2013/09/11

レースレポ:トレイル5Kレースに出ました



遅報ですが、先週金曜はトレイル5Kレースに出ました。身内ばかり70人弱のこじんまりとしたレースで、大会アナウンスも1週間前に流れるほど。マラソン前なので迷いましたが、5キロぐらいならいいか、とエントリー ρ(・ω・。)ポチッ

8月中旬に山道トレイルでタイムトライアルの記事で書いたのと同じコースです。

私の人生初レースはトレイル5Kだったんですが、今年もエリーマラソンの前に出ようと思います。上って下って半分で折り返す、という坂だらけの土/砂利道コースです(^_^;) 勾配は±2.5~4%ぐらいで、平地より随分つらいです。


トラックでは調子が良いと5kmは19分ちょっとで走れますが、このトレイルだと、オフィスビル10階建ぐらいの高さ(30~40m)の坂を上り、下り、上り、下り・・・で結構かかってしまい、8月のタイムトライアルでのタイムは同じ5kmでも22:22でした。

今回の目標タイムは切り良く21分台!

作戦としては、上りは抑え目で4:30/km、下りは3:50/kmで行く予定。ガーミン見ながら機械のようにペースを刻めば目標達成いけるでしょう( ー`дー´)キリッ

それではいよいよレース開始。よいーどん!







なんと走り始めて100m、早くもトラブル発生・・・。

スタートが橋の下だったせいかGPSの電波捕捉状況が悪いようで、ガーミンにペースが出てきません。今までこのコースを走ったときは平気だったのに、今日に限って…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

とりあえず、10位ぐらいを狙っていたので、そのあたりになるように走っていきます。ところが、最初はみんなオーバーペース気味なので、結構速いんですよね…。体感では4:10ぐらい出ていた気がします。それでも、心のなかでは、「最初は抑えて」「最初は抑えて」と繰り返しているんですけどねw

その後も電波が入ったり、"lost satellite"になったりを繰り返すので、ガーミンはあまり見ずに、折り返し地点へ。5km~10kmのレースでは今までほとんど給水してこなかったですが、喉がカラカラだったので、エイドで水を一口飲みました。時間を見ると、やはりかなりのオーバーペース!でもここまで来たのでこの調子でいけばいいタイムになりそうです。

後半の上りはきつく、かなり限界に近かったですが、一度上ればあとは下るだけなので力を振り絞って走りました。

練習のときは最後1kmはラストスパートとかしてましたが、とてもそんな気力はなく、最後の100mぐらいだけダッシュしてゴール!

タイムを見ると、まだ20分台!! ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


電波が悪かったのでどれだけ正確かはわかりませんが、ガーミンで出てきたラップタイムは以下のとおり。

1 | 3:49.2
2 | 3:58.8
3 | 4:08.5
4 | 4:22.2
5 | 3:54.7
6 | 0:24.0 (140m)
---------------------
20:37


体感4:10/kmの上り坂は3:50/kmあたりで走っていたことが判明(笑)
私の体感はまだまだあてにならないようです。

あとから地図を見たら、誤差がひどいですが、思ったよりはちゃんとトラッキングできてました。



公式タイムも20:37で、全体で69人中7位。チーム戦にもなっているんですが、所属チームは全体で3位で、貢献できたと思います!

1位の人のタイムは17:49。平地の5km PRは15:20だそうです。速いな…。

2位は18:08で、8月にフル2時間50分を出したばかりの若い人。

女子トップは19:40で、フルPRが3時間の人。途中まで視界にいたのに、後半は全然追いつけませんでした…。

小さい大会のわりに参加者のレベルは結構高かったと思います( ´∀`)bグッ!


このレースの、私の歴代記録はこんな感じ。
  • 2008年: 30:01
  • 2009年: 26:37
  • 2010年: 23:57
  • 2011年: 23:53
  • 2012年: エントリーせず
  • 2013年: 20:37 ←今回
毎年ちょっとずつ速くなってるような気がします(´;ω;`)ブワッ

最初に走った時は苦しくて苦しくて、もう2度とレースになんか出るものかと思ったものですが、続けてると速くなるもんですね。(実は今回もかなり苦しくて、レース直後に花粉症みたいな症状た出始め、今もちょっと喉が痛い状態・・・。)


設定ペースのままではこのタイムではゴールできなかったかもしれず、GPSにあまり頼れなかったのが、逆に追い込める形になったようです(笑)

そういえば、ランナーズワールドの「How To Run Your Best Marathon Pace—Guaranteed」という記事にも同じような話があり、時計を一切見ないで走った人がマラソンでベストを15分更新できたというエピソードが載っていました。そういう考え方もありですね。

ただ私は使える道具はなるべく使う派なので、エリーマラソンでもGPS頼りで行く予定です( ー`дー´)キリッ




あらすじ5/5のマラソンにて自己ベスト80分更新の3:34で完走した私SCR。ひょんなことから9/15のエリー湖マラソンサブ3:05を目指す流れに。一日置きポイント練レース前の課題は無事達成。今まで運動靴で走っていたが、レース用シューズGETで自己ベスト連発。今週末の本番で目標達成なるか…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. 5kmのレースなのに、これだけタイムが短縮されてくると嬉しいですよね!
    エリーマラソンの前にPCに向かう時間が取れないと困るので、とりあえず今日コメント入れてみました(テキトーですみません)。
    頑張ってくださいね~◯´∀`)oファイトォ♪

    返信削除
    返信
    1. 意外にタイムが短縮できて嬉しかったです!
      タイムトライアルでも本気で走ったつもりなんですが、
      レースだと追い込み具合が違うみたいですね!

      応援メッセージありがとうございます!
      エリーまではあと2、3回更新する予定なので、
      またぜひ見に来てくださいw

      レースがんばりますo(´∀`◯♪

      削除
  2. 早いっ!本当に早いですね!!この勾配でそのスピードが出せるなんてすごいです。
    GPSの件も結果的に嬉しい誤算でしたね☆ Brain-Body の記事もとても興味深かったです。

    エリーまでついに残すところあと数日ですね、頑張ってきてください!

    追伸:先日はスニーカーの件、わざわざ調べて頂いてありがとうございました。
    おかげさまであの日を境に少しずつ距離がのばせるようになり、
    誤差の範囲程度ですが(笑)スピードアップにつながっています☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      昔なら誤算のオーバーペースはその後ずるずるペースダウンしてしまってましたが、
      今回はなんとかペース維持できました。
      ランニングは始めたてが当然一番走れないので、モチベ的に大変ですが、
      ももさんも気長に頑張ってみてください。きっと徐々に速くなっていくと思います♪

      エリーまで後少し、ノドの痛みを悪化させないように最終調整がんばります!

      削除