2014/02/08

2013年、世界の人気マラソン大会ランキングトップ30

Association of Road Racing Statistics


マラソンの統計サイトARRSの2013年のデータが更新されていたので、
そこから世界のマラソン大会のランキング(2013年、完走人数毎)をご紹介します。





完走者数大会日付
150062ニューヨークシティ11/3アメリカ
239122シカゴ10/13アメリカ
338690パリ4/7フランス
436544ベルリン9/29ドイツ
535308東京2/24日本
634170ロンドン4/21イングランド
727674大阪10/27日本
823513マリンコープス10/27アメリカ
922054ホノルル12/8アメリカ
1020679ディズニーワールド1/13アメリカ
1119534LA3/17アメリカ
1219118NAHA12/1日本
1317816神戸11/17日本
1417537ボストン4/15アメリカ
1515679ストックホルム1/1スウェーデン
1615526湘南国際11/3日本
1714783バルセロナ3/17スペイン
1814204いぶすき菜の花1/13日本
1914111京都3/10日本
2013328板橋3/24日本
2112317ダブリン10/28アイルランド
2212294春川10/27韓国
2311818かすみがうら4/21日本
2411441ハンブルグ4/21ドイツ
2511278アムステルダム10/20オランダ
2611009フランクフルト10/27ドイツ
2710975富士山11/24日本
2810881フィラデルフィア11/17アメリカ
2910745つくば11/24日本
3010665ローマ3/17イタリア
(出展:ARRS - Largest Marathons for 2013、最終更新:2014/1/17)

(元データには300近くの大会が載っています)


トップ30の中には日本の大会も、多いですね。


2013年の完走者数1位はNYCで、5万人超え!
完走者数が史上最大の大会だったようです。


「★」が付いているのは、ワールドマラソンメジャーズ(WMM)の世界6大レースです。当ブログ過去記事から引用すると・・・
ちなみに市民ランナーでもWMM6大会完走を目指す人がいるようで、完走者をSix Star Finisherというそうです。最近ひとみさんブログの鈍足親父さんのコメントで知りましたm(__)m。詳しくはこちら。完走者リストはこちら
Six Star Finisherのリストには、日本人はまだ2人のみ。エントリー合戦という0次関門もあるためでしょうかね。

私は6大レースではとりあえずボストンが第一目標。上の表で2013年のボストンの完走人数が少ないのは、レース中の爆弾テロ事件で完走できなかった方が大勢いたためです。

ウォルトディズニーワールドマラソンは、その名の通り、フロリダのディズニー・ワールドを走るレース(逆に言うと、ディズニーワールドは中でフルマラソンができるぐらいでかいw)。
公式サイトによれば、「レース全体がまるで魔法のよう!」。

フル以外にも年数回runDisneyのレースがあるんですが、そこのエキスポでしか買えないNBの限定シューズもあったりするそうです。

(photo: runDisney)

(photo: runDisney、NB 860v4 Minnie Mouse 2014年限定版)

(photo: runDisney)


「完走人数=人気」というわけではないですが、多くの人が走りたいと思うようなレースは人気があるだろう、ということでそう表現してみました。エントリー数だけで見たら、もしかしたら東京が一番かも・・・?!倍率10倍超えですもんね。

マラソン観戦ファンの間では、記録が出やすいという意味でドバイ、フランクフルト、ロッテルダムやエリート選手のみが走る国際レースなんかも人気でしょうね。そういうレースでは、ケニア・エチオピアあたりの東アフリカのまだ無名の選手がさらっと活躍していたりして、面白いです。

そういえば今年のドバイマラソン優勝のツェガエ・メコネン・アセファ選手は、初マラソンだったのに2時間4分台((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかも18歳!すごい選手が出てきましたね…。


あとは涼しい時にやる6大レースと違い、ある意味違う競技と言ってもいい夏マラソン。オリンピックと世界陸上のマラソンも人気ですね。


ちなみにランナーとして、私的に人気ランキング上位なのは、近場のレースw
泊まりがけの遠征は一度しかしたことがありません
・・・しかも車でたった2時間の距離 ( ー`дー´)キリッ
ブログ村マラソンカテの人達はフットワークが軽くて尊敬します・・・。



ちなみにARRS、スタッツ好きの人にはたまらないサイトです。
他にもいくつか面白いデータを紹介します。

開催国別の合計完走者数(2013)


1552761アメリカ
2238470日本
3115855ドイツ
4100640フランス
577384イングランド
658677イタリア
754421スペイン
836533ポーランド
935870南アフリカ
1030196カナダ
(出展:ARRS - Marathon Statistics for 2013 - Countries with Most Finishers

人口も加味すると、市民ランナーの割合は日米同じくらい?
※言語の壁などのせいで、日本の小規模大会はカウントされていないかもしれません。


国別男女比(2013)

11.34アメリカ
21.72カナダ
31.86ニュージーランド
42.15イングランド
52.25スコットランド
62.51オーストラリア
72.67アイルランド
82.72中国
92.92南アフリカ
103.15スウェーデン
: : : : : : : : :
264.81日本
(出展:ARRS - Marathon Statistics for 2013 - Male/Female Ratio by Country

ブログ村を見ているとそんな印象は受けないんですが、数字で見ると日本は残念ながらまだまだ女性ランナー人口が少ないんですね。

アメリカは、道行くランナーを見ていても女性ランナーが多い気がします。関係ないかもしれませんが、50年ほど前は女人禁制だったマラソン競技ですが、大規模大会で女子の参加が許されたのはボストンが初だそうです(→ウィキペディア)。

ピッツバーグのランニングクラブを見ていても、先週はたまたまだったかもしれませんが、私とSALTYさんの走った 20km@5:00/km のグループは男性3人、女性6人と女性のほうが多かったです。


開催回数別ランキング

1116ボストンアメリカ
288ヨンカーズアメリカ
388コシツェスロバキア
482ポリテクニックイングランド
568びわ湖毎日日本
668ベルファスト北アイルランド
768ダーバン・アスレチック・クラブ南アフリカ
867高知日本
967ジャッキー・ギブソン南アフリカ
1067福岡日本
(出展:ARRS - Longest Running Marathons

リンク先からもっと見られますが、日本の大会は歴史の長いものが多いですね!

ボストンはダントツの歴史。さすが、アメリカ人ランナーの憧れの大会です。



以前「50歳以上のすごいランナー」でも触れましたが、ARRSのサイト内には、他にも1歳刻みの世界記録なんてのもあります。


関連記事(ブログ内)



関連外部サイト


▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. ボストンマラソンを知ってから遠い憧れを抱くようになりましたが、やはり、女子ランナーさんたちにやっぱり喜ばれるのはディズニーマラソンですよね!今季は出るのを逃してしまいましたが、お姫様ルックで走りたいですね(その前に完走出来るようにならなくてはですが)。ディズニーワールドならウルトラマラソンも可能かもですね。アンチエイジングの話も楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. ディズニーは大人になってもファン多いですよね!
      うちの奥さんもそうです・・・。
      夢の国ならミッキーの耳のカチューシャでもお姫様でも、
      なんでも行けそうですね(笑)
      冬が一番涼しくて走りやすいかもしれませんが、
      フルマラソン以外にも年に何回かあるみたいなので、
      それを目指すのも手ですね☆

      削除
  2. お久しぶりです。コメント頂いていたのにお返事できずすみませんでした・・
    イギリスで人気があるのはやはりロンドンマラソンと、ブライトンマラソンですね。

    今年のロンドン・マラソンはまだ空きがあるようです。チャリテイ枠なので、1500ポンドファンドレイジングしなくてはいけません。。しかし団体によっては値下げしているところもあるようです。それでも1000ポンド。結構な金額です。
    今年は私もロンドン・マラソンのクリック合戦に参加してみます。ボストンみたいに実力で参加できる枠があればいいのですが。
    アメリカ、寒波で大変みたいですが、引き続き練習頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      ブログ復活、おめでとうございます!

      ロンドンはやはり人気なんですね!
      次回はファラーも含め超有名選手多数で、観戦すごく楽しみです!
      チャリティ枠はなかなかかかりますよね~^^;

      エントリー方法は、ちゃんと詳しくは調べてないですが、
      good for age枠というのもあるみたいです。

      http://www.virginmoneylondonmarathon.com/marathon-centre/enter-virgin-london-marathon/good-for-age-entries/

      基準タイムは、ボストン並の厳しさですね・・・。

      削除