。


ウェア/装備


ランパンは後に小さい隠しポケットが3つ。これ、レース数日前になって気づいたんですが、ジェル用じゃないかと思い入れてみたところ、ちょうどぴったり。SPI Beltに入れて走った時より、大分快適でした。

後。ジェルはポケット内に完全に収まります。

前。前ポケットには撮影用にメガネを入れてみました(他に適当なものがなかったので…)。垂直についているのは、走っているとポケットに指がスポッなランナーさん対策(´・ω・) ?!

PowerBarのジェルは箱買いしたタンジェリン味です。カフェインは1本50mg入っています。

長距離走のパフォーマンスが最大化するカフェイン摂取量は、体重1kgあたり5~6mg(関連記事:カフェインと持久力の最新研究結果←大幅加筆しました)だそうで、カフェイン錠剤にジェル中のカフェインを入れると、ちょっとオーバーでした(・ω<) テヘッ

あと、SPI Beltには車のキーのみ入っていて、これは全く気にならない重さです。


ネットタイムvsグロスタイム


長袖と携帯を預けようとギアチェックに行ってみると、意外と時間がかかって焦りました。レース開始3分前にスタート地点に行けました。設定ペースごとにプラカードが出ていてスタート位置を選べる仕組みだったんですが、少し後の方になってしまいました。

ボストンマラソンの参加資格はネットタイム/チップタイム(スタートラインを踏んでからの時間)で判断され、グロスタイム/ガンタイム(スタート合図からの時間)ではないので、実際は後のほうになってもあまり気にする必要はなかったです(ゴール後にSALTYさんに教えてもらいました…)。

設定ペースが違う人たちと同じ場所でスタートすると、最初の1kmぐらいはどんどん人混みをくぐり抜けていかないといけないので、少し厄介ですね。実際、最初の1kmは追い抜きジグザグ走行で20秒ぐらいロストしました。

ところで思ったんですが、参加資格でグロスタイムを見る大会(たぶん日本での主流はこっち?)ってスタート位置に左右されるんで、ちょっと不公平な気がするんですが、なんでグロスなんでしょう(`・∀・´)・・・?!

関連記事:ネットタイム/チップタイム vs グロスタイム/ガンタイム


設定タイム


設定タイムですが、18~34歳男性のボストン参加資格は3時間5分/42.195kmということで、理論上はガーミンを見ながら4分23.1秒/kmより速いペースで走ればいいのですが、そんなに単純には行かないんですよね。理由はと言うと…。

  1. 練習にはない遅れ
    スタート直後の混雑、混んでいるエイド、万が一のトイレ休憩などでの思わぬ遅れがありえます。
  2. GPSの誤差
    過去2回のマラソンでは43km近く走ったことになっていました。仮に実際に走った距離がそれより短かった場合、ペースは実際より速く誤表示されていたことになります。
  3. 42.195km走るとは限らない
    常にインコースで走れるわけではないですからね。それと、コースには42.195kmの1000分の1の42mまでの誤差が許されているそうで、細かいですがそんな誤差もあります。
  4. 参加資格タイムギリギリの人は不利
    もしエリーマラソンで3時間5分より速かった場合、翌日オープンのボストンマラソンのローリングエントリー開始には申し込めるんですが、早いもの勝ちではないのです。金曜までエントリーを受け付け、枠以上の募集が合った場合は参加資格タイムギリギリ達成の人から切られていくのです…。(詳細はボストンマラソンのエントリーの記事にも追記しました。)

というわけで、4分22~23秒/kmだとギリギリすぎて危ないので、4分17~21秒/kmあたりのイーブンペースで行くことにしました。


レース開始!


レース開始時は気温9℃(体感 7℃)、湿度81%と走りやすい気候でした。コースも木陰の超フラットコース。理想の条件です。

朝7時、レーススタート!!

フルマラソン部門参加の約1000人が走りはじめました。

(つづく)



エリーマラソン関連記事


あらすじ5/5のマラソンにて自己ベスト80分更新の3:34で完走した私SCR。ひょんなことから9/15のエリー湖マラソンサブ3:05を目指す流れに。一日置きポイント練レース前の課題は無事達成。今まで運動靴で走っていたが、レース用シューズGETで自己ベスト連発。本番の結果は…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. ドキドキするじゃないですか!
    続きを期待しております。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ引っ張りますよ~~(笑)
      ・・・というのは冗談で、
      次回あたり走り始めるはずなので、どうぞお楽しみに!

      削除
  2. ポケットに指がスポっなランナーってもしかして…(*´з`)テヘ

    3つもジェルが入ればポーチなくても良いですね。
    ポーチつけずにレースに出てみたいので、今度はポケット重視でウエアを探してみます。

    続き待ってまーーす(´・∀・)ノ

    返信削除
    返信
    1. (´・ェノ|柱|
      あらら、そんなランナーさん本当にいるんですね
      |彡サッ

      ポーチがゆさゆさしないだけで、結構走った感じ違いました。
      ウェア買われたら、レポ楽しみにしてます~!

      削除