その近くで坂道インターバル。
5 x 640m/勾配6%? @ 4:40/km (rest: 下りジョグ)
トラックよりキロ1分ぐらい遅くて短い距離ですが、
ふくらはぎに結構来ました…(;´Д`)ウウッ
これは効率良く追い込めていいかも・・・。
故障リスクは増えそうですけどね。
ところで、ガーミンで表示される「距離」は坂道の場合は水平距離と斜面の距離、どっちなんでしょう??
調べてみると、スキーリフト上でガーミンをONにして、下の図の a と c のどちらになるか調べた人がいるみたいです。
(引用元:Science-Based Running - Does Garmin give you credit for the vertical distance you run?)
記事によると、ガーミンの距離は恐らく c だろうとのこと。
ガーミンフォーラムにもたくさん投稿がありましたが、c という意見が多かったです。ただ、ガーミン社公式回答は見当たりませんでした。
レースの距離計測は、
21世紀現在では世界的に、自転車計測員が3台の距離計付き自転車で縁石から一定の場所を走行して3台の平均値で距離を求める方法が主流となっている
(引用元:ウィキペディア:マラソン)
とのことで、たしかに水平距離より斜面の距離を出すほうが合理的ですね。
でもちょっと計算してみたんですが、人が走れるくらいの勾配だと、どっちでもほとんど変わらない気が…。GPSの精度を考えると、誤差レベルかも。
関連記事
・ GPS/地図の高度データが信用ならない理由
土曜は最近の定番ノースパーク。
途中、雪のせいで車両通行止めになった道に入ると、
こんな道が5kmほど続いていました。しかもわりと坂。
この間同じ道を走った時は別のシューズだったんですが、
今回は買ったばかりのゲルスカウト。
雪の上でもしっかり地面を捉えて、走りやすかった気がします。
浸水もなし!
ラスト1kmは平らな舗装路でダッシュしたところ・・・
ターサージールの倍の重さにもかかわらず、3:44!
インターバルペースに迫るペースで走れてしまいました。
雪の坂道でも舗装でも走りやすく、満足です!
関連記事:レビュー:アシックス ゲル・スカウト
さて、日曜は今年の走り納めかな!?
トラックの雪が融けてますように・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿