2013/12/16

氷点下ジョギング x 4

先週は毎日寒かったですが、自分としてはよく走りました。

11日 14km @ 4:36/km, -3度
13日 13km @ 4:56km, -1度
14日 21km @ 5:10km, -2度
15日 16km @ 4:59km, -3度

練習だけで週60km以上走ったのは、8月ぶりだったようです。



11、13日はトラックへ。
ところどころ雪に覆われていたり凍ってたりして、結構走りづらかった・゚・(つД`)・゚・



14日は、SALTYさんとノースパークでラン。
湖の表面が凍ってました。


そこまで気温は下がってないんですが、
顔に雪が積もってきて、痛かったです。

こんな時はネックウォーマーか…。
うちにもスノボ用に買ったのがどっかにあるけど、
どうせなら帽子とセットになってる
アラビアンタイプ(真冬仕様)がいいかな?






帰り道。雪降り止まず、こんな感じに。


もうちょっと積もるとスリップが怖いですね。

ピッツバーグは坂が多いにもかかわらず、チェーンを履く車はなし!
道路を傷つけるからとかで、禁止されていた気がします。

うちの車もそうなんですが、一年中オールシーズンタイヤの人は結構いると思います。
除雪カーがすぐ来てくれるので、意外と走れてしまいます。



翌日は、SALTYさん・Gさんと同い年が3人集まり、アラサー旋風走。

すでにブログを持っているSALTYさんには、ブログ村への
加入を勧めておきました( ´∀`)bグッ!

気温はマイナス3度。
最低気温はマイナス12度だったようです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

走ってる途中、雪が溶けたところに足をつっこんでしまい、
シューズが濡れて、足の小指の感覚がなくなりかけました…。

雪上ランのときは、通気性の良すぎるシューズはNGみたいですw
それとソールが凸凹してないと、滑りますね。

シューズは、スピード練ではターサージール、それ以外は以前のスニーカーを使ってるんですが、前にMitsy さんからコメント欄でトレランシューズが雪用にいいとの情報を頂きました。

それと、ちゃんみーさんのコメント欄やSALTYさんから聞いて知ったのですが、スノーシューズというのがあるそうですね。

まだまだ冬は長いし、冬用シューズ探すかな?!



最後に、ランナーズワールドで見つけたこんな画像を貼っときます。


(写真:RW - Remy's World - Motivational Poster)

ランニングにおいて、悪天候なんてものは存在しない。
※ただし雪と氷は除く

という画像です(笑)


雪国のみなさん、冬のランニング頑張りましょう(`・v´・ )ノ
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. 氷点下になると「この世の終わり!」とばかり嘆く、カリフォルニアのランナーからみると、東海岸のランナーの方々には頭が下がりますorz...
    風邪引かないように頑張って下さ〜い。

    返信削除
    返信
    1. カリフォルニアはやはり暖かいのですね!
      トレイルも充実していそうで、羨ましいです。
      コヨーテやマウンテンライオンはちょっと怖いですが(笑)
      この時期、汗が冷えると風邪ひきやすそうなので、気をつけます(`・ω・´)ゞ

      削除
  2. 寒いなか頑張ってますね☆
    シューズ!!滑るし寒いし・・
    早く安全でいい靴が見つかるといいですね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 寒中ラン、なんとか今年は続いています。
      例年は冬眠の時期なんですけどね・・・(笑)
      ブログ村効果でしょうか!?
      シューズは裏側が平らだとよく足を雪に取られます>_<
      良いシューズに出会えますように!

      削除
  3. 日曜日のナイトゲーム、SCRさんを思いながらTV観戦していました。
    そちらも寒そうでしたね。
    雪上だと普通のシューズだと寒いですよね。(激同)
    シューズに防水スプレーをしておくと水避けが違います。
    良い冬用のシューズを見つけたら教えて下さいね。
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. PIT側(?)の応援ありがとうございます!
      今年はほんとダメダメですが、前回は同じAFC Northの首位に勝てて満足です。
      ・・・プレイオフはブロンコスを応援したいと思います(笑)

      防水スプレーは、試したことなかったです。
      その手がありましたか~!
      その作戦、お手軽にできそうですね( ´∀`)bグッ!

      削除