2013/12/14

アラフォー旋風到来中?!ブログ訪問者の年齢・性別を調べる方法

アラサー旋風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ブログ村マラソンカテにアラサー旋風が・・・
アラサー旋風

アラサー旋風 - にほんブログ村 ブログ記事検索

自分も便乗できるかな(笑)

さて私の年齢はというと・・・
↓今年の誕生日ケーキ参照・・・
ケーキ

最初ロウソクの数との関係がよくわからなかったけど、聞いてみると納得。
アラサー旋風便乗がどうとか言ってるぐらいなので、一応50才ではないですw


ちなみにこのブログの読者層は何歳ぐらいでしょうか?
実はグーグルのアクセス解析サービス「グーグルアナリティクス(GA)」だとわかってしまいます(゚A゚;)ゴクリ


アラフォー旋風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

当ブログではアラフォー旋風が巻き起こっているようですw
実際のランナーの年齢分布と近いのかな・・・?

どういう仕組かというと、グーグルは広告配信最適化のため、ウェブ閲覧履歴(やG+)から個々の年齢・性別・興味などを推定しています。男性に化粧品の広告とか出しても意味ないですからね(笑)

各自の属性推定がどうなっているかは、このページから確認・修正できます。興味に基づく広告をオプトアウトすることもできます。

私の場合は、抜粋するとこんな感じになってました→
うーん、大体合ってるw

で、GAはたぶんこのデータを元にサイト訪問者の年齢などの属性レポートを出してるのかな~と思います。

「訪問者全体の33%」と書いてあるように、全員のデータが出るわけではないようです。予測の確信度が閾値を超えたものだけ出しているのかな~と予想しています。

GAを入れてる方はぜひレポートを見てみてください。


ちなみに性別は男性が7割!!
はい、おっさんホイホイなブログはこちらですw




訪問者のタイプはスポーツファン、ニュースジャンキーが多いようですw



今日ちょうどSALTYさんとも話していたので、GAについてもうちょっと詳しく紹介したいと思います。

GAは元々urchinが月額500ドルで提供していたサービスなんですが、グーグルが買収した結果、今では誰でも無料で使えます。

私は大学生のときにウェブサイト制作のバイトをずっとしていて、無料CGIのから商用のまでいろいろなアクセス解析ツールを使ったことがあるのですが、ここまで使いやすいのはなかったので公開されたときは衝撃でした。

機能が多く、ボットやクローラーのアクセスはカウントしないなど精度も高く、レポートも見やすいです。

▼今週平日5日間の統計



▼アクセスが多かったページ(クリックで拡大)



自分的に力作だと思った記事でも、全然アクセスが集まらなかったりすることもありますが、ページ滞在時間を見ると、どのページがじっくり読まれていたのかわかったりします。※GAの滞在時間測定方法は実はちょっと欠陥があったりするんですけどね。

滞在時間は全ページ平均で2分前後なので、3分ぐらいいくページがあると嬉しいですね。こういうページは、大体あとから読みなおして、表現を直したり追記してたりします。

ブログ村のIN/OUTポイントが少ない時でも、こういう統計を見るとちょっとは読者の反応がわかるかもしれません・・・!?

あとはFB、Twitter、Pocketなんかの拡散も嬉しいですが、
コメントだと感想が一番わかるので嬉しいです。

みなさん、遠慮せずにコメントポチッ(・∀・`)qお願いします。
↑そういう自分は読み逃げばかりですが…


▼どのサイトから飛んで来たか


この期間の訪問数は9000で、7割が検索エンジン経由。ブログ村から来たのは300なんで、全体の3%ぐらい…。ブログ村で読んでもらえるようになるのは難しいですねw まあこのブログはあんまり日記っぽくないし、浮いてるのかもしれません。でもこれからも今までどおり行きますがw( ー`дー´)キリッ

それから実はこっそり海外カテにも登録していますが、そちらからはほとんど来ませんw マラソンネタばっかですしね…。


あとGAで便利なレポートは、検索ワード。たとえばこの期間で、「tペース」で検索してきた訪問数は18。直帰率は30%未満ととても低く、訪問あたりのページ閲覧数が6ページもあって、訪問滞在時間が14分もあるので、このテーマはかなり需要があるはず。だからこういう記事をもっと書こう、みたいなこともわかります。

今現在のアクセス人数がわかるリアルタイム機能も面白いですよ。
↓多かった時に記念に撮ったスクショです。


グーグルアナリティクス(DC)の入れ方

1.GAサイトでブログURLを登録
2.GAのプロパティID(UA-xxxxx-yの形式)を入手
3.以下のトラッキングコードのプロパティID(UA-xxxxx-yの部分)だけ自分のに置き換え、ブログ内各ページに入れる(<head>内など)

<script type="text/javascript">
var _gaq = _gaq || [];
_gaq.push(['_setAccount', 'UA-xxxxx-y']);
_gaq.push(['_trackPageview']);
(function() {
var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true;

ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://' : 'http://') + 'stats.g.doubleclick.net/dc.js';

var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s);
})();
</script>

※ちなみに、GAは urchin, ga, dc, universal analytics などいろいろバージョンがありますが、dcでないと年齢などの属性は見られません。私は最近universalにしてしまったので、属性は古いレポートにしか出てきません…。dcの場合は赤字にした部分が普通のgaと違います。


アクセスレポートの確認はサイト上から。レポート表示用携帯アプリもいくつかあり、私はgAnalyticsというのを使っています。


▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. ハイドレ焼酎2013/12/15 3:28

    いえーい、アラフォー ( ・∀・)人(・∀・ )
    でも私は女。
    ヲッサン女子って事でしょうか(実際よくそう言われるし)。
    しっかしGA怖いですね。こんな事までanalyzeしてるのか。

    あ、"Cooking enthusiasts" の一人に私も多分入ってますw

    返信削除
    返信
    1. 貴重な女子読者のコメント、ありがとうございます
      いえーい ( ・∀・)人(・∀・ )

      "Cooking enthusiasts"なのに
      ヲッサン女子っていわれるんですか?
      それ、焼酎イメージのせいじゃないですかね。

      「ハイドレカルーアミルク」とか
      「ハイドレ桃の天然水」とか
      そういうのだと女子力アピール間違いなし(ΦωΦ)フフフ…
      (冗談ですw)
      |彡サッ

      削除
  2. リアルアラフォーですが何か..
    SCRさんもすぐにオッサンヌの仲間入りですからね(笑)
    HappyHolidays!!

    返信削除
    返信
    1. 子供の成長を見てると、自分も同じスピードで年をとっているんだなーと実感してしまいます・・・^^;
      ただランニングしてる人はいくつになっても若々しい人が多いですよね!
      そんな元気なオッサンヌを目指したいとおもいますw
      Happy Holidays!

      削除