2013/05/31

5月の月間走行距離とランニングダイエット効果

2013年5月の月間走行距離は、176kmでした。

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
年間
2008年
0
0
0
0
0
0
0
33
11
0
0
0
39
2009年
0
13
70
8
0
0
0
19
86
33
26
0
254
2010年
0
0
0
17
19
10
55
90
123
38
10
0
362
2011年
10
9
9
26
46
111
69
73
85
93
123
31
685
2012年
44
91
235
155
70
32
33
22
12
34
25
14
768
2013年
93
125
380
273176
1048

年間走行距離は初めて4桁に行ったみたいです。
去年はいろいろあってマラソン以降ほとんど走ってないに等しいですが、
今年後半はなんとか月3桁キロは維持したいところです。

次に、体重の話。ガーミンコネクトで表示される消費カロリーの単位は「C」で、
なんかおかしいと思っていたら、これはkcalと同じ意味だそうです。ややこしい!
ウィキペディア:カロリー
年初からの消費カロリーは、ガーミンの推定で64,759kcalだそうです。これで理論上どれだけ体重を減らせるかというと・・・
鍋倉教授の楽しく走ってステップアップ講座「ランナーの減量2 1kg痩せるにはどれくらい走ればいいの?」
体脂肪の熱量は7kcal/g程度と考えられ、体脂肪1kgを落とすためには、7000kcalの消費過剰(摂取過少)が必要になります。
というわけで、64759 / 7000 = 9.3kg も体脂肪を落とせたみたいです!

で、実際の体重増減はというと、

たったマイナス4kg…!

「痩せるって簡単!たった100キロ走れば体重1キロ落ちるんだね。」って聞いたのに…。

1000km以上走っているのに痩せない...4kgしか!

ちゃんと同じ条件で測っています。

食事はあまり変えてないので、筋肉が5kg増え、マラソンダイエットは効果を挙げているんだと信じたいところです。

(でもボディビルダーでもそんな増え方しないか・・・!?)

追記:体脂肪率は年初は20%以上だった記憶がありますが、今測ったら14%でした。
オムロンの体重計についてるやつで、精度がいいかはわかりませんが…。


▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿