2013/08/26

「ターサージールに落ち着いた、2ヶ月がかりのシューズ選び」はじめてのレースシューズ!【完結編その1】

シューズ選びシリーズですが、前回から結構時間が経ってしまいましたが、あれからいろいろなことをしてました。

シューズレビューを読んだり、ランニングシューズナビゲーターでシューズを探したり、お店に行ったり…。

シューズナビゲーター


シューズナビゲーターを使うと、走力を元にシューズを薦めてもらえます。
参考にメーカー各社のリンク、置いておきますね。

ランナーズワールドのShoe Finder(英語)も便利でした。性別、身長、体重、週間走行距離、練習ペース、怪我具合、土踏まずの高さ、プロネーション、フットストライクなどを入れると、おすすめが出てきます。Mizuno Wave Evo Cursoris、Saucony Kinvara 4、Adidas adiZero Tempo 6、Nike Flyknit Lunar 1+あたりをお勧めされました。


ミズノもプリシジョンフィットというサービス名で凝ったナビゲーターを提供しています。体重、ペース、足型、足の向き、着地、脚、柔軟性、膝の動きからプロネーションの傾向と合っているシューズを提案という感じ。

葛藤


残念なことに、サイズ選び方編で対策は書いたものの、アメリカでは靴のサイズが小さい(25cm)と、店頭でぱっと試着するというのが難しいので、取り寄せの手間と時間がかかってしまいます。そして、候補が多すぎて選ぶのも大変です。


そんな中、心の中の悪魔がささやきます。


「わざわざシューズの機能を最小限にしたミニマリストシューズもあるぐらいだし、もう何履いても同じだろ。」

「サムエル・ワンジル選手なんて、レース用のをケニアに忘れてウォーミングアップ用のシューズで北京五輪に出て、男子マラソン五輪新記録2:06:32で優勝したんだ(写真英語記事)。練習シューズ最強だろ。」

「今のシューズ(適正より2サイズ大きい運動靴)で何も困ってないだろ?アウトソールもそんなに擦り減ってないし。こんなんでもミニマリストよりは機能あるだろう。追加投資もゼロだし、正直選ぶの飽きてそうだし(図星)、今度のレースもこれでいいだろ。」




「そうか、このシューズのままで・・・」

そんな考えも頭をよぎりました。





一方、天使はこうささやきます。

「そのシューズでもう1200kmは走ってるでしょ。アウトソールはまだそこまで減ってないように見えても、ミッドソールのクッション性能はもう寿命かもね。そうなると足に負担がかかるかも…。

「レースシューズは普通の練習シューズとは性能が違うよ。ましてや運動靴とは全然別物。ソールなどの素材はもちろん、足入れ感(包み込むようなフィット感)、グリップ力、反発性、重量など、すべてが計算尽くされているんだよ。」

あやたさんもコメントでこう教えてくれたでしょう。『私も走り始めた当初はスニーカーで走ってたんですけど、 初めてランニング用の靴を履いて走ったときは、 こんなに走りやすいのかとビビったものです。 運動靴で3:34で走れたなら、ランニングシューズで走れば相当いけますよ。…たぶんw』」



そこで、こういう考えに至りました。

「そ、そうか・・・。」

「そんなに違うもんならやっぱマラソンのレース用シューズ欲しいな~。」

「よし、じゃあこれ以上迷わなくてすむように定番シューズを買っておこう!」


ということで、ついにレースシューズが決まりました ( ´∀`)bグッ!


シューズ到着!


さて、どのシューズにしたでしょう?

ヒント1:アシックス


ヒント2:アマゾンで13650円 9000円!

日本語レシートからわかるとおり、日本のアマゾンで実家に送ってから転送してもらいました。
最初からアメリカで買うことにこだわらなければ話が速かった…。



正解は・・・ASICSターサージール」(TARTHER ZEAL)!!!
色は「エレクトロイエロー」です。


ASICSターサージール


片方157グラム(サイズ:25cm)。びっくりするぐらい軽かったです。
※サイズによっては1~2割重いと思います。

ASICSターサージールの重量


グリップ力満点そうなソール。

ASICSターサージールのソール



この「虎走」刺繍…美しい……(*´∀`*)

ASICS虎走(ターサー)の刺繍
どうでもいいことなんですが、ターサーってTiger Racerから来てるそうですが、綴りはなぜかTARTHERなんですね。最初はTARCERで探してて見つかりませんでした^^;

試着してみた


下は、履いてみた写真です。「エレクトロイエロー」がすごく眩しいです。

どのぐらい黄色いかというと、開封したてのテニスボールと同じぐらい黄色いです
(※撮影に使用したボールは後ほど全てテニスにて使用しました)

ASICSターサージールのイエローがまぶしい


比較対象として、他にも黄色い物体の画像を・・・ということで探してたら、

こんな黄色いクリーチャーが出てきましたw









ふなっしーイエロー
(写真:ウィキペディア - ふなっしー

日本から離れて何年も経つので流行には疎いのですが、

最近流行っているらしい、船橋市のゆるキャラ「ふなっしー」くんだそうです。

(ほんとにこんなの流行ってるんですかねw)


どんなキャラなのかは全く存じ上げませんが、ともかく船橋市民の方々、

公認してあげてくださいなっし~♪
ヾ(。゜▽゜)ノ梨汁ブシャー:;:.,*+



さて、肝心の色味の評価に入ります。


色味比較:ASICSターサージールとふなっしー


光源・機材など撮影環境が違うので単純比較はできないですが、目測した感じだと色相と明度はほぼおなじで、彩度だけ「エレクトロイエロー」のほうが「ふなっしーイエロー」より10~20ポイント上な印象ですかね?

(比べる必要あったのかなこれ・・・w)




それにしても以前と比べると、だいぶ足回りの外見が変わりました。

ランニングシューズ:ビフォー
 2011年ごろ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ランニングシューズ:アフター
 今

おお、ランナーらしい格好になってきました!(・・・よね?)

格好だけでいえば、本格ランナー度85%といったところでしょうか。

あとは、まだ袖ありのウェアしか持ってないので、袖なしランニングシャツがほしいところ。

それに加えて、横に切れ込みが入ってるような本格ランパンですかね。今持ってる短パンは、上の写真みたいなの2着とテニスウェアしかないのでw

さらに言えば、小物としてサングラスも欲しいところですかね。それからついでに、あとはランニング用ソックスだけ揃えれば、いっちょまえのランナーになれそうです。

(まだまだ道は長かった…)

<追記:買いました>


ターサージールにした決め手


このシューズにした決め手は、優先度高い順に以下の点です。

  • 試走・・・SALTYさんのターサー(サイズ同じ、型違い)を試着・試走させてもらいぴったりだったこと。
  • レビューの良さ
  • デザイン・色(不純な理由ですが、速そうな黄色が良かった・・・)
  • 耐久性(アシックスは他社よりソールが持つとの噂。ターサーも持ちがいいそう。追記:購入後100km走った感じ、まだまだ新品同様で寿命は長そうです。)
  • 価格(他の候補は100ドル以上。あまり値引きしないアシックスにしてはお値打ち?)
  • 日本メーカー(メードインチャイナですが、一応。あとプライベートスニーカーはアディダスばっかりなんですけどねw アシックスは中学校の体育館履きシューズの印象が強く、買ったのは初めてです)

次回に活かすために理想の条件もメモしておくと、型も合ったシューズを試着してから買うのが一番良かったはずですが、これは今回なかなか難しかったですね…。

あとはできればランニングシューズ専門店で買いたかったです。ランナーズワールドの「10 Reasons To Shop At Specialty Running Stores」(ランニング専門店で買うべき10の理由)という記事の中の、特に次の3点がひっかかっていました。

  • 3. 経験豊富なスタッフから学べる
    • 元アスリートが店員の場合も。
  • 5. 地元経済への貢献
    • 仮にローカルなお店で100ドル使うと、大体68ドルが地元経済に還元されます。もし大規模チェーン店で買った場合は100ドル中43ドルのみです。(そしてオンラインショップで買った場合は0ですかね?)
  • 7. 地元レースやランニンググループへの間接的な支援
    • 小さい規模のレースではランニングショップがスポンサーになっていることが多いですね。

ターサージールの種類

私が購入したのは初代の標準モデルですが、幅の違うスリム/ワイドモデルや、耐久重視のトレーニングモデルなどもあります。

初代ターサージール

メンズ

▲標準モデル

▲ワイド版

▲スリム版

▲トレーニング版


レディース

▲標準モデル

▲トレーニング版


ターサージール2

追記:11月現在、ターサージール2も発売しています。

メンズ

▲標準モデル

▲ワイド版

▲スリム版


レディース

▲標準モデル



他の候補


他に迷ったのは、いろいろあるんですが、例えば以下のシューズです。

  • アディダス・匠戦(TAKUMI SEN)
    • アシックスで40年に渡りスポーツシューズを手がけてきた「現代の名工」三村仁司氏(ウィキペディアYoutube仕事歴)が、アディダスに移籍して作りあげたシリーズ。アシックス時代は高橋尚子選手や野口みずき選手のシューズなど、多数のプロ用特注も手がける。三村氏がTAKUMIへのこだわりを語ったインタビューはここにあります(読んでるだけで買いたくなります)。
    • 試着できないので今回はやめときました。コンチネンタルタイヤ製のソールは興味深いけど、レビューを読むと耐久性が若干不安。ただ、外見はターサーと同じくらいかっこいいですね。性能もターサーとよく比較されています。
    • 2014/2 追記:匠2が出たみたいです。
  • アディダス・アディゼロジャパン2
  • ミズノ・ウエーブサヨナラ
    • レビューがどこもすごく良かったです(例:Running Shoes Guruでレアな10/10点!)。ただ先月出たばかりで新しすぎてレース使用の感想がほとんどなかったのがネック。
    • 追記(9/24):RunBlogger.comがトレイルのハーフマラソンでの使用レポを上げてました。こちらもべた褒め。
    • サヨナラって名前は上のアディオス(スペイン語でさよなら)を意識してるんですかね?考えすぎかw
    • 追記:2014年6月にウェーブフュージョンとして日本で発売するそうです(ソース: ドイツでサブ3)。
  • サッカニー・キンバラ4
    • レビューが良く、サヨナラとフィット感で比較されることも。あと軽量で黄色かったのでw (ちなみにキンバラ5は2014年5月発売)
  • Nikeの黄色いシューズ・・・最初に行ったお店で店員さんが出してくれました(LUNARACER+ 3?LunarSpider?Flyknit Lunar 1+?)
    • フィット感が良く、黄色かったのでw
  • アシックス・ターサージール2
    • 記事執筆時点でまだ発売されていませんでした。



▲匠戦

▲ジャパン2

▲キンバラ4


【関連記事】はじめてのレースシューズ!シリーズ

完結編その2、その3ではターサージールを実際に履いて走り、本当にタイムが良くなったかなど、評価しています。シューズを変えるだけで、タイムはどれだけ変わるでしょうか?!



その他シューズ系記事(ブログ内)
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




12 件のコメント:

  1. おお、アシックス!
    私もアシックス派です。
    私は鈍足ですがそんなこと気にせず2足持ってます。
    黄色いいですね!かっこいいです!!
    SCRさんなら羽が生えたように走れると思います!

    返信削除
    返信
    1. 黄色は目立つのもあって敷居が高そうな感じもしましたが、
      思い切って買ってみてよかったです^^

      削除
  2. あ、書き間違えました。
    「アシックスを2足ではなくターサーを2足持っている」です。普段のシューズもすべてアシックスなのです。

    返信削除
    返信
    1. 2足のターサーオーナーなんですね!
      歴史も長いみたいでモデルも毎年のように新しいのが出るそうですね。
      ターサージール2も出るそうで、楽しみです♪

      削除
  3. ふなっしー(爆)

    ターサージールいいですね(^^)v
    憧れのシューズです。インプレ期待してます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. インプレ期待、嬉しいです!
      ターサーは超有名すぎて、感想書いても意味ないかな~
      とも思っていたところでしたので。

      ふなっしーは・・・・すごく面白い動きするみたいですね(笑)

      削除
  4. 着々と準備進んでますね!
    きっとタイムも変わりますよ。

    >綴りはなぜかTARTHER
    これわかるー。日本製のものをこちらで探そうとして時間がかかる理由。

    使用レポ楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. シューズを履いて2回走ってみたのですが、確かに違いを感じました!
      また近々レポしたいと思います。

      TARTHERはちゃんとしたつずりでもebayなんかではほとんど
      見つからず、残念でした。いい靴なのにあんまり輸出してないんでしょうかね~??

      削除
  5. キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
    ターサーwww

    運動靴からターサーwww
    レベルアップしすぎwww

    間違いなく弾丸のように走れるでしょう。
    目標達成したも同然。

    返信削除
    返信
    1. あやたさんキタ━(゚∀゚)━!!

      本当に、ありがとうございましたm(__)m
      あやたさんのあのコメントがなかったら、悪魔の声に負けて、
      運動靴のまま次のレースも走るところでしたwww

      目標まではまだまだですが、9/15まで残り3週間弱、
      丹後三兄弟・軍団を見習って頑張って行きたいと思います!!

      削除
  6. まさかのターサー!!
    シューズ選びに少しはお役に立てたようでなによりです。
    自分もエリーではターサー履く予定です。3年前のターサーゲイル2ですがw
    エリーで一緒にボストン行きを決めちゃいましょう!
    あと、今週の練習誘ってくださーい。

    返信削除
    返信
    1. おかえりなさい~~!

      まさかのターサーきました!!
      憧れるだけで買おうなんて思ってなかったんですが、
      あの試走が決め手になり、日本から取り寄せることを決めました!

      練習ぜひよろしくお願いします!のちほどメール差し上げます。
      アイアンマンレポも楽しみにしています。

      削除