2013/04/15

爆発事件

今日のボストンマラソンでの痛ましい爆弾テロですが、FBによるとSALTY38さんは無事で、Steel City Road Runnersのメンバーでボストンを走った人も全員無事だとか。

ボストンはオリンピックに次いで歴史のあるマラソン大会で、参加資格を満たすのも難しい、
全米のランナーの憧れの一大イベント。しかもMA州はペイトリオッツデイという祝日だった
ようで、それを狙ってこんな事件が起きるとはとても残念・・・。しかも8歳の子供まで
犠牲になるなんて。

事件の様子は地元紙Boston.comに写真がありますが、非常に痛々しかったです。
http://www.boston.com/bigpicture/2013/04/terror_at_the_boston_marathon.html


どういうわけか大学時代のサークルの同級生から安否確認が。



※出てないので大丈夫です
というかボストンマラソンは年齢ごとに時間制限があり、私の年齢だと3時間5分を切らないと出られません・・・。



ところで大都市だけが危ないというわけでなく、ピッツバーグでも先月爆発事件がありました。

うちのアパートと同じ敷地内にある別のアパートから、朝起きるとモクモクと煙が上がっていて、屋上に避難している人が見えて、ただごとじゃないと思いました。
Shadyside high-rise fire kills resident only hours before eviction
Mark Williams was found dead in the bedroom of his Shadyside condo, the gas line disconnected, in a fire that city officials say was intentionally set hours before he was to be evicted.
ガス爆発による自殺だったそうです。爆風による破壊と消防車の放水のダメージがひどいらしく、そのアパートに住んでいた友人は数ヶ月単位の工事のために一時退去することになり、大変そうです。

先月末にはたまに行くスーパー(Target)で無差別に3人が刺される事件も・・・。
Knife-wielding man stabs teenager, 2 others inside East Liberty Target
Police said three people -- including a 16-year-old girl who was shopping with her family -- were stabbed inside the East Liberty Target store by a homeless man who was wanted by the U.S. Marshals Service for an unspecified probation violation.
(ピッツバーグを離れた人は驚くかもしれませんが、今のEast LibertyはTrader Joe'sの周りの再開発が進み、Bakery Square(Google Pittsburgh、anthropologie、ジム、ホテル)やTargetなどができ、周辺の治安がよくなってきています。)

昨日のジョギング中にも治安が話題になりましたが、それでもピッツバーグは他の都市より治安は良いほうです。いずれにせよ無差別に人を巻き込むのはやめて欲しいものです。
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿