2013/07/16

夏さんが本気を出したようです

あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR(Steel City Runner)。ところがある日突然、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置き練習でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。一体どうなることやら…?!

土曜の練習と日曜のエリー湖の疲れがまだあったため、月曜は早起きできず。2日連続ランオフにしましたが、走らなくて良かったです。

だって天気みたら最高気温36度・・・。ここペンシルベニア州ピッツバーグもいよいよ夏真っ盛り?!アメリカ東部の他の都市も暑そうです。週間予報を見ると、今週はずっと暑いみたいです…。


火曜はちゃんと起きれて5時半からラン。気温は25度前後ですが湿度が高いせいか、ラン途中で立ち止まるとメガネが曇りました…。

コースは、最近坂を走っていなかったので、公園のトレイルに行ったり、名前からして坂の多そうなSquirrel Hillを走ったり。



最初の10kmは、7:00/km~8:00/kmペース。疲れてるのか暑いせいか、あまりスピードが出ませんでした。18km地点の下り坂でようやくエンジンがかかってきたので、そのままトラックにいって走りました。

でもあんまり飛ばせず…。最後は4:20/kmで5km走ろうと思ったものの、2kmで撃沈!

暑い中、こんなポスターも思い出しながらがんばったんですがね~(嘘)

「暑い中走りたくない?この人たちに言ってみなさい」

結果、23km@6:30/kmのスロージョグでした。坂走ったのに筋肉痛になってないし、負荷不足だったかも?


P.S. 暑さつがなりですが、カリフォルニア州デスバレーの砂漠のようなところを217kmを走る世界一過酷なウルトラマラソン、バッドウォーターが昨日スタートしたそうです。今年は猛暑で気温55度だそうで、dailymailに写真がアップされてました。このレース、「3つの山脈を横断するため、その上り坂の合計である累積標高差は 3,962m」「ゴールまでに飲料、かぶり水を合わせて80リットルを使った」「シューズメーカーが参加者に提供した靴の靴底がほとんど全員溶けてしまった」などエピソードがどれもすごくて、読んでるだけで汗が出てきます…。

あわせて読みたい:CNN (7/1) - 米南西部で記録的猛暑、デスバレーで53度 1人死亡

【本日のBGM】311 - Evolver; Daft Punk - Random Access Memories
【走行距離】本日23.2km、月間182.7km
【エリーマラソンまで】60日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿