2013/06/20

秋のマラソン大会候補比較:エリー湖、コロンバス、フィラデルフィア

そろそろ秋のレースを申し込まないとな、と思っていたら、アパートのトップランナーKさんからエリーマラソンについて教えてもらいました。五大湖の1つであるエリー湖沿いの景色がきれいで、フラットコースなのでタイムが出やすいそうです。

秋のピッツバーグ周辺のフルマラソンレースは、こんな感じです。
↓各レースのエレベーションチャート(FindMyMarathon.comより)。




(参考:Pittsburgh Marathon

一番上、エリーマラソンはどフラットで驚きました。コース評価はエリー以外が「Mostly Flat」、エリーが「Pancake Flat」となっていました。パンケーキに例えるんですね(笑)

エリーはボストンマラソンへの参加資格対象レースですが、18~34才男性だと3時間5分を切らないといけないみたいです。ボストンはまだまだ無理かな・・・

サイトには去年の参加者の24%がボストン・マラソン参加資格タイムとありました。平らでスピードが出やすいんでしょうね。こじんまりとしていて参加費も安く、ピッツから2時間で行ける近場なので魅力的です。

コロンバス、フィラデルフィアも記録が出やすいコースとして有名だそうです。都市型、特にフィラデルフィアは見どころもたくさんあって、走りながら観光ツアーしている気分になれて楽しいかもしれません。

その反面、都市型は参加費高いですけどね。フィラデルフィアは、今だと$115とエリーの倍。NYなんて$250以上するみたいです。宿泊代も結構かかります。走らない人からすると、「どうしてお金を払ってまで苦しい思いを何時間もしにいくの?」って思うんでしょうね...。

秋は特に10月以降忙しいかもしれないので、秋マラソンはエリーのみエントリーするかな。
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. 自分はエリーに出るか去年と同じコロンバスに出るか迷っています。
    確実にQualifyタイム狙いたいのでエリーにしたいのですが、
    3週間前にIRONMANのフル走るんで、疲労が心配です。

    現在の練習量をこなしていれば、エリーでQualify狙えるんじゃないですか?
    来年、一緒にボストン走りましょう!

    返信削除
  2. >SALTY38さん
    アイアンマンってフルマラソン+自転車+水泳ですよね(笑)
    すごすぎです・・・。
    エリーもコロンバスも、気温とフラットさでいうとどちらも
    スピードが出やすそうですね!

    ボストンQualifyですか・・・
    一応3:20ぐらいが妥当かなと思ってたんですが、
    目標は高いほうがいいっていいますし、とりあえずの目標に
    してみようかな・・・。
    ちなみにエリーは昨日申し込んでみました。
    あと3ヶ月切ってるんで、もうマラソン意識した練習しないとですね(^_^;)
    目標変わったんで、練習メニュー見なおしてみます!

    返信削除