2013/12/19

雪上閾値走撃沈+雪対策グッズ探し

火曜はトラックへ。

着いてみると一面真っ白・・・。
レーンがどこかもわからないくらい。


帰ろうかとも思いましたが、
一人だけ走っている人が…!

しかもインターバルをしてるので、
地面は凍ったりしてなさそうです。

なので、つられて閾値走をすることに( ´∀`)bグッ!


5km@Tペース 4:00/km の設定でしたが、
結果から書いてしまうと・・・

ラップタイム 心拍数
3:58 173
3:59 177
4:00 178
4:05 177

4kmで撃沈しました(´・ω:;.:...

走りはじめてたった2kmで、早くもふくらはぎに疲労感が…!
息も結構あがっていました。
久々に心拍数も測ってたんですが、5kmタイムトライアル並の高さです。

大げさにいうと、砂の上を走っているような・・・
まあそこまでじゃないんですが、そんな感じなんでしょうかね。

最後の1kmはペースを維持できなそうだったので、4kmで終了となりました。


ダニエルズ氏が言うには「閾値走は天気良好で、足場が良く平らな場所でしなさい」とのこと。
Be sure to perform your tempo runs under desirable weather conditions and on relatively flat terrain with good footing because the goal of this workout is to maintain a steady intensity of effort for a prolonged period of time.
(引用元: Running Times - Threshold Training ← このURLでダニエルズ氏がランニング・フォーミュラの閾値走の章をなんと全文公開しています)

コンディションが悪いときはやらないか、設定ペースを落としたほうが良かったんでしょうね…。



ところで、雪対策グッズを調べていたら、雪用スパイクがいろいろ見つかりました。ランニング用だとYaktrax Pro/RunSTABILicers SPORTrunnersIceSpike。ついでに山登り用だとKahtoola MICROspikesPetzl DARTWIN など。

中でも、Yaktrax(ヤクトラックス)はいろいろなところでレビューされていました。

Yaktrax レビュー




シューズに付けるタイプの雪用すべり止めのようです。
前のほうにスパイク、後にコイルがついています。
雪100%なら良さそうですが、ところどころロードがあると走りづらいかな…?
ということで、今はそこまでひどくは積もってないので、却下。


その代わり、トレランシューズを探し中です。
普通のトレイル用(アシックスゲルフジトレーナー2など)にするか、
ミニマリストのトレイル用(VIVOBAREFOOT Breatho Trailなど)にするか、
悩みどころです (`・v´・ )ノ


【追記】
コンペティターで面白い記事を発見。スノーシューズのレースがたくさん紹介されていますが、この一節も気になりました。

バーモント大学での研究によると、スノーシューズで雪上練習をしたグループと普通のグループ、6週間のトレーニング後に最大酸素摂取量の増加率を比べてみたところ、それぞれ13% と 7%だった。
Competitor - 10 Snowshoe Races To Try In 2014

なるほど、雪の上を走ったほうが走力がつくんですね!(その分疲れますが・・・)


関連記事(ブログ内)


▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. トレランシューズ、雨や雪道用にされるのでしたら防水加工されているシューズがお薦めです。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、参考になります!
      今までグリップ力ばかり見てましたが、
      防水かどうかという切り口があるんですね。
      まだちょっと調べただけですが、防水・耐水シューズも結構あるものですね~。

      防水性能だとasicsはGEL-Fuji Trainer 2 < GEL-Scout Trail
      のようなので、後者が有力になってきました(^^)

      トレランシューズはデザインが派手派手なのも多かったり、
      サイズ7インチという条件も入るとなかなか探すのが大変ですが、
      悩みながら選びたいと思います(笑)

      削除
  2. いやぁ〜スパイク付けて走るのもですねぇ〜..
    でもトレランシューズってのはアリですね。
    東の冬はホント辛いですね、滑ってケガしないように
    気をつけましょう!

    返信削除
    返信
    1. トレランシューズは今までちゃんと探したことなかったんですが、
      滑りにくそうなの多いですね~。
      合うのが見つかるといいのですが・・・
      お互い滑りには気をつけましょう(>_<)

      今週末の東海岸は、かろうじて暖かくなりそうで、楽しみです♪

      削除
  3. 防水でなくてもよいのであれば、ビブラムソールおすすめです!
    まぁ、自分が使ってるだけですけど・・・

    返信削除
    返信
    1. ビブラム買ったらたぶん一緒に走れなくなってしまいますよ(笑)
      慣れるまで相当時間かけたほうが良さそうですから・・・

      トレイル向け(?)のソールがしっかり目のTrekSportというモデルもあるみたいですね。
      そういうちょっとのだと少しは普通のシューズからのトランジションが短くてすむんでしょうかね~
      明日の練習、晴れるといいですね!よろしくお願いします。

      削除