2013/12/22

日米でこんなに変わる?

大分前なんですが、ゲームのパッケージが日米でぜんぜん違うという記事を見ました。

日本版
(オリジナル)
英語版

日本ではデフォルメされたキャラが多いですが、
アメリカではリアルな感じのほうが受けるんですかね(笑)

かろうじて2Dっぽいのでも、Family Guys、Sponge Bob、Beavis and Butt-Headあたりは、日本のアニメにはなかなかなさそうです(笑)

ただ、日本カルチャーはかなり入ってきていて、ドラゴンボール、ナルト、ポケモン、キティあたりはかなりメジャーで、受け入れられてると思います。意外なところでは、数年前Targetがタイアップしていたどーもくんも。最近は見ないですが。


余談ですが、友人(インド人)は、日本のアニメの微妙なモノマネを披露してくれます。

あるセリフを1つ繰り返すだけなんですけどね。
ただそれを、すごく嬉しそうに言うんです。

そのセリフとは、

「モシモシ、コナンク~ン?」

・・・なんでそのセリフを選んだんでしょう(笑)



さて、海外ランニング本もリアルな感じの表紙が多いです。
有名どころを見てみると・・・

日本版英語版
(オリジナル)
アドバンスト・マラソントレーニング advanced marathoning 
ランニングフォーミュラdaniels' running formula
ランニング・バイブルrunning with lydiard

日本版はやっぱりなんか傾向が少し違いますね。

リディア-ド本は、著者も出版社もアメリカではないんで、海外版はガチランナーでないのかもしれません(笑)

もちろん、これは一例で、ここに紹介してない本で日米で同じデザインの本もあります。
でも国民性の違いなのか、なかなかおもしろいですね。



あと、本をいろいろ探していて思ったんですが、最近似たような表紙が多い気がします(笑)



冬のピッツバーグでは見られない青空に、広大な大地。
こんな景色がいいところ、走ってみたいな~。。。


結局、アマゾンで1冊ポチりました。この間「目標タイムごとの練習方法いろいろ」で触れたRun Less, Run Fasterという本です。読んだらレビューしたいと思います!



【追記】
人工知能学会の2014年1月号のアニメ風表紙がはてぶ界隈などで賛否両論、話題になっていますね。

人工知能

・人工知能学会 - 学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ
・Togetter - 人工知能学会の表紙は女性蔑視?


過去には、情報処理学会「情報処理」2012年5月号で初音ミクが表紙になったことがあり、1960年学会設立以来初めて売り切れになったそうです。
情報処理学会「情報処理」2012年5月号


ちなみに生物学のセルでも、日本からの異例のアニメイラストが表紙を飾ったことがあります。

セル

セル

・化学者のつぶやき - 荒木飛呂彦のイラストがCell誌の表紙を飾る


情報処理学会とセルは、中で特集された研究のコンセプトに基づいた表紙だそうですが、人工知能学会のは・・・?

美少女風イラストへの批判が多いようですが、商業的にああいう表紙のほうが売れるのは別として、他にも背景はありそうです。

今の日本では、筋骨隆々なターミネーター・ロボコップみたいなロボットやボストン・ダイナミクスの作ってるようなガチな感じなのを出すと、軍事研究をしているのか、と批判されるそうですからね。

一応日本の大学には、軍事関連の研究をしてはいけないルールがあるようで、東大スピンアウト企業のSCHAFTが優勝したようなDARPAのコンテストなどには出られないそうです(某ロボット研究者談)。

AIBO、QRIO、パペロ、wakamaruなど日本のロボットにゆる~いデザインなのが多いのは、そういう背景もあるのかもしれません。
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. 衝撃っっっ!
    ショック過ぎる(笑)
    くにお君とは認められないよ!

    返信削除
    返信
    1. くにおくん、かなり老けてますね・・・。
      アメリカの熱血高校には何が起きているんでしょうw

      削除
  2. ハイドレ焼酎2013/12/22 9:34

    バービー人形もリアルですもんね。アメリカは。

    Run Less, Run Faster って読んだことないのでレビュー待ってます。

    あ...、Born to Run は本当にお勧めですよ。
    今すぐポチって下さいw 私は回し者ではありませんがww

    返信削除
    返信
    1. 今日は飲み会で黒霧島飲んできました。
      焼酎美味しいですね!

      バービーは確かにリカちゃんとは大違いですねw

      Born to Run、イチオシのようなので酔った勢いでさっそくポチりました!

      削除