2013/07/02

初心者用ランニングエチケット

今朝はトラックで20km@5:20/km。朝6時台からトラックに行くのはたぶん初めてだったのですが、この時間帯は人が多かったです。普段はガラガラで、いても2、3人位だと思いますが、今日は9人もいました。

最初はみんな反時計回りに走ってましたが、同じ方向ばかり走っていると左右の脚の負荷が偏ってよくないと聞いたので、30分経って反対向きに走ることに。すると、他の人達は全員反時計回りのままなので、自分だけ時計回り。一人で逆走する形になり若干気まずかったです…。(普段は時計回りの人がいるときもあるんですけどね。)

そんなわけで、帰ってからトラックのマナーについて調べてみました。いつもこのブログでお馴染みのランナーズワールドに、初心者のためのランニングマナーについて書かれた「Proper Running Etiquette for Beginners」という記事があったので、一部紹介します。

トラックを回るとき

普通は反時計回り。場所によっては時計回りと反時計回りを一日置きに定めているところもある。
マナー上は反時計回りなんですね。今後トラック上に人が多いときは気をつけたいと思います。

道路は車と対面になる側を走る

車が右側通行なので、道路の左側を走る(※アメリカの場合です)。
逆側を走ると後ろから来た車に気づかずに、ちょっとふらついて車道側に出たら轢かれたり、右折に巻き込まれたり、あぶなそうですね。

日本の場合は、道路交通法はこうなっています。やはり対面ですね。
対面交通の原則(第10条第1項)
歩道または路側帯(以下「歩道等」)と車道の区別の無い道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない。
道路の右側端が柵のない崖で危険であるなどやむを得ない場合には、道路の左側端に寄って通行できる。
(ただ、日本で走っていた人に聞くと、車と同じ側を走る人が多かったとの意見も。)

道路は排水の都合上、端っこが下がっているので、同じ側ばかり走っていると偏った負担がかかるとの意見も聞いたことがあるので、たまには逆サイドを走ったほうが脚にはいいのかもしれません。

いずれにせよ、人の流れ、車の流れを見つつ、安全第一でお願いしますm(__)m

追い抜き

歩道内は右側を走り、抜くときは左から(※アメリカの場合です)。細い道で追い抜くほど幅がないときは、30秒待ってから追い越していいか尋ねる。トラックを反時計回りに走っている場合は、右から抜く。レースではどちら側から抜いてもOK。
後ろから"passing on your left"などと言われたら左から追いぬかれます。ランナーからは言われたことないですが、自転車の人はよく声かけてくれます。アメリカの高速道路も追い越し車線は左なので、同様ですね。

ただし、アメリカでも歩道内で歩行者・ランナーが左、自転車が右というように住み分けがされているところもあるので、こういうローカルルールにも注意ですね。下の写真はうちの近所の看板です。


日本の場合は、皇居は歩道内左側走行(千代田区観光協会:皇居ランナーマナー10の宣言より)なことから見ても、マナー的には歩道内は左がスタンダードなのでしょうね。車道・歩道の区別がないような道は、上の対面交通の原則より、右側を走るのがルールのようですが、あまり守られていないらしいですね…。私が日本にいたころはまだ走っていなかったし、ランナーにもあんまり遭遇した記憶がないので実際どうだったか覚えてません。(自転車が車道か歩道で揉めるように、日本は複雑な道路事情があるので、くれぐれも安全重視でお願いします。)

速い人に譲る

速い人が後から来たら、横にそれて抜かせてあげる。トラックでは遅い人が外側を走る。
まあ常識といえば常識ですね。

手を振る(もしそうしたければ)

ランナーによっては軽く挨拶をすることで、元気になったり仲間意識のようなものを感じたりします。
手を振るっていうか、ぴょこっと手のひらを見せてハイって言うアレのことですね。ランナーじゃない道行く人からも、"How are you doing?"みたいに声を掛けられることもあります。

その他

記事紹介は終わりですが、他に自分が思いつくものとしては、上半身裸で走ることですかね。日本では見ないですが、アメリカでは社会通念上OKとなっていると思います(私はしないですが・・・)。アメリカに出張などで来ることがあれば、記念に挑戦してみるのもいいかもしれません?!

あとは、レースのマナー。

  • レースで紙コップを路上に捨てるときは、補給ゾーン内にする。後ろのランナーに当たらないように気をつける。
    • 路上に捨てるのは最初抵抗がありましたが、そういうものみたいですね。(間違ってたらすみません)
  • レース前の国歌斉唱のときは帽子を取る。
    • ランニングするまで帽子を被る習慣がなかったので、レースに出て初めてこういうマナーがあることに気づきました。これは世界共通みたいです。


もし他にも気づいたマナー/エチケットがあれば教えてくださいm(__)m



関連記事(外部サイト)



【本日のBGM】 Daft Punk - Random Access Memories; Nirvana - In Utero
【走行距離】本日20.6km、月間20.6km
【エリーマラソンまで】74日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿