2013/07/22

はじめてのレースシューズ!【日米流行比較編】

あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置き練習でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。また、今まで運動靴で走っていたことも判明し、本格的なランニングシューズを探し中。一体どうなることやら…?!

はじめてのレースシューズ!【イントロ編】の続編です。

日本ではどんなレース用シューズが流行ってるのかと思い、Runnetの2013春夏新作シューズ特集を見てみました。どんな靴がおすすめされてるかというと・・・
  • サブ3~3.5
    • ミズノ ウエーブアミュレット3
    • アシックス ターサージールTS
  • サブ3.5~4.5
    • ニュートン Distance
    • アシックス フェザーファイン2
  • 4.5時間以上
    • アディダス adizero Boston 3
    • ナイキ ストラクチャー+16
だそうです。なんかラインアップが少なすぎる気もしますが、こんなもんなんですかね。

さりげなくニュートンが混じってますが、これはフォアフット用タイプなので玄人向け(?)の予感…。ちなみにSALTYさんが愛用してました。ニュートンのシューズはフォアフット着地用に、4本のlugという出っ張りがついているデザインが多いようです(下写真参照)。最初はふくらはぎやアキレス腱に負担がいくので、慣れるまで慎重に移行したほうがいいとか。
ニュートンシューズのlugという出っ張り


自分の場合はサブ3~3.5狙いで、ウエーブアミュレットかターサーあたりかな?と思ってUSアマゾンを調べてみても、全然売ってない…。名前が違うのかそもそも全く売ってないのか…?

と思ってUSミズノのサイトを見てみると、結構名前が違うみたいですね。

ウエーブローニンとか、ウエーブムシャとか、和風な名前がついてるのがあるみたいです。

(※ローニン=スペーサーみたいです)

おや、他にも和名なのを見つけました。

ウエーブサヨナラ

ミズノ・ウエーブサヨナラw

「サヨナラ」って海外の人にはかっこいいイメージなんでしょうか。7月に出たばかりのウエーブプレシジョン/エリクサー系列の軽量シューズだそうです。レビューを見ると、どこもべた褒めですね~(RW Forum / Running Shoes Guru / Running Bun)。

追記:2014年6月にウェーブフュージョンとして日本で発売するそうです(ソース: ドイツでサブ3)。


さて、アメリカではどんなシューズがイチオシなのかと思い、ランナーズワールドの2013春夏シューズガイドを見てみると・・・

2013春
  • Adidas Energy Boost
  • Adidas Supernova Glide 5
  • Altra The Torin
  • Asics Gel-Kayano 19
  • Asics Gel-Lyte 33 2
  • Brooks PureDrift
  • Brooks Ravenna 4
  • Brooks Trance 12
  • Inov-8 Road-X Lite 155
  • K-Swiss Blade Light Run II
  • Merrell Mix Master Move
  • Merrell Road Glove 2
  • Mizuno Wave Creation 14
  • Mizuno Wave Elixir 8
  • Mizuno Wave Evo Cursoris
  • Mizuno Wave Evo Levitas
  • New Balance 890 V3
  • New Balance Minimus 10 v2 Road
  • Newton Gravity Neutral Performance Trainer
  • Nike Flyknit One+
  • Nike Lunar Eclipse+ 3
  • Puma Faas 500 V2
  • Puma Mobium Elite
  • Saucony Hurricane 15
  • Saucony Mirage 3
  • Saucony Virrata
  • Scott eRide AF Trainer
  • Skechers GORun 2

2013夏
  • Adidas Adistar Boost
  • Adidas Adizero Tempo 6
  • Asics Gel-Cumulus 15
  • Asics Gel-Nimbus 15
  • Asics GT-3000
  • Brooks Defyance 6
  • Brooks PureConnect 2
  • New Balance 870 V3
  • New Balance 880 V3
  • New Balance Minimus Hi-Rez
  • Nike Free 3.0 V5
  • Nike Free 5.0
  • Saucony Kinvara 4
  • Saucony Ride 6
  • Under Armour Micro G Toxic Six

うーん、知らないのがたくさんw でもすでに知ってる王道系メーカーから選んだほうがいいのかな、自分みたいなシューズ素人はw トレーニング用とレース用が混じってそうなので、この中から絞り込む必要がありそう…。

調べてみるとアメリカ製ばかりでした。アメリカ以外のメーカーは、Adidas(独)、Asics(日)、Inov-8(英)、Mizuno(日)、Puma(独)ぐらい。トリビアですが、AdidasとPumaは創業者同士が兄弟だとか。あと、Nikeは元々オニツカタイガー(現ASICS)の販売代理店としてスタートしたそうです。

コンペティター誌によると、Saucony(サッカニー)とMerrell(メレル)は両方ともWolverine Worldwide社の傘下。

K-Swissは米LAの企業で、韓国の企業E.Landが今年買収したそうです。

最近急成長中のBrooksの親会社は、著名投資家ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイ。Fobes紙によれば、米国での陸上競技市場のシェアは上から、Nike(40%)、ASICS(24.3%)、そしてBrooks(11.8%)だそうで、Brooksの躍進が目覚ましいです。また先ほどのコンペティター誌の記事によれば、ランニング専門小売店でのブランド別売上は、長年ASICSの不動の一位の座を、2011年にBrooksが奪ったとか。

上のリストにはないですが、5本指シューズのビブラムの元CEO・Tony Post氏が独立して、2本指シューズのTopoを創業したり(←地下足袋か!)、メーカー間でも創業者が兄弟とか、資本関係とか、独立とかいろいろつながりあるんですね~。

ビブラムから独立した2本指シューズのTopo
Topo Athletic RT(写真:Topoサイト)

( ゚д゚)ハッ! シューズ選びに関係ないトリビアばかりになってしまった。

さて、自分のレース用シューズ、どれにしようかな・・・。

(つづく)




【関連】はじめてのレースシューズ!シリーズ

その他関連記事
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




5 件のコメント:

  1. レース用シューズ選び、悩ましいですね。
    僕も現在はレース用とトレーニング用は分けて無い状態。
    そろそろ変え時なんですよね〜&この際分けるか?
    楽しい悩みです。

    返信削除
  2. > Rioさま
    はい、悩んでいてキリがない状態です。

    トレーニング用もちゃんとしたのが欲しいのですが、
    2足履き回したほうが寿命が伸びるとすると、2足+レース用がいるんじゃないかとか、
    普段履きやテニスシューズなどもあるのに置き場所はどうするのかとか、
    いろいろ悩んでいます・・・。が、たしかに楽しい悩みかもしれません♪

    返信削除
  3. シューズ選び迷っているみたいですねー。
    ちなみに昨年のアイアンマン・ハワイ(アイアンマンの世界大会)でのランシューズの使用数ランキング(トライアスリートトップクラスの人たちが選んだシューズのランキング)は
    Asics: 300
    Saucony: 245
    Newton: 201
    だったようです。ご参考まで。

    返信削除
  4. 既にご覧になられてるかもしれませんが、
    さっきたまたま見つけたランニングシューズに関するWebsite紹介します。
    http://www.runningshoesguru.com/

    返信削除
  5. > SALTYさま
    はい、お察しのとおり迷っています。今後の記事のネタバレですが、この間のセールではサイズの合う靴がありませんでした・・・。

    サッカニーとニュートン、そんなに人気あるんですね!ASICSに迫る勢いですね。サッカニーはKinvaraとかちょっと気になりました。

    ランニングシューズブログありがとうございます。アメリカのレビューブログはすごく信頼度が高いみたいで、発売前のシューズをメーカーからもらってレビューしてるところもありますね。ここも膨大な量のレビューですね~。レビュー読みが楽しみです!

    返信削除