2013/08/11

練習でハーフ自己ベスト更新!


日曜は、SALTYさんとGさんと一緒に4:30/kmで20km練習の予定。

ということで、朝5時半に集合し、練習開始しました。

(何度かブログに登場していますが、SALTYさんはアイアンマン・ディスタンスの大会を2週間後に控えたトライアスリート、Gさんは元陸上部です。)

アップを済ませ、以下1kmラップタイムです。

03 | 4:30
04 | 4:27
05 | 4:22
06 | 4:22
07 | 4:20 ←水

08 | 4:20
09 | 4:22
10 | 4:18
11 | 4:14
12 | 4:28

13 | 4:22 ←ジェル
14 | 4:25 ←水
15 | 4:25
16 | 4:23
17 | 4:25

18 | 4:22
19 | 4:24
20 | 4:20
21 | 4:20 ←水
22 | 4:05 ←スパート

23 | 4:06 ←1.1km追加でハーフに
24 | 0:26 (100m)
-----------------------------------
計1:31:46 (平均4:20.9)


SALTYさん、Gさんが引っ張ってくれたおかげで、予定より10秒速いペースでしたが、こなせてしまいました・・・!

今までハーフの大会には出たことないんですが、練習では今回の1時間31分46秒がめでたく自己ベストとなりました!ちなみにセカンドベストは先月に同じコースを走って1時間39分です。思ったんですが、今までこのぐらいの距離を速く走る練習は滅多にしてなかったですw 

4:21/kmは自分としてはとても速いです。エリーマラソンでこの倍の距離走れたら、目標の3時間5分切ってしまうペースですね。まあ走れるかどうかはわかりませんが・・・。

(ところで世界陸上2013男子20km競歩優勝タイムの1:20:58って、ペースにして4:03/kmなんですね。私だと走っても追いつけないのか・・・速すぎw)

終盤になっても2人が全然息切れしていないのは、さすがでした。SALTYさんは前日にバイクで100km以上追い込んだ疲れがあるはずですし、Gさんはここ3ヶ月忙しくて全然練習できてないとのことだったんですけどね…。私は今までのペース走では一番呼吸に来てました。脚のほうは筋肉痛などないので、ハーフまでなら脚は大丈夫そうです。


練習後は、SALTYさんに持ってきていただいたASICSターサーと、NBミニマスと、ニュートンのシューズを試着&試走。サイズがUSサイズ6.5でフィット感が完璧でした。捨て寸は5mmぐらいかな?今は7.5と8を履いてるので、走った感じ、目に見えて違いました。

憧れのターサーを初めて履きましたが、身体が前のめりになる感覚がしました。言葉にうまくできませんが、シュパンシュパンっていう感じの反発力もあって、走っていてすごく気持ち良かったです。これが運動靴と本物のレースシューズの違いか・・・( ̄□ ̄;)!

ミニマスはソールが薄くよく曲がる裸足感覚系シューズ、ニュートンのは履くと自然にフォアフットになる出っ張りがついてるシューズです。短距離ダッシュの時は自然とフォアフット気味になるのでいいですが、どっちもゆっくりジョグでは私のフットストライクパターンだと走りづらいかも?ただミニマスのゴムのようにまとわり着くフィット感はいいですね。

Gさんのシンプルなシューズは、この間はおさがりなんだと伺いましたが、今日明るいところでよくよく見てみると、白に薄いピンクで明らかにレディース用。そして踵には名前が入っています。・・・某女子マラソン選手のお下がりでした ヮ(゚д゚)ォ! 練習でそれ使うんですか、というツッコミが2人から入ったのは言うまでもありません(笑)



1kmダートトラックを21周して、クールダウンは400mトラック。

↑昼は30度ぐらいになるので、涼しい日の出前から走ってます。


【走行距離】本日25.3km、月間125.0km (練習5回)
【エリーマラソンまで】34日
あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置きポイント練でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。また、今まで運動靴で走っていたことも判明し、本格的なランニングシューズを探し中。一体どうなることやら…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. やってますね〜?準備万端ってところでしょうか?
    力強いお仲間も加わりエリーマラソンもイメージが
    出来上がってきたのでは?ともあれ、がんばってくださーい!!

    返信削除
    返信
    1. あとさらに1ヶ月あったらこういう練習ができるのに・・・とまだ
      不安がいっぱいですが、レースペース体験をして徐々に
      感覚がわかってきた感じですが・・・いや~まだ不安ですね(笑)
      いつもコメントありがとうございます!

      削除