2013/09/30

ピッツバーグ・グレート・レース10Kレポ

グレートレース当日朝は3時半起床!
9時半スタートなのでもっとゆっくりで良かったんですが、
ベルリンマラソンが気になって早起きしちゃいました。

家からスタートラインまでは4kmぐらい。てくてく徒歩で、たまにジョグも交えて向かう。

8時過ぎだと、会場はまだガラガラでした。


↑先頭には黒いゴミ袋をかぶった集団。


↑スタートライン周辺


↑9時を過ぎるとどんどん人が集まってきました。

ちなみに写真は携帯で撮影。スパイベルトに携帯、鍵、クレジットカード、IDを入れて走りましたが、全然邪魔にはならなかったです。


10Kの部は10,000人登録して、実際走ったのは8,000人ぐらいだったようです。
それだけの人数が集まるわけで、すごい熱気でした。

スタートラインのスピーカーから大音量でノリノリ系の音楽(Chumbawamba -Tubthumping / Village People - Y.M.C.Aなど)が流れ、テンションが高まります!

こういう大規模な大会では道路を閉鎖してることもあって、時間が押すのは珍しいと思うんですが、今回なんとスタート時間が遅れました。

お偉いさん(?)の挨拶がやけに多く、いつの間にかスタート予定時間の9:30に。

国家の前のゴッド・ブレス・アメリカを歌う歌手の人、ちょっとテンポが急ぎ気味だった気がします(笑)気のせいかな?w

(あとでレース結果のページを見ると、1位の人のグロスタイムが、ネットタイムより7分遅くなってましたw が、今日見たら同じタイムになってました。)

写真:CBS Pittsburgh

ようやく9:37頃、レーススタート!!!


コースはフリックパークという公園から、ダウンタウンまで。


ほとんど下り坂の走りやすいコース。でも上りも少しあります。。。



目標ペースは、前半が4:00/km、後半が3:55/kmのネガティブスプリット。

最初の1kmは上りなので、抑え気味に。でも、混雑もあって落としすぎました…。

3km地点、嫁さん&娘の応援!走ってるところを撮ってもらいました。

※ボタンは押せません。

5km地点、意外と暑く、ノドがカラカラになりエイドで水を一口だけ。

8km、再び軽い上り坂で、大分タイムが落ちてしまう。

9~10km、ダッシュで挽回・・・・?!

そして、ゴーーーール!!!

※ボタンは押せません。

以下、ガーミンのラップタイムです。

ラップ | タイム
-------------------
01 | 4:18
02 | 4:01
03 | 3:55
04 | 3:55
05 | 4:03
06 | 4:00
07 | 3:53
08 | 4:17
09 | 3:43
10 | 3:41
11 | 1:02 (270m)
--------------------
タイム: 40:50
距離: 10.27 km
平均ペース: 3:58/km



( ゚д゚)ハッ!

平均4分を切ってる・・・!?!?

その理由は、9~10kmはダウンタウン周辺で、高い建物のせいでガーミンの精度が悪く、3分40秒台前半/kmになってしまっているからです。ペースは上げましたがこんな速いはずがなく、誤差のせいです…。


公式スプリットタイムは、

5K 20:30
10K 40:43

な、なんと、後半のほうが速くなっています。

今までタイムトライアルやレースでは前半にオーバーペースするパターンがほとんどだったので、ちゃんとネガティブスプリットになっていてこれは嬉しい♪ 我ながら成長を感じますw


目標の40分切りは残念ながら達成できませんでしたが、
まあ実力はこんなもんでしょうかね( ー`дー´)キリッ

(でも5Kのベストから見るともうちょいいってもいいはず・・・)


一応、同じレースではタイムが着々と縮んでいます。

  • 2009年: 49分30秒
  • 2010年: 44分58秒
  • 2011年: 45分01秒
  • 2012年: パス
  • 2013年: 40分43秒 ←



順位は、
  • エイジグループ: 44 / 609
  • 全体: 279 / 8139
でした。

10Kの8139位は81才のおばあちゃんで、2:13:42。
この年齢で10K完走はすごいです!


さて、5K~10Kのタイムを縮めるために、これからどうするかな・・・。


P.S.
2才半の娘が出るはずだった、姉妹イベントのジュニア・グレート・レースが1週間前にあったんですが、雨のためDNSにしておきました。3年連続出場ならず…。0才と1才のときに出た様子はこちらの記事参照

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿