2013/09/21

「快走から失速へ」エリーマラソンレポPart 4


9/15のエリーマラソンシリーズ(行ってきます編レース準備編スタート直前編スタート~スタートライン編)の続きです。

なかなか進まないレースレポですが、ようやくスタートラインを越えました(笑)

最初の1kmはそこそこ混雑がありましたが、どんどん追い抜いて行きます。


少しだけオーバーペースのラップもありましたが、前半はほとんど想定通りに気持よく走れました。


エイドは1マイル(1600m)ごとに水とゲータレードがあったのですが、3回に1回ぐらいゲータレード1杯を飲みました。練習のロング走では5kmごとに給水してたのと、レース前に結構水分を摂っていてトイレに行きたくなったら嫌なので、このぐらいの給水ペースで。

小さい大会なので、ジェルのエイドは2箇所のみ。自分で持って行った分とあわせて、レース中は5本(ちょっと多め?)飲みました。


以下、前半のラップです。

ラップ | タイム
-----------------------------------
01 | 4:38 ←スタート時混雑
02 | 4:17
03 | 4:20
04 | 4:19
05 | 4:15
06 | 4:15
07 | 4:19
08 | 4:21 ←ジェル補給
09 | 4:15
10 | 4:15
11 | 4:18
12 | 4:16
13 | 4:21
14 | 4:18
15 | 4:21
16 | 4:21 ←ジェル補給
17 | 4:21
18 | 4:21
19 | 4:23
20 | 4:22
21 | 4:32  ← !


!?!??!

21kmあたりで、

脚に違和感が。



なんと、早くもピキッが来てしまいました…。

これは、このあともっと本格的な攣りが来るパターンです。

/(^o^)\オワタ...








腹痛は起こるかもしれないけど、痙攣は前回の記事で書いたとおりないと思ってたんです。でも大間違いでした。しかもこんな早い段階で。

抑えて、抑えて、35kmで「壁」が現れなかったらスパートしていい。呑気にそんな風に考えていた時もありました。でも、脚以外は本当に絶好調のままで、いくらでも走れそうな気分でした。


これからの半分、目標ペースで押していくことは不可能だし、過去のレースのように激痛が起きて歩けなくことも想定できます。


ハーフ通過時の電光掲示板のタイムを見ても、このままいければ目標達成できそうだっただけに、すごくショックでした…。

(ちなみにハーフのチップタイムは1:32:14でした)




この後、果たして無事に完走できるのでしょうか。


(つづく)





エリーマラソン関連記事


あらすじ5/5のマラソンにて自己ベスト80分更新の3:34で完走した私SCR。ひょんなことから9/15のエリー湖マラソンサブ3:05を目指す流れに。一日置きポイント練レース前の課題は無事達成。今まで運動靴で走っていたが、レース用シューズGETで自己ベスト連発。本番結果を現在レポ中です!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. OMG〜マジっすか?ピキっ!みたいな.. バットな予感ですね..

    返信削除
    返信
    1. ピキっの瞬間はフォームが崩れてピョコっとなるので、
      たぶん周りから見ても一発でわかると思うんですが、
      それがちょっと恥ずかしくもあります(笑)
      お気をつけくださいm(__)m

      削除